1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
9月<2013年10月    
1 234 5
6 7 89101112
1314 15161718 19
2021 22 23242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

6 - 8件目まで(8件中)

2013年ダサイン3
今年のダサインが始まりました
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/10/06 17:40
コメント(0)
「ビジャヤ ダサミコ スバ カマナチャ」
(ダサインおめでとうございます)
と祝われるダサイン。

ネパールは、いよいよダサインが始まりました。
ダサインは、ネパール中に喜びが溢れる、ネパール最大の祭りです。
今年のダサインは、10月5日から18日までの14日間。
このうち、休日は8日あります。

カトマンズで暮らす人達は、田舎に帰るのを楽しみにし、
みやげを買いこんで、満員のバスに揺られて、家族が待つ村に向かいます。
まさに民族の大移動です。
・・・そして、騒音と車と埃のあのカトマンズが、
嘘のように静まり返り、
ずっと向こうまで見通せるきれいな空気のカトマンズになるのも、この時です。

空には凧が上がり、
新しい洋服や靴を身につけた人たちが嬉しそうに行き交うダサインは、
日本の正月のような雰囲気です。

ダサイン1日目。
10日目のティカに必要な麦やトウモロコシの新芽を作るために
家々ではポットに種を蒔き、暗所に置きます。
2013年ダサイン3
(写真は、カトマンズポスト紙より)
この日から9日間プジャをします。

ダサイン2日目から6日目までは通常通りです。
そのあとは、6連休になり、満月の日まで祭りが続きます。

ダサインといえば、
青空が広がって気持ち良い天気になるのですが、
今年は今日まで少し変な天気です。
というのは、今年の雨期は例年と違って終わりが延びているのだとか。
このところの天気が悪いのはそのせいだそうです。
でも、日曜日の夕方からは天気が回復に向かうとの予想が出ています。
日曜日は今日なので、是非そうであってほしいと期待しています。

ダサインにつきものなのが「ボーナス」。
今朝は新聞配達員が「ダサインのボーナスをください」と言って来ました。
彼に応えて、私の喜びの気持ちを渡しました。

誰にも 幸せなダサインでありますように。



1日目の様子を伝える新聞には、
祝砲を撃つ旧王宮の兵士、雨の中お寺参りの人たち、
ピン(ブランコ)を楽しむ人、
ダサインの神様「ドゥルガ」のパレード等々が紹介されています。
2013年ダサイン1

ダサインに大量に消費されるヤギがポカラへ向かっています。
大きなトラックが遠慮しながら走っています・・・
2013年ダサイン2

蝶(蛾)
蝶(蛾)
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2013/10/04 14:25
コメント(0)
例によって、またまた名前が分からない「蝶」です。

体長は2センチ強。
ネパールでは、名前上では「蝶」と「蛾」の区別はありませんが、
やはり、この蝶も「蛾」の仲間ではないでしょうか。

羽を閉じた写真しか撮れませんでしたが、
どの蝶(蛾)も模様がきれいだと思います。

蝶(蛾)

中華料理Royal Dragon 2
中華料理のRoyal Dragon Chinese Restaurant
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2013/10/01 17:59
コメント(0)
Royal Dragon Chinese Restaurantは、
ダーバーマーグにあるナラヤンヒティ博物館を背にして
右側の歩道を歩いたところにあります。
アンナプルナホテルからですと、ホテルを出てそのまま左に進みます。

同じビルには、日本食の古都やインド料理のモティマハルなどが入っています。
気に入った中華料理店がなかなか見つからず、
前から目にしていたこのレストランに行ってみました。

既に中国人観光客の団体が食事をしていました。

店内の雰囲気も良く、
また、愛想のよいネパール人ウエイターもいい感じ、です。

初めての店で注文したのは、
マーボ豆腐、チンジャオロース、中国餃子です。
よく知っているメニューを食べてみようというわけです。

中華料理Royal Dragon 1

中華料理Royal Dragon 2

食べてみた結果は、どれも合格!
おいしく食べました。

私たちの食事中にもネパール人ガイドに案内された別の中国人グループが来ましたし、
それとは別に、ネパール人の若者や、日本人夫婦もやってきました。
どのレストランでも
昼食時に私たち以外の人たちと一緒になることがあまりなかったので
ちょっとした驚きでした。

ネパール人コックが作る中華料理は、味もよくできていましたが、
えっ、もうできたの!と驚くほど「お待たせ感」がないのも大変気に入りました。

次回は、別のものを食べてみよう、と楽しみができました。

6 - 8件目まで(8件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)