1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2019年09月    
12 345 67
8910111213 14
1516 1718 192021
2223 24252627 28
29 30

アーカイブ

記事一覧

6 - 8件目まで(8件中)

インドラ・ジャトラ
インドラ・ジャトラ
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2019/09/13 13:48
コメント(0)
今日は、インドラ・ジャトラ(インドラ祭)の呼び物
「クマリ巡行」が行われます。
クマリは少女の生き神様。
今のクマリは、先代のクマリに替わったばかりの幼い少女です。
山車に乗って市内を練り歩きます。
インドラは雨をもたらすヒンドゥ教の神様であり、
一週間に及ぶ祭りは雨季の終わりを告げると考えられています。
今日は、カトマンズ、パタン、バクタプルの
いわゆるカトマンズ盆地のみが休日になっています。

朝から空一面を灰色の雲が覆うあいにくの日になっています。
雨が落ちることなく巡行が行われるといいですね。

インドラ・ジャトラ
(クマリの乗る山車を引く人々。新聞から)

国歌譜
国歌
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2019/09/05 18:01
コメント(0)
毎朝9時過ぎになると近所の学校からネパール国歌が聞こえてきます。
録音に合わせて大きな声で歌う子どもたち。
1日の始まりを告げる国歌。
いつの間にか私にもけじめの歌になったネパール国歌です。
以下にそのネパール国歌について書いてみました。

王制廃止に伴い、国王をたたえる旧国歌から、
2007年、新しい国歌に変わりました。
内容は、ネパールの主権、団結、勇敢さ、誇り、景観、発展、平和など、
文化と自然の多様性を称賛するものとなっています。

ネパールの国土は、東のメチ県から西のマハカリ県まで広がっている。
ネパールには、豊かな自然(平野、丘陵、山岳・ヒマラヤ)と、
数多くの文化的遺産がある。
過去に勇士が流した血がもたらした自由と独立と安定。
分断されたことのない、母なるネパール。
多様な民族、言語、宗教、文化があるネパール。
向上する国ネパール。
私たちは、何百もの花から成るひとつの花輪、ネパールの民。

歌詞はおおよそこんな内容で、
曲はネパール独特のメロディーになっています。

国歌譜
(国歌の楽譜)

ティーズ
「ティーズ」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2019/09/02 13:53
コメント(0)
今日は、ヒンドゥ教徒の女性たちが、シバ神を祀るお寺に詣でる日、
女達の祭りといわれる「ティーズ」です。
新聞より
(写真は新聞より)
赤いサリーやクルタ・スルワル(ネパールの洋服)を着た女性たちが、
食を断ってお寺参りをします。
既婚者は夫の長寿を、未婚女性は良き男性との出会いを願います。
シバを祀る寺の代表であるパシュパティナートが早朝から混み合い、
捧げものを手にした女性たちの長い列ができます。
寺には踊りの音楽や歌が流れ、
周辺の空港に続く道路は封鎖され、
お参りが終わった女性たちが疲れ知らずで踊り続けます。
何年か前の年のティーズに雨が降りましたが、
濡れながら順番を待つ女性たちがテレビで紹介されました。
私の家の近くにシバを祀る宗教施設がありますので、
これから赤い服を着た女性たちがやってきて踊るでしょう。
ネパールでは、
こういうときの音楽のボリュームがとても大きいのがたまりませんが、
何時間かは賑やかでしょう。

とにかく女性たちの熱気がむんむんする1日です。

6 - 8件目まで(8件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)