1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
9月<2012年10月    
1234 56
7 8 910 111213
14 151617 1819 20
21222324 2526 27
28 2930 31

アーカイブ

記事一覧

6 - 10件目まで(11件中)

2069年7月カルティク月
休日、休日、休日のカルティク月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2012/10/17 17:47
コメント(0)
2069年7月カルティク月

ネパール暦2069年7月「カルティク月」が今日から始まりました。
11月15日までの30日間は、まさに、休日の月となっています。

まず、前半はなんといっても「ダサイン」。
満月までの14日間がダサインですが、このうち10日が休日になります!
なかでも20日から27日までは、前後を土曜日に挟まれて8日間の連休です。

「ダサイン」ですが、
日本の正月のような祭、と思ってください。
カトマンズで働いている人々が田舎に帰ります。
新しい洋服や靴などを買います。
凧が揚がります。
普段の渋滞が嘘のようになり、静かで空気がきれいなカトマンズになります。

もともとは、ヒンズー教徒の祭ですが、
今は全ネパール的な祭になっているようです。

この祭で、たくさん消費されるのがカシ(食用ヤギ)。
カットから料理まで行う家々が多いようです。
これは、男達の仕事ですが、
肉の処理などの手際が良く、
しかも、仕事をする男達が実に嬉しそうなのです。
まるで、鼻歌まじり・・・といった感さえあります。

そして、後半は光の祭「ティハール」。
こちらは、休日は3日間ですが、
家々が思い思いの光をともす、
それはきれいな祭です。

ダサインの休日とそれに続くティハールの休日等を併せると
この1カ月30日の中でなんと約半分の14日が休みになる月です。



今月の神様は、幸運の女神「ラクシュミ」です。
ティハールの主役で、
各家では、ラクシュミを家に迎えて、富と繁栄を祈ります。
女の子の名前に多いです。
私のオフィスのスタッフも「ラクシュミ」です。



ダサインが始まった昨日から9日間、それぞれの家でプジャ(礼拝)をします。
そして、10日目に行われるのが一族の長老から受ける「ティカ」。
銀行はダサインに使う新札を求める人達で一杯だとのこと。
買物に行く人々は溢れているのに、運行するバスが少なくなっているカトマンズです。

NoPhoto
カトマンズの公立学校が減っていく・・・
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
  • アジア>ネパール>ネパールその他の都市
テーマ:その他 
投稿日:2012/10/14 17:52
コメント(0)
公立学校の閉校に関する話題です。

過去2年間にカトマンズ、バクタプル、パタンの
公立学校33校が閉校になっているそうです。

このうち、4校は、生徒が一人もいませんでした。
公立学校では教師一人の生徒数45人が基準ですが、
カトマンズでは、20人に満たない学校が20%に及びます。
公立学校の生徒数がかなり減っていることが分ります。

閉校までいかなくても、合併がなされようとしている学校もあるようです。

これは、私立学校数の急激な増加が主な原因のようで、
教育の質を求める生徒や親達が私立学校を選んでいます。

カトマンズ教育事務所では、
この2年間、私立公立を問わず、
学校新設を認めていないということですが、
ここ5年間で公立学校に入学する生徒数が目立って減少し、
更に、この先の5年間で閉校に追い込まれる学校がかなりあるだろうとの予測です。

ただ、地方からはこの先もずっと学校を閉鎖しないで、との声が上がっています。



公立学校の制服は、
ブルーのワイシャツにストライプのネクタイ、
紺色のパンツまたはスカート、
紺の靴下に黒靴、
と全国共通です。

トレッキングでは、この格好をした子供たちを見かけることが多いです。

Zipflyer
一瞬の冒険「ジップフライヤー」!!
エリア:
  • アジア>ネパール>ポカラ
テーマ:観光地 
投稿日:2012/10/10 17:44
コメント(0)
Zipflyer

「ポカラの新しいアトラクション」と題する新聞記事です。

紹介しているのは、「Zipflyer(ジップフライヤー)」
「ビュッと飛ぶ」という意味だそうです。

今週の月曜日から営業開始になったZipflyerは、
ポカラで楽しめます。

ポカラにあるサランコットの丘は、
早朝、朝日に輝くマチャプチャレやアンナプルナの山々を見るポイントとして
人気があります。
(私達もゴレパニトレック終了後、
ポカラに一泊して翌朝サランコットで見ましたよ。)

その丘に造った標高1500mを超えるタワーから
ヤムディ川近くのタワーまでの1.8kmを、
最高時速160kmを出して、
マチャプチャレやアンナプルナの山々を一瞬のうちに見ながら、
滑り降りるというものです。

営業する会社では、
高所で、しかも急勾配なこのZipflyerを、
「世界に類を見ない」と言っています。

建設には2年を要して、1億3000万ルピーかかり、
安全性の検査をパスしています。

トライできるのは14歳以上で、
初年度は1万人以上の観光客を期待しているそうです。


・・・ブランコも苦手な私はダメですが、
アドレナリン効果を求める方や、
スリル大好きな方、
挑戦してみませんか・・・!!

NoPhoto
ダサインにつきものの「ボーナス」!!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント その他 
投稿日:2012/10/08 14:05
コメント(0)
ダサインが近づくと、ネパールではどうしてもその話題が多くなります。

今朝、ゴミ収集業者の集金人がやってきて、
通常の料金にダサインとティハールの「ボーナス」分をプラスして下さい、と言いました。
毎年のことなのですが、そう言われてダサインが近くなったことを改めて感じました。

この「ボーナス」ですが、
1ヵ月分を要求する事業者もいれば、
お好きなだけ、と言いながらボーナス一覧表を見せる事業者もいます。
そういう場合は、高額なボーナス額が書かれていることが多いです。
そうした時でも、私は惑わされずに自分が決めた金額を渡すことにしています。

また、住み込みで家の仕事をしてくれる家族には、
やはり、ダサインのボーナスとして、洋服などを買うようです。

会社がスタッフにボーナスを払うのもこの時期です。

ダサインは、なにかと出費がかさみます・・・

ダサイン…日本の正月と似ている、というのはこんなところからもいえますね。

・・・ところで・・・
私へのダサインのプレゼントって、あるのかな・・・

虫と巣2
虫と巣
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2012/10/07 17:23
コメント(0)
虫と巣2

ドアにこれがあるのは、前から見ていたのですが、
今朝はここに家主を見ました。

それが、これです。
虫と巣1
(ボケました・・・すみません)
体長は、3センチ弱。
蟻の仲間のようにも見えます。

巣は、土で作るそうです。
硬くできていて、指で押してもつぶれません。

穴が開いています。
虫と巣3
体を入れたり出したりしていました。

ところによっては、ボール大のものも作るそうです。

・・・例によって、名前はわかりません・・・

6 - 10件目まで(11件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)