1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2015年09月    
1234 5
67891011 12
131415 161718 19
2021 2223 24 2526
27 282930

アーカイブ

記事一覧

6 - 8件目まで(8件中)

NoPhoto
ティーズ前日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2015/09/15 16:08
コメント(0)
明日の「ティーズ」の前日の今日、
隣家では女性達を食事に招待するようで朝からテントを張ったり、
コックが調理をしたりしています。
明日は、女性達が食べ物も水も口にしないで、夫や家族の幸せを祈ります。
そのために、一週間以上も前から、お互いに家に呼んだり呼ばれたり、
または、パーティー会場を借りて会費を出し合って、食事をしたりしています。
そこではネパールの踊りが欠かせないようです。
明日一日だけに焦点を当ててみていると、
ネパールの女性達の献身のみが目に入るのですが、
もしかしたら真実は、
なんだかんだと言いながら、集まってご飯を食べて、踊りまくるのを楽しむ・・・
というあたりにあるのかもしれません。
(こんなことを言うと、ネパールの女性達に叱られるでしょうね・・・)

踊りにはボリューム一杯の音楽がつきもののネパールですから、
隣家の、この音から逃れる方法がなく、これが今日の私の最大の悩みです。
今、正午が過ぎたところですが、まだ、お客さんたちがやってきていないようですから、
夜遅くまで大音響に付き合わされるのでしょうか・・・
頭が痛いです。

街中でも赤いサリーや洋服を着た女性達が目立ち、ティーズの食事に出かけるようです。
私は、ティーズの食事を届けてもらいましたので、
これを食べてちょっぴりネパール人の仲間入りです。

ティーズをきっかけにして、一気に祭り気分が高まっていくネパールです。

鉋1
大工さんと鉋
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2015/09/11 14:31
コメント(0)
写真は、ネパールの大工さんが使う鉋です。
鉋3
幅は7センチくらいです。
刃が見えますね。

次の写真2枚は、鉋をかけているところです。

鉋1

鉋2

これらの写真から気づくことは何でしょう。
鉋の持ち方に注目してください。

日本の大工さんが鉋をかけるときには、後ろへ後ろへ下がりますが、
ネパールの大工さんは・・・
そうです、鉋をかけながら前へ前へと進むのです。

刃はネパールも日本も同じようにセットされていますが、
使い方が逆なのですね。

目の前で仕事をしているのを見ていて気づきました。
私にとっては、大発見!です。

クリシュナ神
明日はヒンドゥ教の神様の一人クリシュナの誕生日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2015/09/04 15:36
コメント(0)
明日は週1回の休日ですが、ヒンドゥ教の神様クリシュナの誕生日で、
休日が重なりますので、がっかりしている人も多いでしょう。

クリシュナは女性に人気のハンサムな神様で、
横笛を口にして足を交差させている姿は、1度見たら忘れられないはずです。
それだけではなく、クリシュナは、悪を滅ぼす勇敢な英雄としても有名です。
幼い子供も取りやすいこのクリシュナのポーズを真似て、周りの人たちを喜ばせます。

ネパールでは、女性も男性も神様の名を持つ人がたくさんいますが、
クリシュナを名乗る男性も多いです。

クリシュナ神
(写真は、クリシュナ神。インターネットからダウンロードしました)

6 - 8件目まで(8件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)