1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
4月<2021年05月    
1
23 45 678
910 111213 1415
16 171819 2021 22
232425 26272829
3031

アーカイブ

記事一覧

6 - 8件目まで(8件中)

NoPhoto
時差
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/05/10 15:09
コメント(0)
今朝、起きた時は雨の音がしていました。
量の少ない、静かな降り方でしたので、
この雨、すぐには止まないな、と思いました。
10時過ぎには、陽が差しはじめ、洗濯物を干す背中が暖かくなりました。
続くといいな、と思っていましたが、
11時過ぎの今は再び雨模様の空になりました。

ネパールは今、午前11時3分ですが、
日本は、午後2時18分ですね。
3時間15分の時差があります。
日本が先行です。
わずか3時間15分、と思うのですが、これが結構大きい。
例えば、ネパールの正午は、日本では午後3時15分。
私の気持ちから言えば、
ネパールは、これで午後が始まる、のですが、
日本では、午後がだいぶ進んで、むしろ夕方が近くなる・・・
会社の終業時間が近づいている、というところではないでしょうか。
別の例では、日本の朝7時に、ネパールへ電話をすると、ネパールは4時前。
これでは、ネパールの人は、眠った状態で電話を取り上げているのではないか。
逆に、ネパールの夜10時に日本へ電話をすると、
日本は、夜中の1時過ぎの時間になっています。
これではどんなに親しい人同士でも、大変な迷惑になります。

日本の皆さまが、ネパールは今何時?と思った時は、
時計を回して、9を6の位置に動かしてください。
そこで示しているのが、ネパールの時間です。
文字盤本来の数字にとらわれないでください。
9を6、3を12として読んでくださいね。
この操作ができるのは、文字盤のある時計です。
数字が時間を示すデジタルではできません。
3時間15分の時差。
どちらも90度であることが大きなポイントになっているわけですね。
時差の計算が必要のない、ネパールと日本の時差を書いてみました。

赤い虫1
赤い虫
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2021/05/05 14:28
コメント(0)
庭で見つけた「赤い虫」。
赤いレンガの上に赤い虫で、見分けがつけにくいかな、と心配しましたが、
写真はちゃんと写っていました。
体長は、2センチ弱。
私が写真を撮っている間は、始終動き回っていましたが、
撮影拒否(飛んでいってしまうことなど)はありませんでした、
きれいな色の虫だと思いました。
はじめて見ました。
この写真を見てくださる方、多分、私と同じ感想を持たれるのではないかと・・・
赤い虫1
赤い虫2

ジャカランダ
嬉しい!!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2021/05/03 13:56
コメント(0)
カトマンズで今が時期のジャカランダの花が見られる場所の一つ、
カトマンズ中心部の並木が、今朝の新聞に載りました。
紫の花が咲きそろっています。
普段は車やバイクが忙しく行き交う場所ですが、
今は行動規制中なので、そういった混雑はありません。
木が大きいので、咲きそろうとそれは見事です。
ジャカランダ
そして、その向こうに再建なったダラハラの塔が見えています!
地震で崩れた塔が、6年の後、こうして再び人々の前に姿を現しました。
カトマンズのランドマークといわれる塔を見ることができなくなって、
寂しい思いをしていましたが、
これでまた人々に元気が戻るでしょう。
ただ、今はその場所まで行って、この目で見ることが叶わず、残念です。
ネパールの復興は、どうなっているの?と、心配の声をいただきますが、
こうして目に見える形になっていることは、大変嬉しいです。

今朝の新聞を開いて、思わず声が出た嬉しい場面です。

6 - 8件目まで(8件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)