1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
11月<2016年12月>1月
1 2 3
4 5 678 9 10
111213 141516 17
18 19 20 21 22 23 24
252627 2829 30 31

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(17件中)

ライコ・サーグ2
ライコ・サーグ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/12/13 14:13
コメント(0)
ネパールには「ライコ・サーグ」と呼ばれる野菜があります。
辞書で引くとライ(ラヨ)は、「からし菜」とあります。
今がおいしい野菜です。

ネパールでは、小さく切って、塩、香辛料を入れて油でいため、おかずを作ります。
食材の持つ香りが口の中に広がって、おいしく食べられます。
ライコ・サーグは一年を通じて八百屋の店先にありますが、
夏場のものは、葉が硬く、香りがありません。
秋口のものには、苦味がありましたが、今、ようやくおいしいのが出てきました。
私も、この時期を楽しみにしていました。

ところで、私にはライコ・サーグを「からし菜」と呼ぶことに抵抗があります。
葉の広がりや茎の厚さなどから、私のイメージでは、
どちらかというと、「高菜」に近いのではないかと思うのです。
ライコ・サーグ2


ライコ・サーグ1
(これ、全部ライコ・サーグです。種類がいろいろあります。・・・やはり、「からし菜」でしょうか)

いずれにしても、
ネパールでは「ライコ・サーグ」で統一されていますから、問題はありませんが。

NoPhoto
「キログラム」と「ケージー」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/12/09 17:54
コメント(0)
kgと書いて、「キログラム」と日本では読みますね。
世界が狭い私は、これが世界共通だと、なんとなく思っていました。
ところが、ネパールでは「ケージー」と読みます。
アルファベットの読みそのものです。
買い物で「米1キロ」というときによく使いますから、
これは私にも自然に身につきました。

cm(センチメートル)を
「シーエム」と言っているのを聞いたことがありますから、
やはり、アルファベットをそのまま言っています。
cmが出たところで、ついでに触れておきますと、
ネパールでは身長を表す単位はcmではなく、「フィート」です。
カーテンの注文もフィートのようなのですが、
私にはぴったりこないので、cmで注文を出しました。
店の人はcmですか、と難しい顔をしましたが、
窓やドアの規格はほぼ決まっているので、
そう大変なことではなかったのでは、と思っています。

ここでも、「違い」に気づかされました。

NoPhoto
運転と音楽
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2016/12/08 14:55
コメント(0)
バスやタクシーには、音楽が欠かせないネパールです。
乗っている間、バスの中が音楽なしだったことは・・・ありません。
混み合っているときも、空いているときも、車内には音楽が流れています。
ネパールの場合は、すべての音楽が歌入りですから、
ここからは「歌」と書くことにします。

ネパールの歌、インドの歌などが好まれているようです。
音量は、結構大きいです。
でも、その中でもモバイルで自分の好きな歌を聞いている人もいます。

タクシーも同じで、客が乗って走り出すと、
多くの運転手がラジオや歌のスイッチを入れます。
音が大きくて耳障りなときは、
「音を小さくして」とか「消してくれ」と言えば、そうしてくれます。

バスやタクシーだけではなく、自家用車の運転手も歌好きです。
音の大小は別にしても、絶えず流れる歌が必要なようです。
ネパールでは、運転と歌は切り離せないんだよ、
と以前にネパール人から聞いた覚えはありますが、
本当にそのとおりのネパールです。

NoPhoto
南アジア競技会
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/12/05 13:28
コメント(0)
南アジア競技会というスポーツの大会があります。
参加するのは、インド、パキスタン、スリランカ、バングラデシュ、
ブータン、そしてネパールです。
前回参加したアフガニスタンは、すでに不参加を決めています。

ネパールで開かれた南アジアオリンピック協議会と
ネパールオリンピック委員会との話し合いの結果、
次回の第13回南アジア競技会をネパールで開催することが決まりました。
2019年3月9日から18日までの10日間です。
ネパールは、過去2度の開催国になっていますが、
ネパールがホスト国になる最も大きな大会です。

昨年4月25日の地震の影響から立ち直っているとはいえないネパールですが、
中心になる競技場を造ることが検討されています。

ジャナクプル1
ヒンドゥ教の聖地 ジャナクプル
エリア:
  • アジア>ネパール>ネパールその他の都市
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/12/04 14:26
コメント(0)
カトマンズからバスで11時間ほど、
ネパール東部の町「ジャナクプル」は、
今日はラマ王子とシタ王女の結婚を祝う日です。
インドの叙事詩に登場するふたりの物語に基づいています。

ジャナクプルはヒンドゥ教の聖地で、
インドの国民的大叙事詩「ラーマーヤナ」の主要舞台のひとつになっています。
毎年、ネパールのカレンダーのモンシール月(11月中旬から12月中旬)の
新月の日から数えて5日目にふたりの結婚を祝う祭りが行われます。
今年は、今日がその日になります。
ネパール全土はもとより、インドからも大勢の巡礼者や参拝者が訪れ、
ジャナクプルは何万もの人々でにぎわいます。

シタ(ジャナキ)を祀るジャナキ寺院がジャナクプルの中心です。
ネパール唯一のムガール様式で、最初に目に入るのが白壁です。
これまで見ていたネパールの寺院とはまったく異なる印象を与えてくれます。
色調だけではなくつくりも異なり、別の国へ行ったような思いになります。
ラム寺院、ラム・ジャナキ結婚寺院など
いくつもの寺院がジャナキ寺院を取り巻いています。

チャンスがあれば、また行きたい町です。

ジャナクプル1
ジャナクプル2
(ジャナキ寺院)

ジャナクプル3
(ラム・ジャナキ結婚寺院)

11 - 15件目まで(17件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)