1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. みゅうフランスさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

みゅう・フランス発信現地情報

プロフィール

ニックネーム:
みゅうフランス
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社名:
みゅうフランス
会社英字名:
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
業種:
旅行業
自己紹介:
パリを中心にフランス国内、ヨーロッパの旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうバス、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。お気軽にご相談下さい!

カレンダー
11月<2016年12月>1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 2122 23 24
25 2627 28 29 30 31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

rikka
365日、毎日違うリカちゃんと会える?
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/12/19 00:00
コメント(0)

先日もみゅうブログで紹介した、「KAWAIIのシンボル、リカちゃん展」。

フランスで初!リカちゃん展覧会♪

その展示会のなかで、こんなものを見つけました。

リカちゃんの日めくりカレンダーです。

2017年に50周年を迎える「リカちゃん」。アニバーサリースペシャル企画カレンダーとして、カレンダー制作会社の老舗、トーダン社が365日毎日絵柄の違う日めくりカレンダーをつくりました。2017年の4月はじまりということで、興味のある方はいまからでも遅くないですね。

情熱とともに、カレンダーを紹介してくださったのは、展示会にいらしていた制作スタッフの方。付箋がたくさん張ってあるところが素敵ですね!

 

よくみると、カレンダーには、中村江里子さんのサインが。

中村江里子さんも、ご自身のブログで紹介しています。

カレンダーは、このような厚紙の箱に入っています。箱をあけて、このように立てると、リカちゃんの邸宅と庭になります。

リカちゃん人形をここにいれて、レイアウトすることもできるそうですが、人形のリカちゃんに対して、この箱は少し小さすぎるかも?リカちゃんには、双子の妹、4歳のミキちゃん、マキちゃんがいて、彼女達なら、このサイズでぴったりとのことです。

日めくりカレンダー作成に関して、大変だったことは、365日の絵柄を考えなければいけないこと。今回は、50周年記念ということで、今では販売していない、レトロリカちゃんの貴重な写真などが紹介されています。

実は、リカちゃんは、かわいいだけでなく、日本の社会・流行を忠実に反映した歴史的な資料でもあるのです。リカちゃん人形が登場したのは、50年前の1967年。初代のリカちゃんは、現代のリカちゃんとくらべ、頭が大きく、目鼻たちが比較的に平らです。現代のリカちゃんは、すらっとした、モデル体型。私たちの美意識が50年の時を経て、少しずつ変化したことがわかります。

リカちゃん登場の時代は、世界的なミニスカートブーム。ミニスカートをはいたリカちゃんが当時たくさん販売されたのは、それが理由。松田聖子ブームがあったときには、髪型が聖子ちゃんカットに!いまでは、AKB48や乃木坂46のアイドル風に、ブレザーを着たリカちゃんが人気だそう。

リカちゃん製造元のタカラ社は、当時の流行にあわせて人形をつくるので、時代の流行と人々がもつ美意識と理想像がリカちゃんに反映しているのです。

リカちゃんの変遷をどっていくのは、日本の社会の美意識と流行の歴史をたどることでもあります。365枚の図柄で、日本の服飾史を日めくりカレンダーとともにたどることもできますね。

このカレンダーのすごいところは、裏面にもリカちゃんのミニ知識が紹介されていること。

制作したスタッフの方は、「リカちゃんのことなら、何でも聞いてください」とのこと。そりゃ、詳しくなりますよね!

 


PR
旅のコンシエルジュ[みゅう]
旅のコンシエルジュ[みゅう]

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1,941)
イタリア(4)
ベルギー(2)
フィンランド(1)