1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. takashiさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

中国・東南アジアを個人旅行で楽しむ

~中国・東南アジアへの個人旅行の経験をもとに、自由で気ままな旅についてのティップス、アイデア等を紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
takashi
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
70代
自己紹介:
個人旅行ブログサイト enjoyasia.net では、「個人旅行を格安で楽しむ」をモットーに格安個人旅行についてブログ記事を紹介しています。

カレンダー
10月<2013年11月    
12
34 56 789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

コンドのプールで
チェンマイでロングステイを体験する・・・その4.言葉の問題は?
エリア:
  • アジア>タイ
テーマ:留学・長期滞在 
投稿日:2013/11/29 21:17
コメント(0)
タイの観光地など、英語が通じるのは普通だが、ロングステイでは英語はほとんど役に立たない。

それでも何不自由なく過ごせるのも不思議な感じがする。
買物をはじめ、日常生活では、タイ語以外は全く役に立たない。したがって身振り手振りの表現となるが、それで何とかなる。


英語が通じるのは、デパートや、外国人観光客の多いナイトマーケット、両替商、みやげ物屋など。コンドミニアムでも受付の人と欧米人の居住者以外、タイ語しか話さないので、簡単な挨拶をする程度で話しをすることもない。

ロングステイ用にレンタルしたコンドミニアム
ロングステイ用にレンタルしたコンドミニアム


一般に日常で利用する市場、スーパー、コンビニ、商店なども、英語を話す人はまれ。バスや、ソンテウに乗っても英語は通じないので地名だけ言えるようにすれば大丈夫である。

このような状況で、1ヶ月間英語を話すこともなく生活したが、特に言葉での問題は生じなかった。

一方、日本語が通じたり、話せる場所も多い。日本人のサークルや、日本人のためのロングステイサポートなどでは日本語でのおしゃべりが出来る。

日本語での情報交換などもできるのでたまに寄ってみるのも良い。

その他、病院やタイ観光庁(TAT)などでは、日本語を話す担当者がいるので、電話番号を聞いておけば、困った時には相談出来るので心強い。

PR
【関連記事】「チェンマイ・ロングステイを計画する」を読む

1 - 1件目まで(1件中)