1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
9月<2020年10月    
123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
25 26 2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

NoPhoto
ダサイン15日目。(最終日)
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/10/31 14:02
コメント(0)
ダサイン15日目。(最終日)

満月の今日をもって、今年のダサインは終わります。
たぶん、いつもの年とは違うダサインであったことは間違いないでしょう。
私の知り合いにも、家族がコロナに感染した影響で、
自分の家でのティカも、両親のもとに出向いてもらうティカも、
できなかった家がありました。
誰もが寂しい思いをしたようですが、
どうにも仕方ないようでした。
ティカが行えた人たちは、いつもの年より、幸せを感じたかもしれません。

カルティーク月ついたちに始まったダサイン、
15日の今日でおしまいです。
ダサインの終了とともに、カルティーク月の半分が終わりました。

きれいな青空が広がる最終日です。

「ビジャヤ・ダサミ」
ダサイン10日目。「ビジャヤ・ダサミ」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/10/26 14:44
コメント(0)
ダサイン10日目。

「ビジャヤ・ダサミ」「ダサインコ・ティカ」と、暦に書かれています。
10日目の今日は、待っていたティカの日です。
天気もまあまあで、ティカの日を祝っています。

10日目のティカは、
悪を退治した女神「ドゥルガ」の恵みをや力強さを分けてもらおうというものです。
このティカですが、開始時間が毎年決められます。
今年は、10時20分開始だそうですから、
11時になろうとする今は、すでにティカを済ませた家もあるかもしれません。

米や赤い粉を混ぜたものが今日のティカに使われます。
人々の衣服はあらたまり、ティカを喜ぶ気持ちを表します。
ティカを与えるのは、一族の長老ですが、
次々にやってくる人々に、休む暇もないほどティカを与え続けるのだとか。
額が真っ赤になるほど付けます。
そして、髪にはダサイン初日に蒔き、成長した大麦などの新芽を飾ります。
女性は髪にさし、男性は耳に挟みます。
ティカの後の男性、・・・ちょっと粋ですよ。
ティカの後は、ごちそうを食べてゆったりと過ごします。

「ビジャヤ・ダサミ」

ティカの今日は、王さまがいた頃は王宮が開放され、
訪れた人たちに王さまがティカを与える様子がテレビで放送されました。
一方、写真屋は、ティカをもらうところを写真に撮り、
店先に並べて売ったものです。
ティカの後の風物詩でした。
私もいつかは、と思いながらその機会を失いました。

今年のダサインはどうなるのか、と心配しましたが、
この祭りを止めることはできなかったようです。

NoPhoto
ダサイン9日目
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/10/25 18:27
コメント(0)
ダサイン9日目。

「マハナワミ」と呼ばれる日です。
今日、村の通りを歩きましたが、
家々の入口にプジャ(宗教儀式)をした名残りがありました。
車にプジャをしている人や、プジャをした後の車を見ました。
マラ(花飾り)を飾ったり、
車に赤い粉を付けたり、
タイヤのホイールに紅白の布を巻いたりした車が目立ちました。
ネパールでは、動力で動くもの(車や電気ノコギリなどのようなもの)に
プジャをする日が決まっているのですが、
その日以外のダサイン9日目にも同じプジャをするようです。

ダサインのプジャの日は明日です。

NoPhoto
ダサイン8日目
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/10/24 15:28
コメント(0)
ダサイン8日目。

地方の我が家に帰ったのでしょうか。
シャッターを下ろした店が出ています。
カトマンズが地元の人は、ティカの当日、短い時間だけ店を閉めますが、
地方出身の人は親の顔などを見るために帰るようです。
そういえば、今年は地方に帰る人達でごった返すバスのチケット売り場の様子や、
たくさんの土産を抱えて地方に向かう人達を写した写真が載りませんでした。
そうはいっても、毎年のような移動があったのでしょう・・・

こうした村の様子が、ダサインのティカが間近になったことを教えています。

NoPhoto
ダサイン7日目
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2020/10/23 13:48
コメント(0)
ダサイン7日目。

今日から5連休。
7日目の今日は、「フルパティ」といわれる日で、
王宮などでは様々な行事が行われます。

私が購読しているTHE KATHMANDU POST に、「祭りのご挨拶」が載りました。
「読者の皆様、スポンサーの皆様、支持者の皆様のハッピー・ダサインを祈ります。
私どもの社は、10月23日から27日まで、オフィスを閉めさせていただきます。
次の発行は、10月29日、木曜日になります。」
私の記憶に間違いがなければ、こうした挨拶を目にするのは初めてです。
これまでも今日あたりから休刊になることは承知していましたが、
こうしてはっきりと日にちを知るのは初めてですし、
とてもよいことだと思います。

こうして、ダサインはティカの日に向けて動いています。

1 - 5件目まで(7件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,154)