1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
2月<2020年03月>4月
1234567
89 1011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

NoPhoto
コロナウイルス:ネパールの今
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/03/22 18:38
コメント(0)
*ネパール政府は、今日から3月31日まで、ネパールを発着するすべての国際便の運航を停止しました。
*今日から4月3日まで、国の役所が閉鎖になりました。
*私の村からカトマンズ中心部へ向かう道路の両側に並ぶ店やレストランに、コロナ拡大防止のためシャッターを下ろす店やレストランが目立ちます。
*私どもが属するTAAN(Trekking Agency's Association of Nepal)のTIMS(Trekker’s Information Management System)カード(トレッキングの時に必要です)を発行するカウンターが閉鎖になっています。これは、ツーリストビザが発給停止になったことと同時に、トレッキング先の住民の健康を、歓迎されないトレッカーから守る意味もあります。
*13日前にアメリカから帰った女性が、熱や咳、胸の痛みなどで病院に運ばれた、という記事を見ましたが、その後についての記事を見ていません。ネパールには、コロナに感染しているのかいないのかを見分ける方法がないのです。

だから、自分で自分を守るしかないんだ、と。それには、できるだけ外出を控えて家にいること、なんだと。
これまでも必要なときのみ外出していたのですが、これからは意識して家で過ごすようにします。

NoPhoto
コロナウイルス
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/03/15 15:10
コメント(0)
コロナウイルスに関して
最新情報:ネパール政府は、「3月14日から4月30日までの間、全ての外国人に対する空港に着いてから取得するアライバルビザの発給を停止する。事前に有効なビザを取得している全ての外国人は、ネパール入国時にネパール入国7日前より後に受けたPCR検査結果を提出しなければならない。2020年3月14日以降にネパールに入国する全ての外国人は、ネパールに入国後14日間自主的に隔離措置を執ることとする」ことを決めたと発表しました。
陸路ネパールへは入れません。ビザを発給しないことを決めています。
エヴェレストを含むこの春シーズンの登山は、全て取りやめになりました。チベット側からのエヴェレスト登山はすでに中止になっています。

影響:先月2月、航空機を利用してネパールを訪れた外国人観光客は、前年と比べて21%減少しており、その影響が表れています。ホテルではキャンセルが相次いでいます。
今年2020年を「Visit Nepal」と銘打ってキャンペーンを始めたばかりでしたが、これも中止になりました。このキャンペーンを通じて中国からの観光客35万人の来ネパールを期待していました。中国人観光客は、昨年は2番目に多い外国人観光客だったのです。
登山許可証とツーリストビザの発給停止の影響は大きく、合わせて2万人に及ぶツアーガイド、トレッキングガイド、登山ガイドの仕事を奪うことになります。中でもエヴェレスト登山の中止は、登山にかかわるすべての関係者の仕事と、国の大きな収入を失います。
外国人観光客に頼るタメルをはじめ、観光に関係する様々な仕事している人たちへも今後影響が大きくなるでしょう。

ホーリー
「ホーリー満月祭」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/03/09 14:15
コメント(0)
今日は「ホーリー満月祭」です。
別名「色の祭り」といわれるホーリーは、
ヒンドゥ教徒の祭りで、春の始まりを祝います。

色々な色の粉を顔に塗りあったり、水を掛け合ったりして祝いますが、
今年はコロナウイルスの影響もあってか、
ラジオやテレビのニュースで、ホーリーを行わないようにと言ったり、
警察の車が同じことを呼びかけたりしています。
ホーリー用のTシャツを売る店では、
コロナが客足を遠ざけている、と話しています。
11時前の現在はそれらしい声は聞こえませんが、
グループで遊ぶ人たちはいるだろう、と人たちは言っています。
そういえば、私の友達も ホーリーを祝います と言っていたので、
きっとやるでしょう・・・

ホーリーにはもってこいの絶好の天気。
今日も休日です。

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,152)