1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. エスプリさんの旅行ブログ
  4. エスプリさん 世界遺産の記事一覧

  国内エリア: 関東 > 栃木 の他のブログはこちら|

★いちごロード★編集スタッフブログ

~栃木県へ行ってみたいと思っている方や、近場で体験できる楽しいことを探している栃木県民の方に最適のブログです♪~

いちごロード by Esprit
栃木のイイトコ取りサイト「いちごロード」。とちぎをもっと応援したい!そんな気持ちで始めた情報サイトです。栃木県のコアな情報もありますよ。
プロフィール

ニックネーム:
エスプリ
居住地:
栃木県
会社名:
エスプリ
会社英字名:
Esprit
会社所在地:
栃木県
業種:
その他
自己紹介:
楽しいこと大好きなEspritのスタッフたちが集めてきた栃木県内の情報を提供させていただきます。栃木県を旅してみたい方には、ちょっとした旅のアクセントになるような出来事を、栃木県民の方には、地元で楽しく参加できるイベントを、そんな痒いところに手が届くような情報をこつこつと取材しています。

カレンダー
12月<2020年1月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

日光杉並木2
世界でいちばん長〜い!!日光街道杉並木
エリア:
  • 関東>栃木>日光
  • 関東>栃木>中禅寺湖
  • 関東>栃木>奥日光
テーマ:観光地 世界遺産 ドライブ 
投稿日:2010/11/22 14:42
コメント(0)
関東地方以外の方ですと、栃木県がどこにあるのかは知らなくても“日光の杉並木”は知っているという方もいらっしゃるようです。
それもそのはず、この杉並木は全長37km(※注)もある、世界最長の並木道なのです。
(※注 イギリスのビール会社が発行するギネスブックには、寄進碑までの距離を省いた35余kmと記載されています)
この杉並木は、そもそも徳川家康から3代にわたってつかえた松平正綱が植樹したもので、寛永2年から20年以上をかけて完成させた一大プロジェクトだったのです。
日光街道、日光例幣使街道、会津西街道の3つの街道を貫くこの杉並木は、その全てが家康が祀られている日光東照宮へと続く、いわゆる長〜い参道なのです。
何だかケタが違いすぎて唖然としちゃいますよね。

日光杉並木1
迫力満点の杉並木

道幅が細くなっている並木道部分は、安全のため車は迂回路を走る仕組みになっているので、こうやって徒歩でじっくり杉並木を見ることが出来ます。

日光杉並木2

名札がついている杉は「日光杉並木オーナー制度」で保存ための寄付を受けている杉です。
最近は不景気でオーナーの数も減る一方です。

日光杉並木3

街道沿いには、現在は使われていない接合井の姿も…。

日光杉並木4
一本一本に何とも言えぬ個性が

杉の老齢化や環境の悪化で、毎年100本以上の杉が枯れています。
「オーナー制度」なども導入していますが、自然保護よりも利便性を優先する現代においてはとても追いつかないのが現状です。
こうした日光杉並木の壮大な姿も、将来、見られなくなってしまうのは悲しいですね。

【文/写真・AT(Esprit)】
タグ:
日光 杉並木 徳川家康 東照宮 ギネスブック 

PR
日光へ行く際は、街道沿いの杉並木にも注目ですよ! 全部で何本の杉が植えられているのか数えてみるのも楽しいでしょうね。旅の準備は「いちごロード」のチェックもお忘れなく♪
日光へ行く際は、街道沿いの杉並木にも注目ですよ! 全部で何本の杉が植えられているのか数えてみるのも楽しいでしょうね。旅の準備は「いちごロード」のチェックもお忘れなく♪

1 - 1件目まで(1件中)