1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
2月<2015年03月    
12345 67
891011 1213 14
1516 17 18 192021
2223 2425 26 2728
2930 31

アーカイブ

記事一覧

6 - 10件目まで(11件中)

NoPhoto
ネパールの「食事」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2015/03/18 15:27
コメント(0)
ネパール人の「食事」は1日2回ですが、
ネパールでいう食事とは、米のご飯を食べることをいうようです。

朝起きてチヤ(ミルクティ)と共に食べるビスケッ トや、
パン、コーンフレーク等はブレックファストと言っていますが、
これを文字通り「朝飯」と受け取ってはいけません。
それと同じ意味で、「ランチ」も昼ご飯をさすわけではないのです。
これらは、「カジャ」と呼ばれ、ネパールでは「おやつ」を意味します。
従って、ネパール人にとっては、これらはあくまでも「おやつ」であり、
「食事」ではないのです。

仕事を持つ女性の中には、朝早い食事の支度が間に合わずに、
コーンフレークと牛乳を朝ご飯として、仕事に出かける人もいると聞いてはいます。
これからはそういう人が増えてくるかもしれません・・・

個人商店の人の中には、
昼の12時頃シャッターを下ろして「朝ご飯」を食べる人もいます。
「お腹空かないの?」とたずねると、
「カジャを食べたから」という答えが当然のように返ってきます。
で、その中味を聞いてみると、
私の朝ご飯以上のものを食べているのです。

ですから、「ご飯を食べなくても生きていけるよね」
「どうして?」
「だって、ブレックファストを食べるもの・・・」
という、インドと共通の笑い話ができるわけです。

NoPhoto
今日の話題
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2015/03/17 17:23
コメント(0)
今日の動きを2つ。

最初は、今日から計画停電が少し緩くなりました。
これまでの一週間77時間、1日平均11時間から
一週間67時間、1日平均9時間半強になりました。
1日平均で1時間半弱だけ短くなっています。
今月行われるSLC(義務教育終了のための全国一 斉の試験)
受験者への配慮がなされたようです。
これ以上の短縮は・・・難しいのでしょうか・・・

もうひとつは、滞っていたゴミの収集が今日から再び行われます。
この仕事に従事している人達が待遇改善を求めていましたが、
その回答が得られたからです。
去年も同じようなストライキがありましたので、
今回、間が空いたゴミ収集に、もしかしたら、と思ってはいました。
もともと、カトマンズのゴミ収集は、決められた曜日の指定はなく、
彼らの吹く笛の音を聞いて、その日の収集を知る仕組みです。
朝、昼、夕方、笛の音とともに収集業者がやって来ます。
街中は毎日収集があるそうですが、
私が住む村は、4〜5日に1度が普通です。
役所の仕事ではありませんので、毎月費用を払います。
現在は、ひと月350ルピー(約400円強)。

問題が解決したことで、
カトマンズの町中に打ち捨てられていたゴミがこれで片付きます。

2071年12月チャイト月
ネパールは今年最後の月になりました
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2015/03/16 18:29
コメント(0)
ネパールの1年最後の月「チャイト月」が昨日から始まりました。
2015年4月13日までの30日間の1ヵ月です。

土曜日以外の休日は2日。
結婚式はできませ ん。
チャイト月というのは、強い風が吹きやすい月です。
義務教育が終了する10年生(日本の高校1年生)を対象とする
全国一斉の試験が行われるのが今月です。
この試験をパスするかどうか、
また、どのレベルでパスするかなど、
16歳の少年少女にとって大きな関門の試験です。
計画停電が続く中、
試験勉強のために十分な明るさを与えてあげたいです・・・
また、小学生から大学生まで、1年の締めくくりの大事な月です。

年末といってもネパールは特別な動きはなく、普段通りの生活です。

2071年12月チャイト月

2015Nepal Internatio
Nepal International Trade Fair
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2015/03/13 18:50
コメント(0)
昨日から5日間の日程でNepal International Trade Fairが開かれています。
会場はいつものカトマンズ中心部にある展示場です。

入場料は一般50ルピーで、去年と変わらず。
ネパール人、外国人の区別はありません。
チケット売り場で買いますが、学生は30ルピーです。
入場口では、係員がご覧のとおりにチケットを破ります。
これもネパールっぽいやり方です。

2015Nepal Internatio

ネパールは勿論、
インド、バングラデシュ、パキスタン、ブータン、中国からも参加し、展示しています。
たくさんの展示ブースが並んでいます。
ダージリンのチョコレートがおいしいと同行者が言うので、
買ってみました。
あとで食べてみます。

ウイークデーのせいか、入場者が思ったほどいず、
昨年の熱気を覚えているだけにちょっと気落ちしましたが、
同じことは外国のブースでも言えるようでした。
待ちぼうけだったようで、
客の姿を見ると一斉に 声を掛けていました。
私は、去年は洋服を買ったのですが、
今年はこれは、と思うものに出合えず、買うことができませんでした。

明日は土曜日、入場者も増えるでしょう。

管制室から
国際空港が通常の状態に戻ります
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2015/03/11 22:27
コメント(0)
トルコ航空機の着陸失敗によるネパールの国際空港のトラブルは、
今日水曜日からは通常に戻りそうです。
4日間の空港閉鎖の後、土曜日に再開されましたが、
日曜日から昨日の火曜日までの3日間は空港は滞っていた仕事に追われました。
ネパール唯一の国際空港は、
朝6時から夕方6時までの間に100便を越す離着陸を扱い、
24時間体制で離着陸を行いました。
そういえば、いつもでしたらフライトがない夜中にも
離陸する国際便の重いエンジン音が響いていました。

水曜日の今日からは通 常の空港に戻るだろうとのことです。

私が覚えている限りでは、こうしたトラブルは初めてのことです。

管制室から
(写真は、空港管制室から見た空港の様子。新聞から)

6 - 10件目まで(11件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)