1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. パンダ太郎さん
  4. 歴史・文化・芸術の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 香港 の他のブログはこちら|

【PandaBus】トラベルコンシェルジュのブログ

~人気・定番のツアーからあなただけの個人手配まで【PandaBus】ならどんなご要望にもお答えします。ツアーに関して知りたいことがあればまずは【PandaBus】までお問い合わせを!~

【パンダバス】はおかげさまで40周年!
プロフィール

ニックネーム:
パンダ太郎
居住地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
性別:
女性
会社名:
Panda Travel Agency Ltd
会社英字名:
Panda Travel Agency Ltd
会社所在地:
アジア>香港>香港(ホンコン)
会社電話番号:
852-2724-4440
業種:
旅行業
自己紹介:
『Panda Travel』は香港、タイ、シンガポール、インドネシアに直営拠点を置く旅行会社です。現地日帰り日本語オプショナルツアー「PandaBus」の運行を中心に、各種旅行素材(ホテル・航空券など)のお手配、現地在住日本人向けの遠足。体験型ツアーなどを提供しています。現地の『たのしい!!』を追求したパンダバスオリジナルのご当地体験ツアーが国内外から大人気です。
私たちは海外各地に拠点をもち、直接ホテルやツアーや物品の仕入れをおこなっておりますので、確かなモノをリーズナブルな価格でご提供させていただくことができます。 また、このように海外旅行も手軽で安全な時代とはなりましたが、万が一の場合、旅行先に私たち「現地」スタッフがいる、という安心感も商品と一緒にお届けできればと思っております。
便利なインターネットという環境を十分に活用し、日本の皆様に現地からのホットな情報をタイムリーに配信させていただくとともに、各拠点での長年の経験とノウハウを生かして「迅速」「確実」「丁寧」をモットーに、皆様の大切なご旅行のお世話や、特産品の配送のお手伝いな ど、現地ならではのサービスをますます充実させてまいりたいと思います。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

2016年花火
新年快楽!今年のお正月は…残念なお知らせ
エリア:
  • アジア>香港>香港(ホンコン)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2018/02/13 11:06
コメント(0)
日本は大雪に悩まされる日々をお過ごしと伺っておりますが
アジア諸国の中華圏では今まさにお正月ムード一色!

特にここ香港はお正月まで残り3日のカウントダウンに入り
日々賑わっております。

クリスマスから旧正月にかけてが香港は旅行シーズン!
期間限定のイルミネーション、華やぐショッピングモールと
見どころたくさん!

なかでも、
正月1日目に行われるパレード

正月2日目夜の花火
はともにお正月のメインイベント!
これを目当てに香港にお越しになる方も多い
非常に盛り上がるイベントです。

しかしながら、本年は
正月2日目(2月17日)の
花火の中止

が決定しました。

理由は日本でも報道されております、
路線バスの横転事故を受けて…ということです。

19人が亡くなる凄惨な事故でしたので
香港政府は哀悼の意を表し、中止にすると発表しました。

予定では約23分間、28,999発を打ち上げることになっていたようですが
この花火は打ち上げられることなく、郊外にて破棄されるとのこと。

楽しみにしてらっしゃった方には大変残念なお知らせですが
ご遺族、関係者のことを思うと心ある対応と言えるかもしれません。

過去2013年と2014年に同様に花火が中止になったことがありました。
2012年の国慶節(中国の建国記念日)にラマ島近くでフェリーが衝突
39人が死亡、92人が怪我をする大事故が起こりました。
これを受けて翌2013年と2014年に国慶節の花火が中止になったのです。

しかし!幸いお正月1日目のパレードは今のところ催行が決まっています。
見どころは、
香港の観光分野を担う大手企業の出す
”花車”という豪華絢爛なフロート


そして
世界中から招待されたパフォーマーの迫力あるパフォーマンス!

香港にいてコレを見逃す手はありません!!

開催日:2018年2月16日(大年初一)
時間:夜8:00〜9:45(巡回ルートでは夜6:00からプレパレードが開催)
巡回ルート:九龍尖沙咀(チムサーチョイ)の主な通り
※最初のフロートとパフォーマーは大体8:30頃に廣東道へ、8:50に海防道、9:00に彌敦道に着く予定です。
詳しい巡回ルートはこちらのリンクからご確認ください。
香港政府観光局パレード巡回ルート

年末に起きた哀しい事故でしたが
来年はきっといいことがあることを願っております。

I ハート 香港

ライトアップ
【1.18追記】2016年到来!気になるワット・ワルンはどうなった???
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2016/01/18 18:46
コメント(3)
สวัดีครับ!!!!

さわでぃくらぁぁぁぁぁぁぁぁっぷ!!

こんにちは、です。

さて実は先日ご報告しました際
敢えて書いておりませんでした(忘れていた)ともいう
例の現場写真ですが、実は昨年末のものだと言うことが発覚。

即座に確認の電話をさっきまでその場(=ワット・アルン)にいたガイドに!!
現:「足場は今どうなっていますか?」
ガ:「足場?」
現:「あ・し・ば。工事するための…こう…なんていうか…」
ガ:「???」
現:「だから、その、工事をするために組んである…」
ガ:「・・・?」

通じませんでした。。。_| ̄|○


改めて対面で聞き取り調査をしたところ


メインの仏塔の足場は無くなっているが
周りの4本の支柱のところに足場が残っている

そうです。

ここまで聞き出すのがやっとで、
すみませんが写真はありません。


でも確実にゴールは見えてきている模様!!

みなさんあとちょっとですよ〜

===================================================================



今から2年3カ月18日前、現地infoはこんな記事を書きました。

「バンコク旅行の際は要注意!ワット・アルンが改装工事に入ります!」

この記事で

こちらのワット・アルンが
今月末から3年かけて改修工事に入る
ことが発表されました!



と高めのテンションでご報告しておりますが、
この今月末というのは当時、2013年の9月のことですから
今から約2年4カ月前のことになります。

で。

実は。

そもそも「3年かけて〜」とはいうものの
当初の終了予定時期は2016年2月だったのです。

間もなくじゃないですかっ!!!!!

ということで、
本当に2月にすべて終了するのかどうかを
直に!この目で!
確かめてきました!!!

では早速どうぞ!!!


ワット・アルン工事中1

ん?

ん?

あれ?

もういっちょ。

ワット・アルン工事中2

うーん。
まだまだやってますね・・・


時間をおいて別の日にも

ワット・アルン工事中3

どう考えても
2月には終わらなさそうです。

うーむ



だって・・・知ってるんですよ・・・
年末年始完全に作業中止してたこと・・・

なので、今しばらくの間ワット・アルンはこの姿をしています。

いつ終わるのかに関しては正式な延期アナウンスはまだありません。
(あるかどうかもわかりませんが。)

しかし朗報もあります!
こんな状態ではありますが、一応
夜間のライトアップ
は行っています。
なのでちょっと離れたところからライトアップ姿を
カメラに収めるのであればそんなに改修工事は気になりません!

ライトアップ


しかしお昼間、どうしても近くに寄って撮りたいんですっ!と言う方には
今しばらく我慢していただくしかなさそうです。
ごめんなさい。
ワット・アルンに代わって謝ります。


最後にオマケ
こちらは昨年すでに改修の終わった涅槃寺(ワット・ポー)での1枚。

つま先

涅槃仏さんの足の裏を綺麗にするため
つま先が覆われてます。
レアショットですね。

工事中で残念な思いをする方もいらっしゃるとは思いますが
考え方によっては、めったにないチャンス!です。
前向きにいきましょう!



それではみなさん
楽しいバンコク旅行をお過ごしください〜♪

マーライオンイラスト
シンガポールの象徴”マーライオン”について大いに語る。
エリア:
  • アジア>シンガポール>シンガポール
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/12/17 16:14
コメント(0)
シンガポールと言えば、誰もが思い浮べるのがコレ
マーライオン近影
そう、マーライオンです。

こちらのマーライオン、2015年11月3日より例の水の吐き出しシステムの改修工事のため、一時お休みとなっておりましたが、約1カ月後の先日、久しぶりに姿を現しました。
とはいえ、まだ一部フェンスが残っていますが・・・

さて。
シンガポールを訪れた事のある方、これから訪れる方、
必ず一度は目にすること間違いなしのシンガポール一の観光名物の彼ですが、
その反面、長らく世界三大がっかりとしても知られています。

しかし考えてみてください。
そもそも、マーライオンって何でしょうね?
他で聞いたこともないし・・・
ん?で、シンガポールとマーライオンの関係は?ってなります。

そこで今回はマーライオンについて、現地infoが知ってること全部
マーライオンのように吐きだしてみたい
と思います。

まずは改めてマーライオンって何なのさと言う話から。
頭はライオン、身体はという奇妙な生き物。
古くは頭が人で身体が馬というケンタウロスなんて生き物もいますから
註)こういうの↓
ケンタウロス
マーライオンも神話か何かの神様では?と思ってらっしゃる方もいるかもしれません。

実はマーライオンはシンガポール生まれ。
シンガポールの完全オリジナルなのです。

由来を語るに、まずはウィキペディア大先生のお力を借りましょう。

11世紀にマレーシアの王族が対岸に見える大地を目指して航海の旅に出た際、
途中で海が激しく荒れ、王族が被っている王冠を海に投げたところ、
海は静まり無事にその大地にたどり着くことができた。
その時、ライオンが現れて、王族にその大地を治める事を許して立ち去った。
-マーライオン@ウィキペディア


と言う話がシンガポール建国史の中にあり、ライオンはここに登場します。
シンガポールのシンガというのも元々はライオンの意味だそうです。
ただし、シンガポールのある地域にライオンは生息していませんので、
王族が見たのはトラだったというのが本当のところのようです。
はい、以上頭の説明。
マー横
残りの身体の話ですが、どう見てもです。
なぜなら、シンガポールは海の街だから。
海=魚
THE シンプル。

こうしてできあがったのが、マーライオンという
想像上の生き物なのです。
もしかすると逆バージョンも試してみたかもしれません。
頭が魚で身体がライオン・・・・却下ですね。
名前もフランス語でを表すマーライオンに付けました。
「マーメイド」のマーですね。そのままです。


伝説の生き物と言われたりもしますが
やれ天災から人々を救っただの、誰それの願いを叶えただの、勇者に退治されただのという伝承の類は無いようなので伝説というよりはやはり想像上の生き物と言った方がふさわしいでしょう。

このマーライオンがシンガポールのシンボルとして初めて登場したのが1972年。
いまから43年前、シンガポール建国から7年後のことです。
奈良のシンボル、大仏が完成したのが771年と言われていますので、シンボル界ではまだまだひよっこです。
とはいえ、43歳ですからおそらく中間管理職くらいにはなっているはずです。
働き盛りの団塊ジュニアです。

皆さん、よっぽどマーライオンに思い入れが無い限り、マーライオンと聞いて思い浮かべるのは
冒頭のマーライオンだと思います。
彼が本家と言いますか初代と言いますか、一番有名なマーライオンに間違いありません。
1972年当初は今いる位置より西にあったのですが、諸事情から今の位置に2002年に移動しています。
移動に当たっては風水的によろしくないからというような最もらしい話もありますが、
そもそも出来た時から海に向かっていたため、観光客は背中しか見れず、
その上近くに橋が完成、より一層景観が悪くなり、挙句水を吐き出す装置が故障。
世界三大がっかりの地位を確固たるものとしてしまったこともあり、2002年に思い切って今の位置に移動したのです。

おかげで今はこんな写真
手乗りマー
や、
こんな写真
マー水受け
が撮れるようになりました。

しかし、実はシンガポールにマーライオンはこの1体だけではないのです。
通説としてシンガポールには5体のマーライオンがあると言われています。
それは以下の5体。

まずは本家マーライオン
「マーライオン公園」に鎮座する正真正銘元祖マーライオン。
本家にふさわしいさすがのロケーションです。
マー本家
しかしこのマーライオン公園にもう1体あるのがミニマーライオン
がっかり全盛期のマーライオンを正面から撮影できないということで作られたという代役。
今は本家の背後でひっそりとたたずんでいます。一応細々と水も吐いています。
マーミニ

続いては大きさNo.1.高さ38mのマーライオンタワー
タワーの名に恥じず、中は展望台になっておりセントーサ島を眺めることができます。
鎌倉の大仏を彷彿とさせるマーライオンです。
マータワー
夜は目からレーザーが出ます。
マータワー夜

残る2つ、1つはシンガポール政府観光局ビルの前にあるマーライオン
観光局前マー

そしてマウントフェーバーという山の中にぽつんと立っているマーライオンが5体目。
マウントマー


以上がいわば「公認マーライオン」として認識されているのですが
我が現地infoシンガポールが総力を挙げて捜査した結果、
この他に4体を発見することができました!!

それがこちら。
まずはここでしか見られない狛犬風2体1対のマーライオン
ANG MO KIO AVENUE 1 という道路沿いにあります。
セットマー


そして、カウントしてもいいものかどうか怪しげなマーライオン@イーストコート
片隅マー

9体目はデンプシーヒルにある案内版マーライオン
デンプシーマー
と計9体を確認しております。
ですからウィキペディア大先生のページに
「シンガポールには計5つのマーライオンがあり」とありますが
本当は9体ですから!!!!
是非先生を訂正してあげてください。


しかしながら、想像上の生き物で特定の宗教とも関係ないようなので
探せばまだまだ野良マーライオンが見つかるような気がします。
もしお近くにマーライオンいるよ!という方は情報をお寄せ下さい。
庭マーライオンとかいそうですよね。
日本的にはお地蔵さんとかシーサーとか・・・違うか。

長々とお送りしてきましたが、最後に珍しいマーライオンの姿をご覧いただきたいと思います。
工事中マー
こちら・・・は工事中ですね。
本家マーライオンは年に1回メンテナンスのためお休みに入ります。
その期間はこのようにすっぽりと覆われてしまい全く姿が見えません。
年1回なので珍しいと言えば珍しいですが、旅行客にとっては残念でしかないですね。
その時はお近くのミニマーライオンで我慢してください。

では、こちらはどうでしょう。

同じくマーライオンが囲われていて見えませんが・・・
囲いの横には「HOTEL THE MERLION」の文字。
ホテルマー



どういうことかと言うと・・・・・・・・



どーん!!!!!
ホテルマー室内
こう言うことなんです。なんて落ち着かない。

そうこちら、そのまんまホテル名は「ザ・マーライオン・ホテル」といいます。
2011年3月に開催されたシンガポール・ビエンナーレ2011オープン・ハウスの展示の1つで、ビエンナーレ開催期間限定営業の臨時ホテルとして部屋の中にマーライオンの頭部が収まる部屋に泊まれるというもの。部屋数はもちろん1。
日中はビエンナーレ来場者に公開されており自由に鑑賞することができますが毎日20時にはチェックイン時間となり、予約客が実際に宿泊できたのです。信じられない所業ですが、なんとこちらは日本人デザイナーによる企画・展示だったというのでまたびっくり。
そしてこの扱い・・・
文化財や国宝といったものではないのでアリなのかもしれませんが
マーライオンもいい迷惑な気がします。

ちょうどマーライオンのお色直し工事中だったと言うこともあり実現したようですが、
今後この光景を見られることは多分ないでしょう。


以上、意外と夢も希望も歴史もロマンもさほどなかったマーライオンについて語ってみました。
一生分のマーライオンを書き尽くした気がします。


シンガポールにお立ちよりの際はマーライオンを眺めながら
「いろいろあるけど、頑張れよ」と励ましていただければと思います。
野良マーライオン情報もお待ちしています。

アルンタイトル
バンコク旅行の際は要注意!ワット・アルンが改装工事に入ります!
エリア:
  • アジア>タイ>バンコク
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/09/27 20:04
コメント(12)
バンコク市内の必見スポットと言えば
王宮
王宮

ワット・プラケーオ(エメラルド寺院)
プラケオ

ワット・ポー(涅槃寺院)
涅槃仏

そして
ワット・アルン!!
アルン


しかし!実はこちらのワット・アルンが
今月末から3年かけて改修工事に入る
ことが発表されました!


残念ではありますが、歴史的遺産をより長く後世に残すためなので
皆さんご理解くださいね。


とはいえ、全部が見られない訳ではなく、順次改修作業を行っていく予定で
改修工事中も見学は可能です。

改修の為の足場も全体を覆うことはないそうなので何とかその姿は確認できそうです。

尚、全体で3年かかる見込みの改修工事ですが、中央に立つひときわ大きな大仏塔は1年で完了するとのことなので、来年末頃には完全な姿が見られる予定です。

ワット・アルンと言えば日本では「暁の寺」、英語では「Temple of Dawn」と呼ばれていますが、これは塔の表面が陶器のかけらで覆われていて、これらが陽光に反射し、神々しい光を放つからなのだとか。
表面はこんな感じ↓
タイル


また日本では三島由紀夫の「豊饒の海」第3巻「暁の寺」の舞台としても有名です。
が、3巻の第一部にしか登場しません!ココだけ読んでもよくわからず、1巻から読むのは大変です…。
三島


ちなみにワット・アルンにはHPがあるのですが…日本人にはハードルの高い「タイ語」オンリーとなっています。
ご覧になりたいチャレンジャーの方はクリックでどうぞ。
アルンHP



バンコクには他にも魅力的な観光地が山ほどありますから
行ってからがっかりされることのないよう、ご旅行前に心のご準備を!

ラマダン3
インドネシアでいよいよラマダン(断食月)がスタート!
エリア:
  • アジア>インドネシア>ジャカルタ
  • アジア>インドネシア>バリ島
テーマ:街中・建物・景色 その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/07/12 14:24
コメント(0)
さて、今年もイスラム教徒の方にとっては最大のイベント

ラマダンが始まりましたよ!

今年は7月10日から8月8日までとなっております。

とまぁ一部では大きなニュースな訳ですが、我々日本人にとっては
ちょっと縁遠いお話でもあります。
そこでせっかくですからこの機会に、ちょっと勉強してみませんか?


★まず知っておきたいのは「ラマダン」とは「イスラム教徒」の風習・行事であるということ。
インドネシアのみならず全世界のイスラム教徒その数約16億人に影響があるというんですからその規模は測り知れません。

★さて、では具体的に何をするのかというと、ラマダン=断食月からわかる通り
断食です。
ラマダン期間中(30日間)「断食」を行うというのが主な活動。

え、それは無理でしょ?と思った方!

そうですよね。無理です。30日間も断食なんて。
実は正確には「太陽の出ている間」は断食をする、というものなのです。

そのため、日没から日の出までは食べても飲んでもOKです。
むしろその時間に食い溜めするので、いつもより太るなんて人がいるくらいです。
とはいえ、朝の6時から夜の18時まで12時間何も口にできないというのはなかなか大変です。
気温30度を超える中、水も採ってはいけないのですから、皆さんこんな感じになってます。↓
ラマダン1

★じゃあその期間、お昼の街中はどうなるのかというと
皆さんいつもどおりに仕事はするのですがどことなく街中は閑散とします。
企業や公的機関は退社時間を早めるなどして断食中の人々に配慮しているのだとか。

また、食べ物を扱うところでは、店内が見えないようにカーテンで覆ったりシャッターを下ろしたりします。でも営業中です。(ただし営業時間が普段と異なるところも多いので要注意!)
また普段は路上の至る所で見かけるカキリマ(移動式屋台)もなく、ちょっとさみしい感じです。
ラマダン2
普段は賑やかな屋台街もこの通り。でも日没とともに開店します!


★肝心のその期間、インドネシアに旅行したらどうなるのかというところですが
旅行者は断食の義務もありませんし、一目で旅行者だとわかるので町の人々も理解がありますので、他の期間の旅行と大きく不便だったりすることはありません。
むしろ、リピーターの方はいつもと違うインドネシアの顔が見られるのでおススメシーズンかもしれませんね。

とはいえ、やはり特殊な期間。それなりに注意をしなければならないことはあります。
詳しくは在インドネシア日本国大使館からお知らせがありますので、興味のある方は見てみてください。「なるほどぉ〜」となること請け合い。異文化理解の第一歩という感じです。


★そして、辛く厳しい年中行事を乗り切った後はご褒美!
最終日の8月8日と翌日の9日は
「断食明け祭り」(ハリラヤプアサ)
これでもかと食べて騒いで、まさに「盆と正月が一度にきた」かのような大盛り上がりです。
こうして毎年ラマダンは終っていくのですね。
今年は8日が木曜、9日が金曜になりますから、5日〜7日のラマダン特別休暇と合わせて
1週間の長期休暇となります!



ということで、今年のラマダンは始まったばかりです!
断食(ブルプアサ)をする人も見守る人も8月8日まで頑張りましょう!

タグ:
インドネシア ラマダン イスラム 

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
香港(19)
タイ(8)
シンガポール(7)
マカオ(4)
インドネシア(3)
中国(1)
ベトナム(1)
マレーシア(1)
オセアニア
オーストラリア(2)