1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
  4. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
7月<2016年08月    
12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事一覧

16 - 20件目まで(29件中)

ことわざ切手
フランスのことわざ切手 解答編
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/08/15 00:00
コメント(0)

はい、それでは、解答編です。

まだ、問題編を読んでいないという方は、先に進む前に、ぜひ問題編から読んでみてください。

 

「ボーリングピンのなかの犬のように」→「邪魔者として」

犬はボールとじゃれあうのがすきです。一方ボーリングのピンは、少しでも触ってしまうとばたばたと倒れてしまう繊細なものですね。ボーリングをしているところに犬がきたら、ゲームをめちゃくちゃにされてしまう、ということからで、「かれは、ボーリングピンのなかの犬のように現れた」、「私は、ボーリングピンのなかの犬のように扱われた」というように使います。

「雄牛を角で捕まえる」→「勇猛果敢に難局に正面から立ち向かう」

普通は、逃げます。

「贖罪のヤギになる」→「犠牲になる。他人の罪を背負う。」

聖書から。古代ユダヤ教の司教は、ユダヤ人全員の罪を雄ヤギに乗り移させて、砂漠に放つことによって、罪を贖ったことから。

「鶴の足をする」→「同じ姿勢、同じ場所で誰かを待ち続ける」

鶴は、片足で立ち続け、そこからずっと動かないことから、扉の前などで同じ姿勢でずっと立ち続ける行為を指します。フランスで鶴は、間抜けな動物として登場することもあり、「馬鹿みたいに待ちぼうけする」意味が出てきて、そこから、「街頭に立ち続ける売春婦」というニュアンスもでてきます。

 

「クジャクのように誇る」→「見栄っ張りだ、高慢ちきだ」

クジャクはフランスで傲慢な鳥とみなされていて、外見にこだわる表面的な虚栄の象徴とみなされることがあります。

「夜の蜘蛛、希望」→「明日は天気になる」

これは、3つの表現の一つで、実は、

「朝の蜘蛛、悲しみ。昼の蜘蛛、心配。夜の蜘蛛、希望」の一部です。

朝、蜘蛛が活動していると雨が近いと考えられていたので、悲しみ。

昼に蜘蛛が巣を張っているは、雨の降り始めの合図らしく、心配。

夜に蜘蛛が散歩していると明日は雨が降らないというので、希望、なのだそうです。

「豚にジャムを与える」→「価値のわからないものに、価値のあるものを与える」

いわゆる、「豚に真珠」からの派生表現。ジャムというところが、フランスですね!

「ウサギを置く」→「約束をほったらかす。ドタキャンする」

もともとは、女性を買ったあとに、その約束のお金を払わずに逃げてしまうことを示す言葉だったらしく、それから、「約束を守らない」、「約束の場所に来ない」という意味になりました。しかし、なぜ、「置く」なのか、なぜ「うさぎ」なのか、は不明です。

 

文化が違えば、考え方が違う。しかし、共通点も多くあります。

 

それでは、ことわざ切手をつかって、誰に手紙をかこうかな。

 

(渦)


PR
旅のコンシエルジュ みゅう
旅のコンシエルジュ みゅう
ことわざ切手
フランスのことわざ切手 問題編
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:買物・土産 その他 
投稿日:2016/08/14 00:00
コメント(0)

メール、LINE、さまざまなツールによって世界が近くなった現在、それでも手紙、絵ハガキをもらうと格別な喜びがあります。絵ハガキを出した後、「手紙出したからね」とメールすることもあります。何のために手紙を出すのだろうか、とも思いますが、手紙は伝達手段だけでなく、一つの贈り物なのだ、ということかもしれません。

さて、せっかく切手を貼って出すのであれば、通常の「マリアンヌ」で出すよりも、もっとオリジナルな切手を使いたいですよね。ちなみに、マリアンヌは、共和国の象徴となっている女性で、ドラクロワの『民衆を導く自由』の真ん中の女性がモデルになっています。

そんなわけで、郵便局にいって切手を買うときは、必ず「コレクション用の切手」を買っています。料金は変わりません。フランスの観光地シリーズなどがあるのですが、今回のコレクションは、かなり「KAWAII!」。(いまや「かわいい!」はフランスでも通じる、世界語です!)

 

イラストレーターは、Emmanuelle Houdartさん。子供向けの絵本などで活躍されているパリ在住のアーティストです。

切手は大体、このような折り畳み式のシートで、それぞれの切手がシールになっています。今回は、絵柄がそれぞれフランスの動物を使ったことわざになっています。

 

「カモの寒さ」→「非常に寒い」

フランスでは、狩猟は秋から解禁されるが、カモが出やすい時期は寒い時期が多いことから。

なかなかいいコートを着ています。

「小鳥の食欲を持つ」→「小食である」

「クジラのように笑う」→「大笑いをする」

この辺はわかりやすいですね。

「猫に舌を差し出す」→「さじを投げる」

もともとは、「猫に舌を投げる」と言ったらしい。いらなくなった食べ物を犬に放る、というところからきているそうで、舌は、人間の言葉をつかさどる器官なので、「舌を放る」は、「思考放棄」という意味になり、全体で、あきらめる、という意味になります。なぜ犬が猫に変わったのか、というのは不明で、「猫のほうがかわいいから!」という説があります。私は、両方好きです。聞いてないか。

 

それでは、ここからは、読者のみなさんにそれぞれどのような意味なのか考えていただきましょう。

 

「ボーリングピンのなかの犬のように」→「????」

「雄牛を角で捕まえる」→「????」

「贖罪のヤギになる」→「????」

「鶴の足をする」→「????」

 

「クジャクのように誇る」→「????」

「夜の蜘蛛、希望」→「????」

「豚にジャムを与える」→「????」

「ウサギを置く」→「????」

 

さて、いくつわかりますか。

イラストにも、ヒントが隠されているので、ぜひ考えてみてください。

 

(渦)


PR
旅のコンシェルジュ みゅう
旅のコンシェルジュ みゅう
LAPLAGE
素足で楽しみたい、オープンエアーの♪砂浜クラブ♪
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント ビーチ・島 
投稿日:2016/08/13 00:00
コメント(0)

砂浜クラブ?あー、パリプラージュのことね?

 

いいえ、違うんです。

 

外から見ると普通のバーですが、中に入ると、そこは白い砂がまばゆい砂浜が広がります!

 

みんな、即、素足

きめ細かい砂なので、気持ちいいんです。飲み物は夏らしく、ロゼワインで♪

 

 

こんな風に、あちこちにビーチチェアも配置されています。早い者勝ちっ。

 

そして、いい感じのバンドが入れ替わり演奏しています?

ポイントは、音量が大きすぎないので、友達との話を遮らないこと(笑)

 

バーは飲み物を買う人で賑わいまくってます。

 

 

お腹が空いたら、クレープの屋台がいるのでこちらで。

私たちはスモークサーモンの塩味クレープを食べてみましたが美味しかったです☆ 甘いデザートクレープもあります。

 

  

このバンド、すごく良かった!

ボーカルの人、ノリノリ(死語?)で、下にまで降りて歌ってました。

 

 

23時頃。バンドの演奏は終了していますが、Bar is OPEN!!

パリジャン、パリジェンヌはまだまだ飲み足りない、話し足りない感じです。

この日は金曜日だったので、朝7時まで営業

DJによるクラブ音楽の日は、みんな踊ってます

  

LaPlage de Glazart

7/15 Avenue Porte de la Villette

75019 Paris

水曜—日曜のみ

営業時間は曜日によるがだいたい19時〜深夜または朝まで

催し物はコンサートまたはDJによるクラブ音楽

最寄り駅: メトロ7番線 Porte de la Villette 4番出口

 

(桃)

 

タグ:
ビーチ クラブ パリ 夜遊び 砂浜 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
PONT
夏だけ架かる、水に浮かぶ橋☆
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 散歩・自転車 
投稿日:2016/08/12 00:00
コメント(0)

夏になると、パリには砂浜(→パリプラージュ)が現れたりしますが、「橋」も現れるのをご存知ですか?

 

これです 

 

ヴィレット公園を通る、ウルク運河に夏の間だけ出現します☆

ウルク運河には橋はいくつか掛かっているんですが、ベビーカーや自転車だと、いちいちエレベーターを登ったりしなくてはならないので、この地上の橋は大人気♪

 

こんな風に、自転車は降りて渡ります。

芝生風で暑さ和らぎますね。

 

けれど、夏の間は、ウルク運河では、レンタルボートも大人気。

あ、ボートがやってきました。

 

橋があるから通れない・・・。

 

 

いいえ、心配ご無用。

 

この橋には、常時、担当の素敵なお兄さん(手前の緑の服)がもれなく付いていて、船がやってくると、このように、まずは、橋への入り口をストップ。

 

 

最後の人が渡り終わると、橋が・・・

 

ゴゴゴゴ・・・。

 

 

動いてます。

 

なんと、この橋の端っこに、モーターボートでよく使われているモーターが付いているので、船が来ると、モーターで橋を動かしてるんです。

 

はい、向こう岸に並行になりました。

船も問題なく通れてます。

 

船の行き来が終わると、またモーターにて橋が掛かります。

 

アナログでいいでしょ?笑

 

デジタル、機械化もいいけど、このゆる〜い、時代に逆行する橋、大好きです。

 

Pont flottant mobile

Canal de l’Ourque (ヴィレット公園内)

2016年は5月20 日〜9月11日

毎日14時〜20時

 

(桃)

 

 

タグ:
橋 夏 パリ 運河 移動 

PR
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
フランスのオプショナルツアーはみゅうパリへ!
NoPhoto
パリのアイスクリーム事情♪ その1
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ 
投稿日:2016/08/11 00:00
コメント(0)

暑い日はアイスが食べたくなりますよね
と言ってもパリは凄く涼しいです、朝は寒いと思うくらい。
でもやっぱり夏ですし、アイスが食べたくなります
今回は3店舗ご紹介しま〜す

”Berthillon ベルティヨン”

パリでアイスと言ったら必ず名前が出てくる老舗のアイスクリーム屋さん。夏はいつも行列が出来ています。1954年創業でなんと言っても自家製アイスクリームが濃厚でとっても美味しいです♪種類も豊富でいつも何にしようか迷ってしまいます。
季節によってフレーバーも変りますよー。

今回はピスタチオとココナッツ。クリーム系のアイスは特に濃厚でとっても美味しい
フルーツを使ったシャーベットは本物のフルーツを食べているのかと思ってしまうぐらいみずみずしくてフルーティー。

お店はパリのサン・ルイ島にあります。1店舗だけではなく、いくつかあり、ベルティヨンのアイスを提供しているバーやレストランもありますので是非食べて見て下さい

 

"Pierre Marcolini ピエール・マルコリー二"

チョコレート屋さんとして有名なベルギー発のピエール・マルコリー二。夏季限定でこちらでもアイスが販売されています。
棒付きのアイスで6種類のフレーバーからチョイス。
そして5種類のソースを選んでアイスをその中にディップしちゃいます!!アイスの種類は30通りもあるので自分の好きなフレーバーをカスタマイズしちゃって下さい

 

"Amorino アモリーノ"

このアイス屋さんはパリを含めフランス国内、そしてヨーロッパにも進出している有名なアイス屋さんです♪ちなみにパリには17店舗も!
特にコーンで頼んだときにお花のように盛り付けてくれるのがとってもキュートそして自分の好きなだけ何種類も盛り付けてくれます!好きなだけ盛り付けてもらったら5種類になっちゃいました。笑
可愛いだけではなく味もGOODBIOのアイスもありますよ
オススメは柑橘系です。さっぱりしていて夏にはぴったりなんです。

是非是非パリでしか味わえないアイスをお楽しみ下さい

yuimar


PR
ご予約はみゅうショップまで♪
ご予約はみゅうショップまで♪

16 - 20件目まで(29件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)