1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
7月<2016年08月    
1 2 3 4 56
7 89 1011 1213
14151617 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(19件中)

「ジャナイ・プルニマ」6
「ジャナイ・プルニマ」と「ラクシャ・バンダン」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/08/18 15:26
コメント(0)
今日は、「ジャナイ・プルニマ」と「ラクシャ・バンダン」の休日です。
「ジャナイ・プルニマ」は、
ヒンドゥ教徒の男子が、左肩から右脇に掛けている紐を1年に1回交換する日です。
「ラクシャ・バンダン」は、
男女を問わず、右手首に災い除けの糸を巻いてもらう日です。
そして、今日は、豆類を食べる日とされています。

祭り当日の今朝、久しぶりに祭りの日のお寺に出かけました。
境内には、少年のお坊さんから、長い経験を積んだとわかるお坊さんまでが、
ずらりと並び、次々にやってくる信者の紐を変えたり、糸を巻いたりしていました。
「ジャナイ・プルニマ」1
寺の雰囲気もいつもとは違い、どことなく賑やかで、幸せな空気でした。
水の中に寝ているこの寺の神様にプジャ(お参り)をする人の列ができ、
裸足になった参拝者の下足番をする女性がいました。
「ジャナイ・プルニマ」2
手向けられた灯明や線香の煙が白く立ち上り、お寺の雰囲気をいっそう盛り上げます。
「ジャナイ・プルニマ」3
神様も、今日は思い切り飾り立てられ、人々のプジャを受けていました。
「ジャナイ・プルニマ」4

私は、顔見知りのお坊さんから、手首に糸を巻いてもらいました。
「ジャナイ・プルニマ」5
あらゆる病気や災難から守ってくれるそうです。
私は、この糸が好きなのですが、
店先にはこのようなデザインのものがたくさん並ぶようになっていて、
「ジャナイ・プルニマ」6
若い女性が買い求めていました。
ここにも、少しずつ変わっていきそうな気配があるようです。

久しぶりにネパールの人たちの中に混じって、みんなの幸せを感じてきました。
私も、今日はいい1日が過ごせそうです。

2073年5月バドウ月
2073年5月バドウ月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/08/17 18:17
コメント(0)
今日から始まったネパール暦2073年5月バドウ月のカレンダーです。
イラスト入りの日がたくさんあるでしょ。
この日は、なんらかの行事や祭りがある日です。
土曜日以外に、赤い字で書かれているのは2日だけですが、
実は、カトマンズ盆地のみ休日、女性のみ休日、子供のみ休日などの日があり、
今月は、休日も多い月なのです。
早速明日は、「ジャナイ・プルニマ」の休日です。
「ガイ・ジャトラ」「クリシュナ神誕生日」「父の日」「ティーズ」「こどもの日」
「インドラ・ジャトラ」などの祭りや行事が次々と予定されています。

雨季は最後の1ヶ月になりました。
先日の新聞には、タライ地方の雨が十分ではなく、
水もない田んぼに背が伸びた稲の苗を植える人たちが載りました。
雨は、なかなか公平には降ってくれないようです。

一気に盛り上がってゆくネパールのバドウ月です。

カタツムリ
カタツムリ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2016/08/11 14:58
コメント(0)
ネパールにも、「カタツムリ」がいます。
雨の季節の今、時々、見かけます。
日本で見ていたのと、同じです。
殻を背負って、角を持って、塀などにはりついています。
「でんでん虫虫、カタツムリ・・・」の歌を思い出します。

カタツムリ

再利用1
何度でも・・・
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/08/09 16:06
コメント(0)
ジュースを飲み終わったボトル、
ダヒ(ヨーグルト)を食べ終わった入れ物、
ジャムなどの空き瓶、
アイスクリームの入れ物、
セメントが入っていた袋、米の袋、豆の袋・・・

ネパールの人たちは、捨てずに、使えるうちは何度でも使います。
ボトルは、子供たちの学校で飲む水を、
ダヒやアイスクリームの入れ物は、物入れに、
空き瓶は、自家製の漬物を入れたり、台所の整理などに使われます。
セメントなどの袋は、業者が回収し、
セメントや砂などの量り売りの際、使われています。
再利用1
(余談:この袋、業者が買い取るときは、ひとつ1ルピーで、このように砂などを入れて売るときは、袋代が5ルピーだそうです)

ネパールの人たちから漬物をもらうことがありますが、
「食べ終わったら、その入れ物返してね」と言われます。
私も心得ていて、必ず返すようにしています。
また、空になったビンや入れ物を喜んでもらってくれます。

私の恒例になっているイチゴジャム作りは、
できあがったジャムを人にあげるときにも、ガラスの空き瓶に入れています。
再利用2

このように、私も今では、ネパールの習慣に従い、
新しいボトルやパックを買うことはほとんどありません。
日本にいたときは、何も考えずに、空になったものは捨てるものと思っていましたが、
今では結構便利で、しかも役に立つものと知りました。

ナーガ・パンチャミ2
ナーガ・パンチャミ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/08/07 13:31
コメント(0)
今日は、「ナーガ・パンチャミ」(蛇神祭り)です。
ナーガは蛇のことです。

蛇が描かれたお札を、戸口の上に貼ります。
貼り付けるのに使われるのは、ゴバル(雌牛の糞)です。
そのほかには、コイン、草、花、線香など。

蛇よけのおまじないともいわれています。
私は、門扉には大きいのを貼りました。
先日、蛇が庭の中で丸くなっていたのを見たからです。
もう、来ないでね・・・の、気持ちを込めました。

ナーガ・パンチャミ1
(ゴバルで貼ります)

私の家のドアにも貼り、これでネパールの家になりました。
今まで何か不足している、と思っていたのですが、
やっとこれで落ち着きました。

ナーガ・パンチャミ2

また、今日から祭りのシーズンが始まるともいっています。

私は、この「ナーガ・パンチャミ」が好きです。

11 - 15件目まで(19件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)