1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
5月<2020年06月>7月
123 456
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
2829 30

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

「田植えの日」
「田植えの日」の一場面
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/06/30 14:39
コメント(0)
「田植えの日」

今朝の新聞を広げて、「わっ」という声を上げた写真。
昨日の「田植えの日」の一場面。
田植えをする女性たちの、きれいな歯を見せての輝くような笑顔。
田植えの日の様子を伝える写真は、
外国人が泥だらけになっている場面や、
田んぼの中に仲間を投げ込む場面が多く、
もし、田植えをする女性が写っていても、
今朝の新聞のような写真はありませんでした。
それだけに私が受けたある種の衝撃は大きかったです。
苦しんだり、行動を制限されたりしている今だからこそ、
この写真は意味があると思います。
こんなに見事な笑いをするネパールの人たち。
そして、その瞬間を逃さなかったカメラ。
私はこんな表情を見せるネパール人が好きです。

「ダヒとチウラを食べる日
「田植えの日」と「ダヒとチウラを食べる日」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/06/29 14:55
コメント(0)
今日は、「田植えの日」と「ダヒとチウラを食べる日」と
暦に書かれています。

実際に田植えはすでに全国的に始まっていますが、
国で定めた「田植えの日」。
今朝の新聞には苗を抜いて田植えの準備をする農家の人の写真が載っています。
例年ですと、外国人観光客をも巻き込んで、
どろんこの田んぼに飛び込んだり、
泥を塗り合ったりして、国を上げて祝いますが、
今年はどうなのでしょう。

そしてもうひとつ「ダヒとチウラを食べる日」が今日です。
ダヒはヨーグルト、チウラは蒸した後平にして干した米です。
「ダヒとチウラを食べる日
こうしたネパールの行事に参加することが嬉しくて、毎年食べていました。
チウラは食べすぎないほうがいいみたい。
お腹の中で量が増える、感じがします。

朝からはっきりしない空です。

NoPhoto
日食
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/06/21 14:33
コメント(0)
「今日の朝ごはんはいつもより遅くなります。
家にいるので、出かけるのが遅くなります」
と、ネパール人の友達。
なんのことかさっぱりわからなかったのですが、
理由は次のとおりです。
今日は夏至であると同時に、部分日食が見える日なんですね。
カトマンズでは、10時半頃から始まるとか。

ネパールでは、日食を怖がる人が多いのです。
というか、ネパールの伝統みたいなものでしょうね。
日食の間は出歩くな、家にいろ、ご飯は日食が終わってからにしなさい、など。
だから、今日の朝ごはんは遅くなるし、
家から出かけない人が多くなり、 食事や出かけるのは日食終了後、ということになります。

その友達と学校での日食観察の話をしたのですが、
彼女たちはレントゲン撮影のフィルムを使ったとのこと。
ネパールでは、撮影したレントゲン写真を病院に保管せずに、家に持ち帰ります。
家でも捨てたりしないので、そのフィルムを使って観察したそうです。

今、ネパールは午前11時。
カトマンズではあまりきれいな日食ではないようですが、
12時半頃まで続くとか。
今日の日食の影響、私も受けました。
午前中に水道代金の支払いに出かけるつもりでした・・・が、
取りやめました。
なんでこんなときに歩いてるんだ、とネパール人に咎められたくないからです。

朝は雲が多かった空ですが、
今は雲の量が減って、強い太陽が照りつけています。
私の知人の男性も家に閉じこもって時間が経つのを待っているのでしょう。

2077年アサル月
今日からアサル月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/06/15 15:08
コメント(0)
ネパールは今日からアサル月。
2077年3番目の月が始まりました。
日本の7月15日までの31日間です。

2077年アサル月

すでに雨季が始まっています。
ネパールの雨季は6月10日から9月23日までといわれているとのことですが、
ここ数年は、10月まで延びる傾向があるそうです。

今月は、田植えの日(ダヒとチウラを食べる日)、先生の日などがあります。

コロナに関するロックダウンですが、少し緩くなりました。
店は開けてよい、自家用車はナンバープレートによる奇数日偶数日の使用ができる、2輪車は日の制限はないが乗るのは1人だけ、レストランはテイクアウトができるなど。
変わらず許可が下りないのは、学校を含むあらゆる教育関係機関、国際国内線すべてのフライト、公共交通機関、ショッピングモール、宗教関係施設、人が集まることなど。

今朝の買い物時、
花を売る店先に見つけたカーネーション!
ピンク、黄色、白の花を買って帰りました。
グラスに入れてうれしく眺めています。
少しだけ、生活が動き始めました。

時差
時差
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/06/03 15:43
コメント(0)
ネパールと日本の時差は3時間15分です。
日本が先行です。
ネパールが9時のとき、日本は12時15分になっています。
逆に日本が9時のときには、ネパールは5時45分です。
15分という半端な数字がつくので、面倒くさいな、という声を聞きますが、
これが大変なすぐれものなのです。
3時間15分という時差のもつ意味を考えてみましょう。
3も15も文字盤付きの時計で見ると90度です。
このおかげで、ネパールと日本の時差が簡単にわかります。
日本のみなさんが、日本の今の時刻からネパールの時刻を知るには、
時計を回して、9を6の位置に持ってきてください。
3を12と見て時間を読んでください。
例えば、日本が12時のとき、ネパールは8時45分です。
そのように読めますよね。
3時間15分の時差、ちゃんとありますよね。
大発見!とまでいかなくても、なんと便利でしかも悩まなくていい方法だと思いませんか。
壁掛けの時計だったら、自分の首を傾けて・・・
ちょっとした「頭の運動」にもなるのでは。

私は日本で買った腕時計(当然日本の時刻に合わせてあります)をそのまま使っています。
逆に、ネパール時間になっている時計をそのまま日本で使ったりもしますが、
電車などの時刻を間違わないためには、日本時間に合わせて使うことにしています。

午後になって白い雲が広がってきましたが、
風が爽やかで、暑さを運び去ってくれています。

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,152)