1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
6月<2014年07月    
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314151617 1819
20 212223242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

小学生3
ネパールの小学生
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2014/07/01 18:40
コメント(0)
今日のモデルは、小学校一年生(6歳)のこの男の子。

彼が通う学校は、私立。
制服が2種類あります。
ワイシャツにネクタイ、ズボン、ベルト、革靴。
小学生3
冬には、この上にセーター。
もうひとつは、こちら。
くだけたスポーツ・ウエア風で、靴も白の運動靴。
小学生1

彼の学校の場合は、
ワイシャツのセットは、週4日(日、月、木、金曜日)
スポーツ・ウエア風は、週2日(火、水曜日)の着用です。

どちらにも共通なのは、教科書、ノート、筆記具はもちろん、
IDカード、カバン、飲み水が入ったボトル、そして、おやつ。

小学生2

ワイシャツやズボンは、
毎日アイロンをかけることが義務付けられているそうです。
カバンは、形、色とも自由で、こうした類のものが使われています。
カバンのポケットから頭を出している赤いキャップは、
飲み水を入れたボトルです。
このようにネパールでは、小さい子供たちは、
家からその日の飲み水を持って、学校へ行くのです。

男の子の場合は、髪が伸びると、切ってくるようにと先生に言われ、
(スポーツ・ウエア風の髪型は「カット前」
ワイシャツ姿のほうは、「カット後」です)
女の子の場合は、長い髪を三つ編みにし、先端にリボンをつける子が多いのですが、
少し乱れても髪をきちんとしてくるように、と注意をうけるとか。
なかなか厳しいようです。

彼の場合は、朝9時前にやって来るスクールバスで学校に向かい、
夕方は4時前にやはりスクールバスで帰ってきます。

家に帰ってからは、その日の宿題をこなします。
宿題は、
その日に学校で学んだことを
そっくりそのまま家で繰り返してノートに書き取るようです。
最初に、その日の日付を2通りの書き方で書き、
(例・2014年7月1日、2071年アサル月17日)
英語で書く場合は、すべて筆記体で書いています。
多い日には、宿題が九つもあるようで、
「大変、大変」とか「疲れた」などと言いながら、
母親からは「宿題早くやりなさい!」と叱られながら取り組んでいます。

ネパールの小学生はなかなか大変なようです・・・

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)