1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
7月<2020年08月    
1
23 4 56 78
91011 12131415
1617 1819 20 21 22
23 242526 27 2829
3031

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

「ティーズ」2
「ティーズ」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/08/21 14:31
コメント(0)
女達の祭り「ティーズ」。
カレンダーには赤いサリーを着て、
肩から脇にかけて緑色のビーズを掛けた女達が、
ネパールダンスをしている絵が描かれている日です。
翌日の新聞にはネパールが赤く染まった写真が、
必ずといっていいほど載るヒンドゥ教徒の祭りです。

「ティーズ」
(写真はインターネットより)

今年は、昨日から始まった行動規制によって、
いつもとは違う1日になるのでは、と思い、知り合いに電話をしてみました。
ティーズの特徴は、1日食を断つことにあります。
一人目はネワール族の女性。
彼女は結婚していますが、ネワール族にはティーズに関して強い決まりはないようです。
簡単にいえば、やりたい人はやる、やりたくない人はやらない、
と、いささか乱暴ですが、そうも言えそうなティーズです。
彼女は、4時頃には終わりにして、まずはチヤ(ミルクティー)を飲み、
夕食は普通に食べると言っていました。

もうひとり、チェトリ族の女性。
彼女は今、大きなお腹をしているのですが、
今日は果物や牛乳などは食べるが、
基本的には、いわゆる食事はしないと言っていました。
それも今日一日中です。
ご飯を食べるのは明日から、というのです。
今のあなたもやらなければいけないの?と聞きましたら、
やらなければいけない、たとえ病気でもやらなければ、という答え。
びっくりしました。
ご主人が「ご飯は食べるな」と言っているわけではないでしょ?と聞いたら、
ご飯を食べろ、と言っているという返事。
ご飯を食べないでいたら、目が回ってひっくり返っちゃうよ、と私は言い、
辛くなったらご飯、食べてね、と言って電話を切りました。

どの民族も、どの女性たちも、
みんなが同じティーズの1日を送るものと思っていた私ですが、
それぞれの人がそれぞれのティーズを送っていたことを改めて知りました。

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)