1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
9月<2013年10月    
1 234 5
6 7 89101112
1314 15161718 19
2021 22 23242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

2070年7月カルティーク月
2070年7月カルティーク月です
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2013/10/18 14:22
コメント(0)
今日は、14日続いた秋の大祭ダサイン最終日。
満月の今日がダサイン最終日です。
祭り、というと、山車が出て、それを見ようと人々が集まる・・・
というのを思い描く人が多いのではないかと思いますが、
その意味では、ネパールのダサインは違います。
一族や家族が揃い、
長老から祝福のティカ(赤い粉)をつけてもらうのがダサインですので、
それぞれの家族単位で集まり、祝うものです。
日本人から見ると、その形から日本の正月に似ている、ということになります。
そうした楽しい時間を過ごした人々が再びカトマンズに戻りますが、
今朝の新聞にはバスの屋根ばかりでなく、
人々をギュウギュウ詰めにした大小のトラックの写真が載っています。
この様子は、ダサインの終わりを告げる風物詩・・・になっています。



ところで、今日からネパールの7月に当たるカルティーク月になりました。
11月15日までの29日間の1カ月には「光の祭りティハール」があります。
ダサインが終わって、2週間後にはもうひとつの祭りティハールがあり、
ダサインとティハールをひとまとめにして、
これら二つの祭りが終わってようやく世の中が落ち着く、のがネパールです。

これからは天候も安定し、トレッキングに最適な季節になります。
タメルでは外国人の姿をたくさん見るでしょうし、
ホテルも満員になるのがこの時期です。
たくさんの人が楽しい時間を過ごしてほしいものです。



カレンダーの写真、マリーゴールドは、「ティハールの花」です。
この花を長くつなげて、ティハールの飾り付けに使います。
オレンジ色、黄色、黄金色等、
色彩も鮮やかですから、回りを明るくしてくれます。
家庭でも鉢植えにして、その色を楽しみます。
なぜか、ネパールによく合う花です。

2070年7月カルティーク月

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)