記事一覧
1 - 2件目まで(2件中)
「シザー」
「ペーパー」
「ストーン」
分かりますか。
そうです。
「ジャンケンポン」です。
手でももちろん遊びますが、これは、足を使っての「ジャンケンポン」になります。
「シザー、ペーパー、ストーン」の掛け声で3つのうちのどれかを示します。
勝ち負けは「ジャンケンポン」と同じです。
私の友達は、足の「ジャンケンポン」をやりたがります。
でも、私は、勝負の度にするジャンプが苦手。
なんとか手の勝負にしようと試みるもののなかなかOKが出ないのです。
そこで、私も友達の「足」につきあうことに。
私が仕切るときには、「ジャンケンポン!」と掛け声を掛けます。
彼女たちも分かっているので、ちゃんと反応します。
「アイコデショ」も通じます。
ちなみに「アイコデショ」に当たる表現は、
「シザー、ペーパー、ストーン」にはないようです。
「シザー、ペーパー、ストーン」
私が教えたわけではありません。
ネパールの子どもたちの遊びのひとつです。
カトマンズ育ちのオフィスの女子学生は、
小さいときやったことがあるし、今の子供たちもやっている、
と言うのですが、
地方出身の大学生は「シザー、ペーパー、ストーン」を知りませんでしたから、
全国的な遊びではないのかもしれません。
「シザー、ペーパー、ストーン」と「ジャンケンポン」。
どちらが先なのかは分かりませんが、
ネパールと日本で同じ遊びをしています。
「ペーパー」
「ストーン」
分かりますか。
そうです。
「ジャンケンポン」です。
手でももちろん遊びますが、これは、足を使っての「ジャンケンポン」になります。
「シザー、ペーパー、ストーン」の掛け声で3つのうちのどれかを示します。
勝ち負けは「ジャンケンポン」と同じです。
私の友達は、足の「ジャンケンポン」をやりたがります。
でも、私は、勝負の度にするジャンプが苦手。
なんとか手の勝負にしようと試みるもののなかなかOKが出ないのです。
そこで、私も友達の「足」につきあうことに。
私が仕切るときには、「ジャンケンポン!」と掛け声を掛けます。
彼女たちも分かっているので、ちゃんと反応します。
「アイコデショ」も通じます。
ちなみに「アイコデショ」に当たる表現は、
「シザー、ペーパー、ストーン」にはないようです。
「シザー、ペーパー、ストーン」
私が教えたわけではありません。
ネパールの子どもたちの遊びのひとつです。
カトマンズ育ちのオフィスの女子学生は、
小さいときやったことがあるし、今の子供たちもやっている、
と言うのですが、
地方出身の大学生は「シザー、ペーパー、ストーン」を知りませんでしたから、
全国的な遊びではないのかもしれません。
「シザー、ペーパー、ストーン」と「ジャンケンポン」。
どちらが先なのかは分かりませんが、
ネパールと日本で同じ遊びをしています。
- タグ:
- ジャンケンポン シザー ペーパー ストーン グウチョキパー
- ホテルは予約がいっぱい
-
エリア:
- アジア>ネパール
- テーマ:ホテル・宿泊
- 投稿日:2010/09/04 01:18
- コメント(0)
「今年秋のシーズン ホテルは予約でいっぱい!!」
という、嬉しいニュースがありました。
「カトマンズポスト紙」によると、
秋の観光、トレッキングのシーズンを控え、
カトマンズの5☆クラスのホテルは、予約が100%のホテルをはじめ、
ほとんどのホテルが90%を超えているとか。
これは、過去において最高の数字だそうです。
でも、この数字に単純に喜んでばかりいられないようです。
というのは、間近になってのキャンセルが多いとか。
昨年は、30%に上ったそうです。
そこで、ホテル側は、オーバーブッキングも止む無し、ということに。
仮に、当日、客が部屋数を上回った場合は、
同等クラスのホテルを紹介するので、
お客様に迷惑をかけることはない、といっています。
5☆とはいわず、手ごろなホテルでも同じような現象が起きているようで、
先日、私どものお客様のホテルを予約するのに、
4つも5つものホテルに電話をしなければなりませんでした。
カトマンズだけではなく、ポカラのホテルも同じでした。
・・・こういうニュースは、なんだかんだいっても、やはり嬉しいです。
来年は、「ネパール旅行年」。
これに備えて部屋を増築したホテルもあるそうです。
期待だけに終わらないよう、願いたいものです。
(写真はいずれも5☆ホテル。「ホテル組合」の冊子より)
という、嬉しいニュースがありました。
「カトマンズポスト紙」によると、
秋の観光、トレッキングのシーズンを控え、
カトマンズの5☆クラスのホテルは、予約が100%のホテルをはじめ、
ほとんどのホテルが90%を超えているとか。
これは、過去において最高の数字だそうです。
でも、この数字に単純に喜んでばかりいられないようです。
というのは、間近になってのキャンセルが多いとか。
昨年は、30%に上ったそうです。
そこで、ホテル側は、オーバーブッキングも止む無し、ということに。
仮に、当日、客が部屋数を上回った場合は、
同等クラスのホテルを紹介するので、
お客様に迷惑をかけることはない、といっています。
5☆とはいわず、手ごろなホテルでも同じような現象が起きているようで、
先日、私どものお客様のホテルを予約するのに、
4つも5つものホテルに電話をしなければなりませんでした。
カトマンズだけではなく、ポカラのホテルも同じでした。
・・・こういうニュースは、なんだかんだいっても、やはり嬉しいです。
来年は、「ネパール旅行年」。
これに備えて部屋を増築したホテルもあるそうです。
期待だけに終わらないよう、願いたいものです。
(写真はいずれも5☆ホテル。「ホテル組合」の冊子より)
1 - 2件目まで(2件中)