1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
5月<2019年6月>7月
1
23456 78
910 1112131415
16 171819202122
23242526272829
30

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

2076年3月アサル月
今日から2076年3月アサル月です
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2019/06/16 18:40
コメント(0)
ネパールは今日から2076年3月アサル月が始まりました。
日本の6月16日から7月16日までの31日間です。
休日は土曜日のみです。

今月の行事としては「田植えの日」があり、
田植えをするのはもちろん、
田んぼに飛び込んで泥んこになったりして祝う日です。
実際には、田植えは6月第1週から各地で始まっています。
なんといっても米が主食のネパールでは、
大事な日になっているようです。
この他の行事としては、「父の日」があります。

今月はネパールにとって最も重要な雨季が始まります。
西部地方は例年通りの雨、東部地方はいくらか少なめの雨、
との予想が出ていますが、
心配するようなことはない、と言っていますので、
安心することにしましょう。
ネパールでは、これからの3ヶ月のみの雨季に、
農業、生活、水力発電など、
水に関する1年間のすべてがかかります。
降らなければ大問題間違いなし、
でも大雨になれば決まって被害が出るのも事実。

また、アサル月は3月なので、2075年会計年度の最終月になります。

2076年3月アサル月

Tukche Thakali Kitch
ネパールのご飯「チキン・タリ」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:グルメ 
投稿日:2019/06/10 17:49
コメント(0)
ネパールのご飯が食べたくなって、レストランへ行きました。
今日行ったのはTukche Thakali Kitchenです。
Thakaliの名をつけたネパールご飯の店、結構多いです。
「Thakali」と名があれば「おいしいよ」といっている意味になるとか。
ここはこれまでにも何度も行っています。
私が頼むのは「チキン・タリ(チキンのセット)」です。
Tukche Thakali Kitch
プレートに乗ってくるものはいつも決まっていて、
真ん中にご飯、左から苦瓜、じゃがいも、青菜のタルカリ(おかず)、
大根のアチャル(ネパール式漬物)、トマトのアチャル。
そして、チキンとダール・スープ(豆のスープ)です。
私は、この店のダール・スープが好きです。
最初の量は少ないですが、追加はいくらでもできますから、
たくさん食べる人、ご心配なく。
私は、ほとんどの場合、追加なしで満たされます。

で、今日はそこで昼ご飯を済ませて帰ってきましたから、
うだるような暑さの午後ですが、
お腹が幸せなので、暑さも平気、な気分です。​

エヴェレスト
エヴェレストとシェルパ
エリア:
  • アジア>ネパール>サガルマータ国立公園
テーマ:ハイキング・登山 
投稿日:2019/06/06 18:22
コメント(0)
Kami Rita Sherpa(カミ・リタ・シェルパ)さん(49歳)は、
この春のシーズン中に、
エヴェレストの頂上に2度立ちました。
23回目に続いて、24回目の登頂を成功させて、
記録の更新を伸ばしています。
25回の登頂を成功させたい、と話しています。

Kami Rita Sherpaさんは、こんなことも言っています。
「ネパールは、
エヴェレストとシェルパの2つで世界中に知られているのに、
どちらにも何もしていない政府に、
シェルパたちは失望している。
(Kami Rita Sherpaの)息子は大学でツーリズムの勉強をしているが、
父のあとは継がないといっている。
200から300人いる熟練したシェルパたちは、
自分たちが最後のシェルパになるのではないか、と話している。
15年、20年後には、
エヴェレストに登るシェルパがいなくなるのではないだろうか。
そのとき、政府はどうするのだろう?」

エヴェレスト

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,170)