1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 関東
  5. 栃木
  6. 宇都宮
  7. 街中・建物・景色
  8. もったいないフェア宇都宮2010<前編>
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

★いちごロード★編集スタッフブログ

~栃木県へ行ってみたいと思っている方や、近場で体験できる楽しいことを探している栃木県民の方に最適のブログです♪~

いちごロード by Esprit
栃木のイイトコ取りサイト「いちごロード」。とちぎをもっと応援したい!そんな気持ちで始めた情報サイトです。栃木県のコアな情報もありますよ。
プロフィール

ニックネーム:
エスプリ
居住地:
栃木県
会社名:
エスプリ
会社英字名:
Esprit
会社所在地:
栃木県
業種:
その他
自己紹介:
楽しいこと大好きなEspritのスタッフたちが集めてきた栃木県内の情報を提供させていただきます。栃木県を旅してみたい方には、ちょっとした旅のアクセントになるような出来事を、栃木県民の方には、地元で楽しく参加できるイベントを、そんな痒いところに手が届くような情報をこつこつと取材しています。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

もったいないフェア宇都宮2010<前編>

2010/11/08 11:55
も766
エリア:
  • 関東 > 栃木 > 宇都宮
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / お祭り・イベント
  • / その他
もったいないフェア宇都宮2010<前編>

9月26日に宇都宮城址後援で開催された「もったいないフェア宇都宮2010」に行ってきました。
宇都宮市は市の活性化のために、こういった催し物を頻繁に開催しています。
ほとんどのイベントのタイトルに「2010」がついてしまうのはご愛嬌?

主催は、宇都宮市もったいない運動市民会議。
後援は、NHK宇都宮放送局や、毎日新聞宇都宮支局、などなど多数。
今回の催しはその名のとおり、「エコ」をテーマに市民の意識の向上を狙ったもののようです。

主なプログラムは、
★よさこい演舞
★ゴスペルコンサート
★大道芸人パフォーマンス
★チェーンソーカービング
★ジュニアジャズオーケストラ
★ゆるキャラによるエコクイズ
他に、無料で食べられる「もったいなべ」や、太陽光発電イベント車の試乗もやってました。

も708

ステージ上ではゴスペルコンサートの真只中でした。
黒人の方達かなとおもってたら全員日本人でした。^^;

も710

会場のごみ箱は細かく分類されていました。
身をもって分別の仕方が学べます。

も709

クイズラリーを開催していました。
会場内の4つのポイントにクイズが設置してあり、それに答えて正解すると抽選会に参加できる仕組みです。
くまなく会場を歩いてもらえるうまいアイデア。

も713

クイズのブースその1です。

も715

向かいのブースでは焼きそばを販売していました。
朝っぱらから焼きそばがバンバン売れていきます。

も717

他のブースでも負けじと焼きそばを焼きはじめました。
完全にかぶってますよ。

も720

こちらはTEPCOのブースです。
エコカーが展示されていました。

も725

変な人を発見!(写真まん中の人)
実は、人間ではなくて樹木なのかも知れませんね。

も728

「玉ねぎ茶」の試飲をしていました。
これは玉ねぎの皮を乾燥させていれたお茶です。
まったく普通のお茶とかわらない良い風味でした。
皮も捨てたらもったいないですね。
(茶葉の立場は?)

も729

「チヂミ」の試食もしていました。
これはカボチャの皮を使って焼いたものです。
ニラも入っているので、宇都宮地方で言う「東京焼き」みたいな味でした。
野菜の皮って、何にでも利用できるんですね。
φ(._.)カキコ

も730

クイズラリーのブースその2です。
けっこう難しい問題かも。

も731

その隣りは国土交通相のブースです。
はぜどんに水鉄砲をぶつけるゲームが子どもたちに大人気でした。
なんとなく国交相っぽい?

も733

イベント会場から櫓をのぞんでみました。

も734

ここで「モモタン」と「タンタン」がご出勤です。
ゆるキャラ1番乗りですね!!

も735

「とちぎレジ袋減らし隊」のブースです。
アンケートに答えると「エコバッグ」が貰えちゃいます。

も736

これが貰えるエコバッグです。
わりとマチが広くて使いやすそうです。素材は不織布か?

も737

エコグッズ工作のコーナーです。
子どもたちがドングリを使ったオモチャを作っていました。
自分が子どもだった大昔を思い出してしまいした。

も738

太陽光発電のNPOのブースです。
今まで知ることのなかった太陽光発電の仕組みがよくわかります。

も739

積水ハウスのブースです。
ここでは積水ハウス独自のクイズをやっていましたよ。

も741

NHK宇都宮放送局のブースです。
お姉さんが「うちわが入ってますよ!」とキャッチーなひとこと。
暑い日だったので、みんな先を争って袋をゲットしていました。

も742

これが皆様の日本放送協会の袋。
ちょっと宣伝くさいけど、可愛いうちわが入っていたから良しでしょう。

も743

毎日新聞宇都宮支局のブース。
「もったいない」と言えば毎日新聞が黙ってませんよね。
ここでも粗品をゲット!

も744

でもただのティッシュでした。m(_ _)m

も745

「もったいないポスター絵画」のブース。
子どもたちの絵はなかなか上手で、
テーマを的確にとらえていました。

も746

「もったいない川柳」のブース。
こちらも子どもたちのエコ川柳の作品集で、
読んでる大人もみんな感心していました。

も747

エコクイズのブースその3です。
いくらなんでも選択肢の中に「ダイジョーブ博士」は無いでしょ〜。
ちょっとお笑いに走ったクイズでした。

も748

フリーマーケットの広場にも来てみました。

も749

エコの原点はフリマですもんね。

も751

エコクイズのブースその4です。
これで全てのクイズラリーを制覇です!!!

も753

太陽光発電イベント車の試乗会場です。
太陽の光線だけで走ってます!

も754

母と子が挑戦してました。
お母さんが運転して、娘さんが心配そうに後についてました。
はやさは、人間が歩く速度の半分以下ぐらいでした。

も755

入口近くでは、風船お兄さんがパフォーマンス中。
風船がほしい子どもたちが行列をつくってました。

も756

フリマ会場からのぞむ宇都宮市役所。
超〜立派です。

も759

フリマに出店していた「手作り和雑貨うぶかた」。
ここで個人的に携帯入れをゲット!

も762

フリマ会場とイベント会場は、宇都宮城のお堀をまたぎます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事は「もったいないフェア宇都宮2010<後編>」に続きます。
タグ:
エコ
もったいない
ゆるキャラ
宇都宮城址公園
クイズ
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
「もったいないフェア宇都宮2010」の全容はこちらへどうぞ♪
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。