1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2016年09月    
1 23
4 5 6 7 8 910
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526 2728 29 30

アーカイブ

記事一覧

6 - 10件目まで(19件中)

憲法記念日
憲法記念日さまざま
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/09/20 15:24
コメント(0)
昨日の新憲法1周年の記念行事に関するニュースがたくさんです。

昨日は、テレビニュースでも式典の様子を伝えていました。
大統領をはじめ、首相や各界の代表者などが列席し、
カトマンズの中心部ラトナパークで式典が行われました。
鳩を放したり、民族が踊りを披露したりする模様が放送されました。

今朝の新聞にも、同じような場面が載っていましたが、
新憲法1年を祝う人たちのラリーがあれば、
自分たちの要求が通らないことに抗議する人々のデモ行進、
1歳になった憲法そのものを廃止せよと要求するグループのラリーなど、
国では、いろいろな動きがあったようです。

憲法記念日
(式典の様子。新聞から)

NoPhoto
(休日)サンビダン・ディワス「憲法記念日」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/09/19 13:23
コメント(0)
今日は、ネパールの憲法記念日です。
昨年の今日、アソジュ月3日に新憲法が発布しました。

2006年の王制廃止に伴い、当時の憲法が廃止され、
翌年には暫定憲法が公布されました。
その後、憲法を作るための制憲議会選挙が2度実施されています。
最初の選挙は2008年に行われましたが、その時は任期中に憲法ができず、
2013年に2度目の制憲議会選挙が行われ、
そこで選出された制憲議会議員によって、新しい憲法が作られたわけです。
ですから、今日は、初めての憲法記念日というわけです。

2073年6月アソジュ月
2073年6月アソジュ月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/09/18 13:19
コメント(0)
ネパール独自のカレンダーで、昨日から月が替わっています。
2073年の6月に当たる「アソジュ月」、今日は、その2日です。
日本のカレンダーの10月16日までの30日間です。

雨季が終わり、秋の観光シーズンが始まります。
去年は、4月の地震で観光客が落ち込みましたが、
今年は、回復してくれるよう、願っています。

アソジュ月には大きな祭りがあります。
「ダサイン」です。
日数も、規模もネパール最大の祭り、といっていいでしょう。
ただし、祭りといっても山車が出たり、どこかのお寺に集まったりするわけではなく、
家族と過ごし、家族で喜びを分かち合う祭りです。
お土産を買って、親たちが待つ故郷へ帰る人で、バスも、飛行機も大変混み合います。
ダサインの期間中は、カトマンズが普段の混雑が嘘のように、
交通渋滞もなく、クラクションもない静かな街に、
そして、空気がきれいな街になります。
カトマンズでも、新しい洋服を着て、新しい靴を履いた人が、自慢そうに闊歩します。
空には凧が上がり、日本の正月を思わせる祭りです。

今年のダサインは、アソジュ月15日から始まりますが、
ネパールの人たちは、すでに「ダサインが始まった」と言っています。
日一日ごとに、祭りへの期待と喜びが膨らんでいきます。
ネパールでは、祭りや行事の日にちが固定しているわけではないので、
年が変わるとき買う新しいカレンダーで、最初に確かめるダサイン。
今年は、6日連続して休日がある、ダサインです。

2073年6月アソジュ月

NoPhoto
ジュカ(蛭)
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2016/09/16 17:16
コメント(0)
私が知っているジュカ(蛭)は2種類。
血を吸う前が、1.5センチくらいのと、3センチくらいのです。
尺取虫のような歩き方をします。

今年の雨季の期間中、3度ジュカにやられました。
足の指と指の間、足の甲、そして、足の裏土踏まずです。
血を吸われているときは、まったく気づかず、
血が出ているのを見て、やられた!と分かったという次第。
ジュカは、満腹血を吸うと、自然に離れていくそうです。

血を吸う前のジュカを見つけると、葉っぱや紙切れでつかんで捨てますが、
よく吸い付きそうな吸盤のような口をしています。
血を吸ったジュカに塩をかけると、みるみる小さくなっていきます。

吸い付かれた周りが硬くなり、とんでもなく痒くなるのがたまりません。
一度掻き始めると、なかなか止められなくなります。
2,3日痒みが続きます。

トレッキングに行って吸い付かれたくないですね。

Indra Jatra
インドラ・ジャトラ(インドラ祭り)
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/09/15 16:03
コメント(0)
インドラ・ジャトラ(インドラ祭り)。
ネワール族の祭りで、祭りの期間中には初日に巨大な木柱が立てられて、
国と人々の平和と繁栄を祈願します。
華やかな生き神クマリの山車巡行は祭りの3日間、街を練り歩き、
そのほかにはバイラヴ面の開帳など様々な催しが行われます。
最終日の今日は、カトマンズ盆地(カトマンズ、パタン、バクタプル)は休日です。

Indra Jatra
(カトマンズの中心地、ダーバー・マーグにたてられた木柱)写真は、新聞から

6 - 10件目まで(19件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)