1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ユーリンクさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > オーストリア の他のブログはこちら|

EurLink/ユーリンク ヨーロッパ列車情報

~ヨーロッパレイル手配の専門会社、ユーリンクがお伝えするこだわりのヨーロッパニュース! 列車、鉄道などの最新情報をメインにさまざまにお伝えしていきたいと思います!!~

プロフィール

ニックネーム:
ユーリンク
居住地:
東京都
会社名:
ユーリンク(有限会社ユーリンクプランニング)
会社英字名:
Eurlink Planning
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-6434-0468
業種:
旅行業
自己紹介:
ユーリンクはユーロスターやTGV、ICEなどヨーロッパの列車をメインとした専門旅行会社です。ヨーロッパ列車手配はおまかせください!なおこのブログではヨーロッパからのさまざまなニュース、新商品情報などを乗り物好きの旅行者としての視点とをおりまぜて、いろいろお伝えします。

カレンダー
1月<2011年02月>3月
1234 5
6 7 8 9 10 1112
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

Franz Joseph
【各地で工事中!ウィーンからの列車はどの駅発?】
エリア:
  • ヨーロッパ>オーストリア>ウィーン
テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2011/02/16 11:45
コメント(0)
ウィーンでは今、南駅など各地で工事が行われていますので、他の都市への列車の出発駅をここで確認しておきましょう。

まず一番利用されるのは、長年の玄関駅、西(West)駅ですね。私も前にミュンヘンからのRailJetで降り立ったのはここでした。この駅からはザルツブルクやインスブルックなどオーストリア西部の主要都市や、さらにその先のドイツ方面やチューリッヒなどスイス方面、またハンガリーへの列車が発着します。現在改修工事中(今年完成目標)で、仮設の駅舎となっていますが、便自体は通常通り運行されています。

また現在、プラハやオーストリア南部のグラーツやクラーゲンフルトなどへの列車が発着するのはマイドリング(Meidling)駅ですね。これらの列車は今まで南駅(Sud)発着でしたが、南駅が今再開発を含め全面改築中でして、その完成まではこの駅からの出発となります。南駅からはUバーンで5分くらいの位置にあります。

その南駅は、全面改築後(2015年ころ)は「ウィーン中央駅」としてオーストリアの列車の玄関駅となり、ほとんどの長距離列車がその際にはこの駅発着になる予定ですが、現在は工事のため閉鎖されていて、ちょっとさびしい感じです。個人的にはベネチア行きの夜行にぎりぎりで間に合った思い出の駅ですが、現在は仮のホームから「細々と」スロバキアのブラティスラバ行きなどの近郊列車が運行しています。

他には、ドナウ渓谷のクレムスKremsやチェコ国境方面のローカル列車が運行するのが、以前の皇帝の名前をとった、フランツヨーゼフ(Franz Joseph)駅です。画像のように「意外と」近代的ですね。ここへはトラムで行くのが便利です。

こちらのマップも参考にして、出発駅を間違えないようにしてくださいね。


Sued

1 - 1件目まで(1件中)