1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
8月<2016年09月    
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事一覧

6 - 10件目まで(30件中)

ラパンアジル
パリのシャンソニエといえばココ!「オーラパンアジル」
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/09/25 00:00
コメント(0)

モンマルトルの老舗シャンソニエといえば、もうここしかありません。「オーラパンアジル」です。1950年代からの古き良き時代のフランスの歌謡曲から、歌い手たちのオリジナル作品、民謡、童謡までフランスのエッセンスがぎっしり詰まった濃密な時間を過ごすことができます。

モンマルトル美術館のブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

開場は、9時から。食事をとることはできませんので、近くのレストランで腹ごしらえをしてからのほうがいいですね。開演の9時に合わせなくても、それ以降も入場することができますので、ゆっくり夕食をとってから繰り出すのも、「あり」です。

入場料は、ワンドリンク制で大人28ユーロ。

ピアノの生演奏がながれるなかで、ドリンクを飲みながら待っていると、フランス人たちがぞろぞろと入ってきて、真ん中のテーブルに座ります。そして、いきなり合唱が始まる!

歌手たちは、マイクなし。音響装置も一切なし。伴奏のピアノに合わせて、地声のみで歌います。50m2ほどの机がならんだ部屋には、歌手たちの声が響き渡ります。マイクなしなのに、声量の大きさと言ったら!鳥肌が立ちました。

みんなが知っている曲なのでしょう、居合わせたフランス人たちも、同じく合唱。歌い手たちも、その場を盛り上げながらお客さんに「歌詞がわからなくても、ララララー♪でいいんだよ!」と合唱するようにあおります。

フランス語がわからなくても、十分その場の雰囲気を楽しむことができます。

しかし、フランス語がわかったり、わからなくても定番シャンソンを知っていれば数倍面白いのは当然。ということで、オーラパンアジルの予習編。

どんなシャンソンを予習していけばいいのでしょうか。当日のレパートリーが違う可能性もありますが、このあたりが定番です。同じ歌手の周辺もカバーしておくといいかもしれません。

ジョー・ダッサン『レ シャンゼリゼ』
誰でもが知っているサビの「オーシャンゼリゼ」はあまりにも有名。サビの部分を全部歌えるようになりましょう。

ジョルジュ・ブラッサンス『ブラボー・マルゴ』
個人的に大好きなブラッサンス。『フェルナンド』をはじめ名曲ばかりですが、私が行ったときに歌われていたのは『ブラボー・マルゴ』でした。歌の意味が分かっていると、より楽しめます。

バルバラ『ディ、カン レヴィアンドラ チュ』
モンマルトルで散策した方は、バルバラの胸像も見たはず。「あなたいつ戻ってくるの?過ぎ去った時間は帰ってこないのよ」と歌う美しいバルバラの声が生で再現されます。歌詞のフランス語も簡単なので、フランス語勉強している方は訳に挑戦してみましょう。

ジャック・ブレル『アムステルダム』
ジャック・ブレルの名曲と言ったら、これでしょう。

エディット・ピアフ『パダン・パダン』
パダン、パダンのサビの部分は聞いたことがあるはず。これも、サビの部分は歌えるようになっておきたい。

Lucienne Delyle 『モン アマン ドゥ サンジャン』
定番中の定番。メトロのアコーディオン引きの定番レパートリーの一つでもあります。「コモン ヌ パ ぺルドロ ラ テット…」のサビ部分は、歌えるようになって、ラパンアジルで合唱!

素晴らしい曲ばかり。

フランスの名曲を(再)発見するのにも最良の場所です。

 

(渦)

Lapin Agile

22 Rue des Saules, 75018 Paris

9時から25時まで

月曜休み

 


PR
旅のコンシエルジュみゅう
旅のコンシエルジュみゅう
ガッサン
「フランスの最も美しい村」南仏ガッサン村へ♪
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/09/24 00:00
コメント(0)

フランスの最も美しい村Les plus beaux villages de France)の一つに選ばれているガッサン(Gassin)村へ行ってきました。

 

ガッサン村で、草に隠れているつもりの黒猫さん♪

 

2016年現在、フランスのもっとも美しい村に選出されている村は、この赤い場所にあります。断然、フランスの南部に集まってますね。そして、この地図のサン・トロペあたりをズームすると、

 

 

サン・トロペ(Saint Tropez)のすぐ下に、赤いマークがあります。これが、ガッサン村です。

 

ガッサン(Gassin)は、フランスのプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏のヴァール県にある村で、サン・トロペ湾を見下ろす海抜200mの丘の上にあります。

 

 

村地図にも、ちゃんと「フランスのもっとも美しい村」マークが誇らしげに表示されています。

 

 

前に紹介した、ラマチュエルに負けず劣らず、色とりどりの花々が咲き乱れています。

 

町を取り巻く城壁が今も残り、イエール諸島やアルプス山脈を眺めることができます。 

 

サン・トロペ湾方面、ぶどう畑や森の緑と海と空の青。

 

道の標識もかわいい。

 

高台の方へ行くと、レストランもたくさんあります。この日は暑かったので、ひとまずペリエで涼みます

 

まるで隠れ家に入るような入り口から、プライベート植物園に入れます。プライベートですが、一般開放されています。植物の世話をしていたマダムとお話しましたが、ガッサンが観光地化されていくことを憂い、ここを植物園として、自然を守っていきたいとのことでした。お花や樹木のプレートがほぼ手書きで、とっても愛らしいお庭です。

 

暑い日だったので、睡蓮もこんなに綺麗に咲いていました。

 

これ、花より葉っぱの方が目立ってて面白い。

 

 

ガッサンに素敵なお店を発見。石鹸の素朴なスタンプが可愛い♥

 

 

サン・トロペで作っている香水やシャワージェル。とってもいい香り。

 

お店情報:

MV La Maison du Village Gassin

6 Rue Centrale, 83580 Gassin, France

とても小さい村なので、風景やお花をゆっくり歩いて楽しめます。

 

♪♪♪みゅうパリの「最も美しい村」ブログ♪♪♪

ブルターニュ「ロッシュフォール・オン・テール」

ミディピレネー「コンク村」

ミディピレネー「サン・シール・ラポピー村」

 

(桃) 

 

タグ:
村 フランス 南仏 美しい 最も 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
cafedior
南仏サン・トロペ★カフェディオールでお茶を♪
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>フランスその他の都市
テーマ:観光地 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/09/23 00:00
コメント(0)

バカンスで訪れた、サン・トロペの街は、あのフランスの大女優ブリジット・バルドーが住んでいた街でもあり、スターの模様が街中に溢れ、セレブな香りが漂っています。

 

そんなセレブリティ〜な雰囲気をもっと味わいたい!と、カフェ・ ディオールに入ってみました。

 

カプチーノを頼んでみたら、なんとDiorの文字が

ゴージャスの極み

 

 

お紅茶は、ダマン・フレール (Damman Freres)セレクションで、こんな素敵な鉄瓶でサーブされます。

 

Diorのお庭 店員さんもクールで美形ぞろいでした

 

 

 

元個人邸宅だったところがブティックになっているそうです。そして、カフェのメニューはミシュラン3ツ星シェフ Yannick Alléno(ヤニック・アレノ)によるものなので、機会があったらぜひ試してみたいですね。

 

Dior Des Lices

13 Rue François Sibilli, 83990 Saint-Tropez

10:00-22:30 

(桃)

タグ:
ディオール Dior ブランド 南仏 カフェ 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
NoPhoto
パリ5区のアルゼンチン料理♪
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ 
投稿日:2016/09/22 00:00
コメント(0)

たまにはガッツリステーキが食べたいと思い、パリ5区のアルゼンチン料理屋さんに行きました

"El Palenque"

お店の雰囲気は独特、まるでアルゼンチンのご家庭にお邪魔したようにアットホームな感じです。
平日の夜にも関らず人でいっぱいでした!!

コースメニューではなく、全て単品になります。
前菜はサラダやアルゼンチン名物エンパナーダがおすすめ。エンパナーダとは具が入ったパイ包みのことです。熱々で出てくるのでヤケドに注意してください
メインは基本お肉で、厚みのあるアルゼンチン産ステーキが一番のオススメです

焼き加減は自分のお好みに注文出来ます。
今回はミディアムレアにしました。そして付け合せ(有料)はとうもろこしのピュレ。このとうもろこしピュレが大好きで毎日食べたいほどです

見てください、この大きさと厚さ
油がほとんどない赤身なのであっさりしていて、胸焼けしません。
この大きさ一人でペロリと食べられてしまうので恐ろしいです。。。笑

デザートも珍しいものが沢山
左はコーヒー風味のアイスに右がアレキペ(ミルクジャム)とクッキー。
アレキペは激甘なので甘いものが苦手な方はご注意を

前菜は平均10ユーロ、 メインは大体25ユーロから35ユーロの間。
メインは少し高いですがこのクオリティーであれば大満足です

El Palenque
住所:5 Rue de la Montagne Sainte Geneviève, 75005 Paris
最寄駅:メトロ?番線Maubert - Mutualité
オープン時間:火曜日ー金曜日19時00分〜23時00分
(土曜日はお昼も営業12時00分〜15時00分)
定休日:日曜日、月曜日

 

yuimar


PR
ご予約はみゅうショップネットで♪
国会議事堂編
ヨーロッパ文化遺産の日 国会議事堂編
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:観光地 世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/09/21 00:00
コメント(0)

首相官邸編に続き、今回は国会議事堂(Assemblée nationale)をご紹介します。
フランスの国会は上院・元老院と下院・国民議会の二院制で構成されていて、元老院は6区リュクサンブール公園にあるセナSénat、国民議会は7区セーヌ川沿いにある国会議事堂Assemblée nationaleをそれぞれ使用しています。

 

国会議事堂も通常は一般公開していませんが、ヨーロッパ文化遺産の日のみ、市民も見学することが可能です。首相官邸と同じく、国会議事堂もベルサイユ宮殿です!

 

まばゆいシャンデリアと美しい天井画、家具もアンティーク調の一流品ばかり。国会議事堂といっても、内観は当時のブルボン王朝の豪華絢爛なままですので、かつての栄華を感じますね。

 

国会議事堂といえば、日本でも議員さんたちが大きなホールで着席しているイメージがありますが、フランスの国会議事堂はまるでオペラ座!

 

議長席。

 

 

館内にある図書室も、歴史的書物が大切に保存されているそうです。

 

 

文化に触れあうヨーロッパ文化遺産の日、来年も楽しみです。

 

国会議事堂
Assemblée nationale
Assemblée Nationale, 75007 Paris

 

(城)

タグ:
フランス パリ 国会議事堂 文化遺産 

PR
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪
フランスの現地発オプショナルツアーはみゅうへ♪

6 - 10件目まで(30件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)