1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
1月<2015年02月>3月
12 3 4567
891011 1213 14
151617 181920 21
22232425 262728

アーカイブ

記事一覧

6 - 7件目まで(7件中)

ウク1
季節の食べ物「ウク」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:自然・植物 
投稿日:2015/02/03 13:36
コメント(0)
「ザワワザワワザワワ・・・広いサトウキビ畑は・・・」
と言う歌がありますよね。
私の母が大好きだった歌のひとつです。

沖縄と緯度をほぼ同じとするここカトマンズでは
「広い・・・畑・・・」とはいきませんが、
庭先に2本3本と植えている家があります。
ウク1
プジャ(宗教儀式)にも使われるウクですが、
冬の今がおいしい季節なのだそうです。

ウクを切り倒し、食べやすいというよりかじりやすい大きさに切ったものを
外の皮付きのまま、人々はかじります。
外の皮を歯で取り除け、白い中身をかじって口にほお張り、
更に噛みくだして十分に甘い汁を楽しみます。
一本のウクを食べきるのにたいして時間はかかりません。

こういうときのネパール人の歯は、とびきり丈夫に見えます。
私は、きれいに皮をむき、
食べやすいように小さく切ったウクをもらったことがありますが、
ウク2
それでも私には硬くて甘みを十分味わうことができませんでした。
ただし、甘いというのは確かに分かりました。
サトウキビをかじる・・・私の初体験でした。

ウクを売って歩く人もいる季節の食べ物です。
ウク3

Post Office荷物を作る1
ネパールから日本へ荷物を送る
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2015/02/02 19:09
コメント(0)
ネパールから海外へ荷物を送る方法は色々ありますが、
私は久しぶりに郵便局から発送しました。

郵便局へ荷物を持ち込みますが、梱包してしまってはいけません。
荷物のチェックがあるからです。
郵便局では申込書を書き、荷物のチェックを受け、荷造りをします。
私は荷に合う大きさの箱をも持って行きましたが、
郵便局には大小の箱(新品ではありません)が用意されており、
利用者は自由に選べます。
閉じた箱への仕掛け、これがネパール独特の方法です。

専門の係りが白い布で荷物を包み、糸で縫い合わせ、
Post Office荷物を作る1
縫い目にシールとスタンプを押します。
Post Office荷物を作る2

Post Office荷物を作る3

この作業が実に手早い。
箱の大きさにぴったり布を切り、太くて長い針と太い糸を使って縫い合わせるのですが、
目の前であっという間に仕上げていきます。
一日にいくつくらい仕上げるのだろうと思い、聞いてみたのですが・・・
やっている本人にも分からないようでした。
この作業にかかる費用が150ルピー(180円くらい)。
郵便局に支払う手数料が250ルピー(およそ300円)。
この袋に宛先を書くのですが、
これに使うマジックペンを、なんと貸してくれて、ただで使わせてくれるのです!!
私は、用意した自分のマジックペンを鞄に入れたままにして、
借りて使いました。

これを EMSの窓口に持って行き、伝票に書き込み、重さを量り、
料金を払い込んで発送までの手続きが終了します。
以前から感じていたのですが、EMSの料金はネパール感覚ではなく、
世界共通の料金のようですので、ネパール人にはかなり高額になるはずですが、
50000ルピー(およそ6000円)、
8000ルピー(9500円)を惜しげもなく払っていました。

この一連の流れに要した時間は1時間以上。
・・・疲れました・・・

無事に届きますように・・・

6 - 7件目まで(7件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)