1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2016年09月    
1 23
4 5 6 7 8 910
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526 2728 29 30

アーカイブ

記事一覧

16 - 19件目まで(19件中)

リシパンチャミ
リシパンチャミ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/09/06 18:19
コメント(0)
今日は、「リシパンチャミ」。
ヒンドゥ教徒の行事です。
女性は、休日です。

村のお寺に行ってみました。
混み合う時間が過ぎていたせいか、
プジャ(宗教儀式)をしている女性の姿は少なくなっていました。
「リシ」とは、昔の何人もの神様の名前だということ、
一昨日のティーズは、夫のことだけを祈ったが、今日はみんなのことを祈るということ、
女性の生理時の痛みを和らげるため、1年に1度行う必要がある・・・
などの意味が、今日のプジャにはあるそうです。
顔見知りのお坊さんから聞きました。
それならば、今日のプジャは、やはり女性のみのもののようです。
それにしても、ひとつのプジャに色々な意味があるものです。
お坊さんは、プジャをする女性がやってくる限り、
今日は1日お寺でプジャをするのだそうです。

今日は、踊りも歌もなく、静かにプジャに専念する女性たちです。
リシパンチャミ
女性は今日もバルタ(食事なし)で、プジャを済ませてから、ご飯を食べます。

午前中は、細かい雨でしたが、午後3時になってようやく日が差しました。

Teej
祭りの後
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/09/05 16:39
コメント(0)
昨日の、赤に染まったカトマンズはどこに行った・・・
私の村のお寺に詣でる女性たちも、帰ってくる女性たちも、
村の空気を赤く染めていた女性たち・・・
ティーズの洋服を着て店番をする奥さんに、
思わず言葉をかけた私、「ハッピー・ティーズ!」
「ダンネバード!(ありがとう)」と、
いつもより大きく、笑顔とともに幸せそうな声で返ってきた返事。

そんな村が、今日はもう普通の洋服を着て、いつもの空気に戻り、
昨日のことなど忘れたかのよう・・・
こうしてみると、昨日は本当に特別な一日だったとわかります。
だからこそ、祭りなんだ・・・

Teej
(お寺に集まった女性たち、写真は今日の新聞から)

NoPhoto
ハッピー・ティーズ!!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/09/04 15:49
コメント(0)
ハッピー・ティーズ!!
今日は、女の祭り「ティーズ」です。

1ヵ月以上も前からティーズに向けた商戦が始まり、
ティーズ用の赤いサリーや、
ビーズの首飾りなどを求める女性達で店が賑わってきました。

昨日の昼過ぎからの雨が今朝も降り続き、
今年の雨季最後の大サービスとでも言わんばかりの大降りです。
私が覚えている限りでは、初めての雨のティーズになっています。
今は、雨の音が小さくなりましたし、
雲も切れ掛かっているようですから、天気の動きをみてみましょう。

(経過報告)
9時過ぎには、確かに雨は上がったのですが、
その後もはっきりしない空模様が続き、
正午過ぎからは再びの雨になってしまいました。

今日はバルタといって食べ物や飲み物を口にしないで、
既婚者は夫の長寿や家族の幸せを祈ります。
未婚者はいい伴侶に出あえるよう願う日です。
明日の新聞には「ネパールが赤く染まった」写真が載るでしょう。
パシュパテナート寺院には、
赤いサリーをまとった女達の長い列ができていることでしょう。

(今日の様子)
いつもの年の、炎天下の行列に代わり、今年は雨のティーズですが、
雨の中にも関わらず、詣でる女性たちの姿がテレビで紹介されています。
お参りをして、踊って、と女性の活気と熱気が放送されています。
天気に関係なく、ここでも「楽しんじゃう」ネパール人がいます。

カレンダーに「女性は休日」と書かれている今日は、
ネパール独特の旋律とリズムの音楽が、1日中流れ続けるでしょう。

父の日1
「クシャ草の新月」「父の日」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/09/01 15:08
コメント(0)
「クシャ草の新月」「父の日」が今日です。
クシャ草は、ヒンドゥ教の宗教儀式などに使われる草です。
父の日1
(写真は、今年の新聞から)
父の日には、欠かせないものだそうです。
(私は、ずっと以前、これを指にはめてプジャをしたことがあります。)

今日は、父親へのプレゼントを持って息子や娘が訪れることでしょう。

一方、すでに父親が故人になっている人たちは、
カトマンズのゴカルナにあるお寺に詣でて、父親を偲ぶのだそうです。
父の日2
(写真は、去年の新聞から)

今日一日は、まさに「父の日」のネパールです。

16 - 19件目まで(19件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)