1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2010年09月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

ジャンケン 3
ジャンケンポン!!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/09/25 20:21
コメント(0)
「シザー」
ジャンケン 2

「ペーパー」
ジャンケン 3

「ストーン」
ジャンケン 1

分かりますか。

そうです。
「ジャンケンポン」です。
手でももちろん遊びますが、これは、足を使っての「ジャンケンポン」になります。
「シザー、ペーパー、ストーン」の掛け声で3つのうちのどれかを示します。
勝ち負けは「ジャンケンポン」と同じです。

私の友達は、足の「ジャンケンポン」をやりたがります。
でも、私は、勝負の度にするジャンプが苦手。
なんとか手の勝負にしようと試みるもののなかなかOKが出ないのです。

そこで、私も友達の「足」につきあうことに。
私が仕切るときには、「ジャンケンポン!」と掛け声を掛けます。
彼女たちも分かっているので、ちゃんと反応します。
「アイコデショ」も通じます。
ちなみに「アイコデショ」に当たる表現は、
「シザー、ペーパー、ストーン」にはないようです。

「シザー、ペーパー、ストーン」
私が教えたわけではありません。
ネパールの子どもたちの遊びのひとつです。
カトマンズ育ちのオフィスの女子学生は、
小さいときやったことがあるし、今の子供たちもやっている、
と言うのですが、
地方出身の大学生は「シザー、ペーパー、ストーン」を知りませんでしたから、
全国的な遊びではないのかもしれません。

「シザー、ペーパー、ストーン」と「ジャンケンポン」。
どちらが先なのかは分かりませんが、
ネパールと日本で同じ遊びをしています。
タグ:
ジャンケンポン シザー ペーパー ストーン グウチョキパー 

5☆ 1
ホテルは予約がいっぱい
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2010/09/04 01:18
コメント(0)
「今年秋のシーズン ホテルは予約でいっぱい!!」
という、嬉しいニュースがありました。

「カトマンズポスト紙」によると、
秋の観光、トレッキングのシーズンを控え、
カトマンズの5☆クラスのホテルは、予約が100%のホテルをはじめ、
ほとんどのホテルが90%を超えているとか。
これは、過去において最高の数字だそうです。

でも、この数字に単純に喜んでばかりいられないようです。
というのは、間近になってのキャンセルが多いとか。
昨年は、30%に上ったそうです。
そこで、ホテル側は、オーバーブッキングも止む無し、ということに。
仮に、当日、客が部屋数を上回った場合は、
同等クラスのホテルを紹介するので、
お客様に迷惑をかけることはない、といっています。

5☆とはいわず、手ごろなホテルでも同じような現象が起きているようで、
先日、私どものお客様のホテルを予約するのに、
4つも5つものホテルに電話をしなければなりませんでした。
カトマンズだけではなく、ポカラのホテルも同じでした。

・・・こういうニュースは、なんだかんだいっても、やはり嬉しいです。

来年は、「ネパール旅行年」。
これに備えて部屋を増築したホテルもあるそうです。
期待だけに終わらないよう、願いたいものです。

5☆ 2

(写真はいずれも5☆ホテル。「ホテル組合」の冊子より)

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,267)