1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. エスプリさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 関東 > 栃木 の他のブログはこちら|

★いちごロード★編集スタッフブログ

~栃木県へ行ってみたいと思っている方や、近場で体験できる楽しいことを探している栃木県民の方に最適のブログです♪~

いちごロード by Esprit
栃木のイイトコ取りサイト「いちごロード」。とちぎをもっと応援したい!そんな気持ちで始めた情報サイトです。栃木県のコアな情報もありますよ。
プロフィール

ニックネーム:
エスプリ
居住地:
栃木県
会社名:
エスプリ
会社英字名:
Esprit
会社所在地:
栃木県
業種:
その他
自己紹介:
楽しいこと大好きなEspritのスタッフたちが集めてきた栃木県内の情報を提供させていただきます。栃木県を旅してみたい方には、ちょっとした旅のアクセントになるような出来事を、栃木県民の方には、地元で楽しく参加できるイベントを、そんな痒いところに手が届くような情報をこつこつと取材しています。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

小百そば4
知る人ぞ知る「隠れたそば祭」(日光市小百)
エリア:
  • 関東>栃木>日光
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2010/11/20 14:28
コメント(0)
毎年11月になると、日光市の今市でそば祭が行われるのは有名ですが、知る人ぞ知る“隠れたそば祭”が他にもあるのです!
それは、ここ小百で開催される“そば祭”なんです。

小百田舎そば(※注)をイベント会場に繰り広げられるこのお祭りでは、お蕎麦を注文すると、掘ったばかりの新鮮な泥付き大根まるまる1本などがプレゼントされるというサービス満点のお祭りなんです。
他にも会場には田舎饅頭や芋串などなど、田舎ならではの美味しい食べ物のブースが多数並びます。

(※注 農村レストラン“小百田舎そば”は、有志35名が組合をつくって運営している、挽きたて、打ちたて、茹でたての蕎麦を提供しているレストランです。施設は地元の集落公民館を利用しています)

小百そば1

食券を買って、店内でお蕎麦をいただきます。

小百そば2

店内には作家の志茂田景樹氏のサイン色紙がありました。

小百そば3

お店の外で購入してきた芋串です。
焼き立てのホックホクでした。味も甘めで幸せ気分♪

小百そば4

今回は、盛りそばをいただきました。

小百そば5

イベント会場の全景です。

小百そば6

もう終了間近だったので、人影もまばらです。

小百そば7

幟籏と看板が目印です。道路から見えますよ。
帰りにプレゼントの大根をいただいたのですが、葉もびんびんと元気いっぱいだったので、自宅に帰ってから思わず大根葉を使った一品を作っちゃいましたよ。
さて、大根の実の方はどう料理しようかしら?

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
蕎麦 田舎そば 地産地消 志茂田景樹 芋串 

PR
「小百の隠れたそば祭」をはじめとして、栃木の耳より情報満載のサイト「いちごロード」にぜひアクセスを!
「小百の隠れたそば祭」をはじめとして、栃木の耳より情報満載のサイト「いちごロード」にぜひアクセスを!
餃子3
宇都宮餃子祭り2010
エリア:
  • 関東>栃木>宇都宮
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2010/11/19 15:55
コメント(0)
2010年11月6日〜7日、年に一度の餃子の祭典「宇都宮餃子祭り2010」が開催されました。
これは、宇都宮餃子会に加盟している各お店(参加28店舗)が、オリオン通りやバンバ市民広場など、宇都宮市街地の6ヶ所に散らばり自慢の餃子を激安プライスで提供してくれるという、宮っ子も嬉しさのあまり舞い踊るお祭りなんです。

餃子1

これはオリオン通り東端に陣取った「青源味噌」のブース。水餃子を提供していました。

餃子2

長〜い行列の疲れを癒すためか、道化師がパントマイム&バルーンパフォーマンスをしていました。
でもそこは閉鎖的な性格の栃木県民らしく、ピエロの派手なお姿に皆さんやや引き気味でした。

餃子3

こちらはオリオン通りのど真ん中に陣取った「飯城園」のブース。焼餃子を提供していました。
ここもすごい行列で、他の通行人の邪魔にならないように、列がいくつかに分割されていました。
この「宇都宮餃子祭り」は、どこのお店も1皿4個入り100円で餃子が食べられるのです。
当日は無料の循環バスも利用可能なので、全てのお店を制覇するつわものもいるとか…。
毎年恒例なので、一度宇都宮に行ってみたいとお考えの県外の方も、このお祭りを栃木旅行のコースの中に入れてみてはいかがでしょうか?

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
餃子 青源味噌 飯城園 ピエロ 激安 

PR
“宇都宮餃子祭2010”をはじめ、栃木県内の楽しいイベント等の報道は「いちごロード」におまかせ♪
“宇都宮餃子祭2010”をはじめ、栃木県内の楽しいイベント等の報道は「いちごロード」におまかせ♪
みやじゃず4
ミヤ・ジャズイン2010
エリア:
  • 関東>栃木>宇都宮
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2010/11/19 14:49
コメント(0)
宇都宮はジャズの街。
2010年11月6日〜7日、今年もミヤ・ジャズインのイベントが市街地の5会場で同時開催されました。

みやじゃず4

これは新星堂脇(現在新星堂はありませんが)の特設ステージ。
すぐ隣りで開催していた「宇都宮餃子祭り」で買ってきた餃子を食べながら聴いている人の姿もちらほら…。

みやじゃず5

こちらはメイン会場となるオリオンスクエアのステージ。
プロ・アマ問わず、優れた腕を持つジャズ奏者だけが、このメイン・ステージに立てるのです!
この時はちょうど月刊ジャズワールド編集長でもある「内田晃一カルテット」の演奏中ですごい人の数です。



↓ちょっとここからは、はみ出し情報・・・。

みやじゃず6

オリオンスクエアの向かいには、宇都宮アンテナショップの「宮カフェ」があります。
2Fのレストランでチョコフォンデュを食べてから、1Fで宇都宮のお土産を買う…というコースがヤングの定番?
店頭にある田臥選手のバナーが目印ですよ。

みやじゃず7

オリオンスクエアの隣には、映画館「ヒカリ座」があります。
とうとう宇都宮市内で「昭和の映画館」はここだけになってしまいました。
ちなみに私はこの日、若松監督の「キャタピラー」を観ました。
正直、前作の「実録連合赤軍」の方が作品の出来は良かったかも…?

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
ジャズ 内田晃一 田臥勇太 若松孝二 餃子 

PR
“ミヤ・ジャズイン2010”をはじめとして、栃木県内の楽しいイベントの報道なら“いちごロード”におまかせ♪
“ミヤ・ジャズイン2010”をはじめとして、栃木県内の楽しいイベントの報道なら“いちごロード”におまかせ♪
社参行列鳥居
再現プレイ!日光社参行列
エリア:
  • 関東>栃木>宇都宮
  • 関東>栃木>日光
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/11/08 15:44
コメント(0)
2010年10月24日、「よみがえれ!宇都宮城」市民の会が主催する宇都宮城址まつりの企画のひとつで、江戸時代の日光社参を再現した「社参行列(※注)」が行われました。侍から足軽まで様々な扮装をした市民300名余りが行列に参加していました。

※注:1863年に宇都宮城主の戸田忠恕が将軍の代理で日光参詣へ向かう際、宇都宮城に入城した様子を描いた絵巻をヒントに再現。

社参行列鳥居

↑二荒山神社の境内へ向かう社参行列。江戸時代にタイムスリップした気分に…↑

この再現された社参行列は、午前11時に西小学校をスタート、ユニオン通り、オリオン通りと練り歩き、二荒山神社を経由して午後1時に会場(宇都宮城址公園)に到着しました。

若者の多く集まるオリオン通りでは、とつぜん現れた江戸時代さながらの行列に目を白黒させるギャルの姿や、驚愕の余り呆然と立ち尽くす外国人さんの姿なども見受けられ、ある意味とても面白かったです。

社参行列堰き止め車

↑行列が通過する間、警察官に足止めを食らう車たち。一体何事か?とドライバーたちも目が点↑

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
戸田忠恕 日光参詣 将軍 江戸 宇都宮城 

PR
オリオン通りを練り歩く「社参行列」のムービーなど、こちらからどうぞ。
オリオン通りを練り歩く「社参行列」のムービーなど、こちらからどうぞ。
も801
もったいないフェア宇都宮2010<後編>
エリア:
  • 関東>栃木>宇都宮
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント その他 
投稿日:2010/11/08 14:26
コメント(0)
もったいないフェア宇都宮2010<後編>

(この記事は<前編>からの続きです。)


も765

宇都宮城址公園のイベント会場に戻ると「ミヤリー」ちゅあんもご出勤してました。
大きな桜をつけているので女の子たちに人気です。

も766

めったに見ることができない「モモタン」と「タンタン」の後ろ姿です。
・・・ファスナーは気にしないでね。

も768

栃木SCのブースです。
地元のサッカーチームですが、エコ活動に積極的なんだそうですよ。

も769

河内図書館のブースです。
古書を売ってましたが意外に大人気でした。

も775

さて、いよいよ、クイズラリーの抽選会場へ!
運の良いことに、全問正解してたみたいです。
そして商店街の福引きみたいなガラガラポンをしました。

も776

見事に大はずれ!
ティッシュと100円引き券をゲットです。
ほんとは・・・当選すれば堆肥とかを貰えたのに〜〜。(T_T)

も774

せっかくの宇都宮城址公園に来たんですから、晴明台櫓に登ってみましょうね。

も777

これが櫓の中に入ってみたところです。
宇都宮市街地方面がのぞけます。

も778

これが内側からのぞいてみたところ。
お堀の向こうに見えるのが栃木県庁です。

も780

土塁の上から会場を見渡してみました。
先程までとはまた違った印象を受けますね。

も784

会場の真ん中ではチェーンソーカービングの真っ最中でした。

も782

チェーンソーカービングの人だかりのとなりで、
ポツンとたたずむ「食丸くん」。
登場する間が悪かったのかもね・・・。

も785

続いて、土塁の上からエレベーターで下へ降りてみましょう。
ペットは乗れないんですね。でも「ご主人さま〜」って萌え系ですかね?

も786

エレベーターの中からも会場が見えます。

も788

チェーンソーカービングの作品が完成していました。
この作品はフクロウだそうです。さすがに素晴らしい腕前です!!
制作していたアーティストは小林哲二さんでした。

も789

海外の国々からもいくつかのブースが参加していました。
写真は左から、台湾、イラン、ペルーのブースです。

も790

これはイランのシシカバブーです。ぐるぐる〜と回ってます。

も791

ペルーのブースでは癒し系動物でおなじみのアルパカの人形や笛が売られてました。
アルパカのひとつひとつの顔が素朴で笑えました。

も795

写真は左から、インド、アルゼンチン、タイのブースです。
インドのタンドリーチキン。美味しそうです〜。

も793

ステージでは次の催し物「ジュニアジャズオーケストラ」の準備が着々とすすめられています。

も794

ステージ袖では、出番を待つオーケストラメンバー。
ドキドキだねーーーー。

も796

いよいよ演奏が始まりました。
子どもたちも演奏のレベルの高さにノックアウトされたみたい。
食い入るように見つめています。

も797

まだガン見しています。

も801

各国ブースから良いにおいがただよってくるので、ちょっと買い食いしちゃいましょ♪
アルゼンチンのエンパナダ。これ今まで食べたことが無かったので初挑戦です!

も803

こんなかんじ。パイみたい。
お肉がメインの具なんですけど、見かけよりもたんぱくな味です。

も805

もう一品ぐらい食べたいですよね。どれがいいかな〜。
写真は台湾の焼きそば。美味しそう♪ でも今回はスルー。

も806

網焼きが食欲をそそる、ペルーのチョリソーに決定!
オーダーするとペルー人のおじちゃんがジュ〜ジュ〜してくれます。

も808

こんなかんじ。中から肉汁と油が滝のように流れてきます。
超粗びき!

も812

「どっとこちゃん」ご出勤です。
このゆるキャラはもったいないフェアのチラシに載ってなかったので分からなかったんですが、
下野新聞のキャラクターなんだそうですよ。
ちなみに下野新聞は栃木県の地元紙です。

も814

「壬雷ちゃん」もご出勤です。
頭はちょんまげですか?

も816

「ルリちゃん」もご出勤です。
瑠璃鳥は栃木県の県鳥です。

も821

「ベリーちゃん」もご出勤です。
県内のゆるキャラが集合して、これからゆるキャラクイズ大会が始まります。

も823

あら?でもクイズ会場に入れないゆるキャラが遠くにいますよ?

も825

おぉぉ!あんなところに、「ぶんべつくん」と「てれすけくん」の姿が!

も826

市民参加の○×クイズがスタートしました!
ぶんべつくん不在でも何事もなかったかのようにクイズはすすんでいきます。
さ〜て、優勝者は誰かな??o(^-^)o

も837

ついに優勝者決定!
○×クイズ主催の?壬雷ちゃんから直々に賞品が手渡されています。

も841

と思ったら、またまた変な人(その2)を発見!
あなた風船を頭につけすぎですよ〜。俗に言う風船おばさんか??
(後日談:あの風船帽子はバルーンアーティストのみなみさんからのプレゼントだそうです)

も844

イベントスケジュールは終了したはずなのに、ステージでは司会のお姉さんらが打ちあわせ中。
まだ何かおまけがあるみたいですよ。
隣りに先ほどのチェーンソーカービングのフクロウの姿もありますね。

も848

待っていた甲斐がありました。
ステージに「食丸くん」と「とちまるくん」が登場です!

も851

おっと。なんと、ステージ横には、あの風船おばさんの姿が…。

も852

食丸くんのポーズを真似る少女。
この子はずっと食丸くんを真似てましたよ。

も854

顔の大きなとちまるくん。
安定感がないせいか、何度も倒れそうになって可哀相な感じ。

も855

というわけで、これから全員で「とちまるくん体操」を踊るようです。
そんなこんなで、このもったいないフェアもいよいよラストです!
皆さんもとちまるくん体操をおぼえて3kg痩せよう!


(おしまい)

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
エコ もったいない ゆるキャラ 宇都宮城址公園 クイズ 

PR
「とちまるくん体操」など、もったいないフェア宇都宮2010の全容はこちらからどうぞ!
「とちまるくん体操」など、もったいないフェア宇都宮2010の全容はこちらからどうぞ!

1 - 5件目まで(7件中)