1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2021年04月    
123
45678910
11121314 151617
18192021 222324
25 262728 2930

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
行動規制の発表
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/04/28 14:02
コメント(0)
カトマンズ盆地の、カトマンズ、ラリトプル、バクタプルの郡当局は、
カトマンズ盆地内の新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、
感染拡大の防止措置として、行動規制を実施すると発表しました。
期間は、4月29日午前6時から5月13日深夜までの2週間。
期間中認められる主なものは、 生活必需品を運ぶ車両の運行や、食料品ストア、生活必需品ストアの朝と夕方の営業などがあります。
一方、期間中認められないものは、
公共車両、私用車両の運行、生活必需品を扱う店舗及び会社以外の営業などがあります。
この規制に違反した場合は、警察留置や罰金などが課される場合があります。

実施は明日からです。

NoPhoto
6年前の今日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/04/25 14:29
コメント(0)
今朝は、朝8時頃から太陽の強さが大きく、
息苦しさを感じるような空気でした。
これが本来のボイサク月の暑さなのではないかと思いました。

あの日の暑さ、天気は忘れましたが、
6年前、2072年ボイサク月12日(2015年4月25日)は、
忘れられない日です。
正午前、突然の揺れに襲われ、それが永遠に続くかと思われました。
最初の揺れが収まっても、次々にやってくる大きな余震。
その後広がった根拠のない噂。
今はコロナで外出などが思うようにいきませんが、
地震後の外出を止められることはありませんでした。
出かけられる範囲で様子を見に行きましたが、
崩れ落ちた建物の跡や、傷んだ建物に心が痛みました。
被害を受けた建物の中で、
最初に立ち直ったのは、世界遺産の仏教寺院ボウダナートでした。
地震の翌年、復興したボウダのお祝いがありました。
現在も、壊れたり、傷んだりした建物などの再建工事が続いています。

そういえば、地震の22時間後に助け出された生後4ヶ月の赤ちゃんがいました。
その報道に感動した日本の友達もいました。
私は、この6年間に何度かその赤ちゃんを思い出していましたが、
元気に成長していれば、もう小学校です・・・
この赤ちゃんのその後を報道してくれないかな、と思っているのですが。

この地震の時の、私に対するネパール人たちの反応は冷たかったです。
あなたは日本人だから(大きな地震はたくさん経験しているでしょうから)、
こうした地震には慣れてるんでしょ、と言うのです。
とんでもない!!こんな大きな地震は初めてです、と言っても
なかなか信用してくれませんでした。
後で知ったことですが、ネパールも地震は多いのだそうです。
ただ、体に感じるものは少ないらしい。

地震で知ったことですが、
ネパールでは震度は震源地のマグネチュードのみで表されます。
各地の震度の報道はありません。
震源地のみの発表ですから、
所によって揺れの大きさが違っているはずなのですが、
ネパールの人たちは、
多分所による揺れの相違に気づいている人は少ないのではと思います。
私の勝手な推測ですが、
各地の震度を知るには、設備などの経費が必要なため、
ネパールでは設置されていないのでは・・・

今日は午前中から風があります。
人々は、今日をどのような気持ちで過ごすのでしょう。
まだまだ忘れてしまうには、新しい記憶です。
ひとつの区切りの日であることは間違いないと、私は思っています。

「羽が取れる虫」
「羽が取れる虫」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2021/04/21 14:41
コメント(0)
この時期に現れる虫ですが、
光に集まってきますが、
羽が取れてしまうものがあります。
名前はわかりません。
私はとりあえず「羽が取れる虫」とよんでいます。
羽の長さは2センチより長いくらい。
茶色で薄く、風にふわふわと飛びます。
羽が取れた虫の体長は1センチ強位、黒い体をしています。
明かりに集まるので、明かりをつけないこと、
遅くまでは飛ばないことなどを教わりました。
朝になると電灯の下にはたくさんの羽が落ちています。
掃除をするしかありません。
でも、この虫が飛ぶのはごく短い日数です。
今年は現れてから今日で3日目。
ほんの一時期にだけ現れる「羽が取れる虫」です。
「羽が取れる虫」

今日は朝から薄暗く、風が冷たく、雨粒が時々落ちる悪い日です。
昨日までの天気はどこへいったの?

NoPhoto
2078年元旦!!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/04/14 13:34
コメント(0)
ナヤン・バルサコ・スバカマナチャ
(新年おめでとうございます)の挨拶が交わされる今日は、
ネパールの年が改まり、2078年が始まった日です。
つまり、今日はネパールの元旦です。
今日が元旦なのは、世界中でおそらくネパールだけでしょう。

新年最初の月は、ボイサク月です。
日本の4月14日から5月14日までの31日間。
今年の天候は、いつもの年とは違っているようですが、
いつもですと、強い太陽と乾いた空気に体が大変、
なのですが、今年はどうなのでしょう。

ボイサク12日は、私にもネパールの人たちにとっても忘れられない日、
「ネパール地震」があった日です。
あれから6年・・・
ゆっくりではありますが、復興の日が続いています。
その様子を自分の目で見たいのですが、
今は行動を自粛する日々で出歩くことがかなわず、
したがって見ることもできずに、残念です。

元旦の天気ですが、
ここ何日かの天気と同じで、
空は白っぽく広がり、カトマンズを囲む山々を隠しています。
太陽もさして強くなく、午前中だけに風もなく、静かな午前中です。

今年1年が穏やかで、落ち着いた日々であることを祈ります。

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,267)