1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2017年09月    
12
3456789
10111213141516
17 1819 20 21 2223
242526 27282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

ダサイン2
ダサインが始まりました
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2017/09/21 13:33
コメント(0)
(休日)
今日からダサインが始まりました。
初日の今日は、祭り10日目のティカ(額に赤い粉をつける)の日に使う
麦やトウモロコシの種を家の暗所に蒔きます。
10日目に長く伸びた黄色の芽を抜いて、女神ドゥルガの恵みとして、髪に飾ります。
10日目まで各家ではプジャ(宗教行事)を行い、
10日目に向けてご馳走を作ったりします。
この間、カトマンズの旧王宮広場では、さまざまな儀式が行われます。
そして、10日目ティカの日は、
一族の長老から祝福のティカを受け、ご馳走を食べます。

ダサインは、もともとヒンドゥ教徒の祭りです。
ヒンドゥ教の女神「ドゥルガ」が祭りの主役。
10本の腕を持ち、魔王を退治した美しくも戦闘的な女神ドゥルガの勝利
を祝う祭りがダサインです。

ダサインの期間中、
カトマンズはいつもの騒々しさや埃がなくなり、別の町のようです。
カトマンズで暮らす人達の中には地方出身者が本当にに多いのだ、
とあらためて実感するのがダサインの時です。
家族にたくさんの土産を持っての帰郷です。
ダサインは、家族が揃い、新しい衣服を身に付け、空には凧が上がります。

初日から満月の最終日まで、6連休を含む8日の休日、
全部で15日を要するダサイン。
商店街は大勢の買い物客で混み合い、
ダサインの花を植え、煤を払い、窓を拭き、カーテンを洗う・・・。
準備段階からして、日本の正月を思わせるダサインです。

ダサイン1
(種を蒔く人・昨年の新聞から)

ダサイン2
(魔王を退治する女神ドゥルガ)

昨夜の雨が一端は上がったのですが、
朝から再び降り始め、10時過ぎになった今も天気は回復していません。
私が覚えている限りでは、初の雨のダサインです。
今年は雨季の始まりが例年より遅れたので、
ダサインの間も降ってね、と願っていたのですが、
やはり、国を挙げての祭りはいい天気で行いたいな、と考えを改めたところです。

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,266)