1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
5月<2013年06月    
1
2 34 5 678
9 10 111213 1415
16 17181920 2122
2324 25 26272829
30

アーカイブ

記事一覧

6 - 10件目まで(11件中)

Swayambhunath11
丘の上のスワヤンブナート寺院
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:世界遺産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/06/13 19:01
コメント(0)
スワヤンブナート(Swayambhunath)は、緑の丘の上に立っています。
世界遺産に指定されているネパール最古の仏教寺院です。

マニ車を回しながら寺院への道を進みます。
Swayambhunath3

風にはためく旗がことのほかきれいです。
Swayambhunath5

Swayambhunath6

ストゥーパに到着。
Swayambhunath7

Swayambhunath9

土産物屋。
Swayambhunath8

大きな金剛杵。
Swayambhunath11

ここまで上る道のひとつ、
長くて急な階段を上ってきたインドからのお客さんは、息も切れ切れ・・・
Swayambhunath10

ストゥーパ(仏塔)のある所から、カトマンズを見ると、
周り中を山に囲まれた盆地であると、目で見てあらためて実感します。
Swayambhunath12

「モンキー・テンプル」の異名を持つ寺院だけあって、猿がたくさんいます。
いたずらする猿、
Swayambhunath1
ポーズをとる猿、
Swayambhunath2

そして、木陰で熟睡する猿・・・
Swayambhunath4

10年振りかで訪れたスワヤンブナートは、初めて見る以上に新鮮な場所でした。

NoPhoto
今年のモンスーン予想
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/06/10 18:36
コメント(0)
心待ちにしていた今年のモンスーンの予想が出ました。

あと2,3日の中にネパール東部にやって来て、
一週間でネパール全土を覆うとのこと。

今年は、先月終盤から今月初めにかけて雷を伴う大雨が降りましたが、
モンスーンの特徴は雨が継続的に降り続くことで、
そうしたモンスーン前兆の降り方とは異なるとのことです。

ベンガル湾で先月終わりに発生したモンスーンは、
インド北東部を旅した後、ヒマラヤ(ネパールのこと)に雨を降らせます。
例年ネパールの雨期は東部で6月10日に始まっています。
今年も、今週中には、ネパール東部に雨をもたらす、と予想していますが、
正確な日にちは来週分かるだろうと気象局は話しています。

ネパールの農業の成否は全てこのモンスーンにかかっています。
発電にも欠かせないモンスーンがもたらす雨、
今年もタイムリーなモンスーンが期待できそうです。


モンスーン(季節風)
広い範囲にわたって、約半年ごとに風向が変わる風。
冬と夏とで風向がほぼ反対になる。
東アジア、インド地方に著しい。(広辞苑より)

鶏肉
無駄がない鶏
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:グルメ 
投稿日:2013/06/09 14:56
コメント(0)
鶏肉

ネパールでは、一般的には鶏肉はこうして骨付きで売られています。
もちろん、腿、レバー、砂肝など部位を指定して買うことができますが、
その場合は、値段が高くなります。

で、どのように調理しても、食べた後は・・・何も残りません。
・・・といってもいいほどです。
文字通り頭の先から足の先まで、すべてを食べてしまいます。

「クリン、クリン」と骨を食べる音を表現しています。
そしてまた、その表現どおりにいい音を立てて、食べるのです。
日本の焼き鳥にある「軟骨」などは、朝飯前。

いつだっかたか、4,5人のネパール人が我が家の庭で鶏肉料理を作りました。
クリン、クリンとじつにうまそうに食べる歯の丈夫そうなこと!
・・・食べ終わった皿のどこにも骨がありません。
どうしても食べられなかった部分だけが、2つ3つ残っているだけでした。

それ以前にも、ネパールの人が骨を食べるのは知っていましたが、
ここまで見事に食べるとは・・・!

鶏肉は無駄がない、という言葉を目で確かめました。

2013春エヴェレスト
エヴェレスト2013年春シーズン
エリア:
  • アジア>ネパール>サガルマータ国立公園
テーマ:ハイキング・登山 
投稿日:2013/06/05 18:40
コメント(0)
「世界のてっぺん エヴェレスト」に、
初めて登ったのはご存知のとおりテンジンとヒラリーです。
1953年5月29日でしたから、
今年は「ダイアモンド記念年(60周年記念)」です。

天気の神様が微笑んだ今年は先例がないほどの好天気が続き、
ネパール側から過去最高の512人が頂上を極めました。
80歳の三浦雄一郎さん、
両腕を失ったネパール生まれでカナダ国籍の男性、
盲目のアメリカ男性、
サウジアラビアとパキスタン初の女性等・・・

三浦さんと最高齢登山を競った
ネパールのミン・バハドゥール・シェルチャンさんですが、
今年は登りませんでした。
ヘリコプターでベースキャンプに入っていましたが、
春のシーズンが終わる2日前の5月23日になって、
ようやく登山許可がおりたのです。
残りの2日では叶いませんので、今年は諦めることになりました。
シェルチャンさんは、登山許可の申請は3月からしていたのに、
許可がこんな遅くなったのは、何故なのか、と怒りと疑問を口にしていました。
シェルチャンさんが諦めた時点では、まだエヴェレスト春のシーズン中のこともあり、
また60周年にも配慮をして、
今は何も言わないけれど、あとで言います、とのことでした。
その後のシェルチャンさんの発言は伝えられていませんが、
84歳までには登ると言っているそうです。

ニシャ・アディカリさんがネパール人女優第1号のエヴェレスターになりましたが、
彼女のサポートをしたシェルパが
「彼女は、ベースキャンプからヘリコプターでカトマンズに帰りましたが、
私たちに“ありがとう”も言いませんでした。
きっと早くカトマンズに帰ってみんなから祝福されたいと思ったのでしょうが、
一生懸命サポートしたのに、挨拶なしで帰ってしまい、とても悲しい・・・」と、
Facebookで打ち明けていました。
翌日の新聞には、
お祝いのティカを額に付け、首に祝いの布を掛けた彼女の写真が載りました・・・

60年間に4000人を超える人がエヴェレストに登り、
うち女性は1975年の田部井淳子さん以来200人ほどです。

登山者が増えたことによる渋滞、高い登山料などなど・・・
問題を抱えながらも「世界一高い山は誰にでも開いています」は、
ツーリズム大臣の書記官の言葉です。

2013春エヴェレスト

パイサ1
レシートの中のパイサ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/06/04 14:38
コメント(0)
ネパールのお金の単位のひとつに「パイサ」があります。
1ルピーの100分の1ですが、現在は使われていません。
しかし、こんなところでは、パイサがみられます。

スーパーマーケットのレシートですが、
パイサ2
お買い上げ合計が1210(ルピー)
預かり金が1500(ルピー)
そして、おつりが290(ルピー)ですから
このような場合は、パイサが登場する余地はありません。

では、次です。
パイサ1
お買い上げ合計 914.64(ルピー)
預かり金 1000.00(ルピー)
おつり 85.36(ルピー)とタイプされています。
このポイント以下の数字64,00,36がパイサです。
で、実際に受け取るおつりは、85ルピーとなります。

ついでにもうひとつ、電気代の領収書です。
パイサ3
991.05が支払うべき電気料
1000.00が渡したお金
そして、8.95がおつりですが、私が受け取るのは8ルピーです。

「金(かね)」「現金」の意味もあるパイサ。
レシートも楽しみの対象になっています。

6 - 10件目まで(11件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,271)