1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
10月<2012年11月    
123
456 78910
111213 14 15 16 17
1819202122 2324
2526 27 282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タクシー1
カトマンズでタクシーに乗る
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2012/11/06 17:48
コメント(0)
カトマンズのタクシーの大部分はスズキの軽自動車です。
「マルチ・スズキ」といって、インドのスズキ自動車で造られています。

タクシー2

新しかったりきれいな車に乗れるのは滅多になく、
外見も車内もボコボコで、
何十年走っているんだろうと思われる車が多いです。
ですが、実際に走行年数を聞いてみると、
これが意外と短くて、別の意味でまた驚かされます。

メーターで走るのですがこれがなかなか曲者で、
ネパール人によると、運転手が自分でメーターを操作するそうです。
車によっては、メーターの上がり方が異常に速いものもあり、
「メーター、壊れてるんじゃないの?」と文句を言っても
「そんなことないです。」と、返事は決まっています。
「もういいから、降りる。」と、途中で降りたこともあります。

メーターで走る他には、
乗る前に話し合いをして料金を決める方法がありますが、
こちらの方がどうしても高めになります。

一方で、客の私が心配するほど低料金で走ってくれるタクシーもあるんです。
こんな料金で、どうにして食べてるんだろう・・・と思ってしまう場合もあります。
中年の運転者は、「国がくれたメーターだから、これで十分です。」と言い、
がっしりした体格の若い運転手が、私の心配をよそに
「サンキュー」と言ってくれたり、と実に様々です。

最近は、交渉するのが面倒になり、
タクシーを利用する機会は随分減りました。
・・・それに、ガソリン値上げに伴って、
タクシー代が徐々に値上りしているので、
相場がつかみづらくなっていることもありますし・・・

ただ、幸いなことに、これまでタクシーで怖い目に遭ったことはありません。
ネパール人の本質が感じられます。

タクシー1
(小型車がすべてタクシーです)

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)