1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
4月<2021年05月    
1
23 45 678
910 111213 1415
16 171819 2021 22
232425 26272829
3031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

ソーラーシステム
湯を沸かす
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/05/25 13:41
コメント(0)
カトマンズを歩くと、
家の屋上に水のタンクが設置されている家がほとんどですが、
それともう一つ、
太陽の力で水を沸かすソーラーが置かれている家が多いです。
パネルとタンクの組み合わせです。
ソーラーシステム
太陽の力が十分ではない日には、電気を使って熱くします。
これからの日々には、太陽だけで十分すぎるようになります。
でも、私はネパールに来て以来、ずっと疑問を抱いています。
ヒンドゥ教徒が体を清めるのは、朝です。
一日太陽の恵みで熱くなった湯、
その日のうちに使わず、翌朝使います。
せっかく熱くなっているのに、もったいないな・・・
いろいろな都合で、夕方シャワーをする人はいるようですが、
基本的には朝なのです。
神様の前に出るには、清めた体でなければ、ということらしいです。
ですから、神様に礼拝するために、水で体を清めることもあるそうで、
その後は、風邪を引きました、ということになるようです。
今は新築の家には、
必ずといっていいほどこのソーラーシステムが乗っています。

私は、長い間の習慣で、
夕方、シャワーをして一日のけじめをつけています。

パニタンク
水のタンク
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/05/21 14:04
コメント(0)
昨夜は結構本気で雨が降っていました。
そのせいかどうか、今日は5日ぶりの青空。
ホッとしています。
カトマンズを囲む山が、きれいに姿を見せています。
太陽を受けて、家が暖かく見えます。
曇りの日と今日のような明るい日、
随分違いがあることを、改めて知る思いです。
昨日乾かなかった洗濯物と、今日の分と、
いつもより多めの洗濯物が干してあります。
きっと気持ちよく乾くでしょう。

それぞれの家の屋上に設置してある水のタンク。
ここに、送られてくる水や、井戸の水を溜めて、家で使います。
タンクの大きさは、1000リットルのものが一般的です。
これが1つの家、2つの家とそれぞれです。
冬はとても冷たい水ですが、
暑くなるこれからの季節は、
冷水でうどんを晒したい、と思っても、
出てくる水が生暖かい・・・
思うようにはいかない日々になります。
カトマンズを歩くとどこででも目にする光景です。
パニタンク

NoPhoto
長さの単位
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/05/19 13:55
コメント(0)
朝から曇りで、ゴミ回収業者がやってきた後、雨。
少しだけ降って、今は小休止。
おかげで少し寒い。
乳牛に草を食べさせようと、毎日やってくる農家の人、
木の下へ移動して、雨を避けていました。
それほど強くない雨です。
でも、寒い。
昨日から、はっきりしない天気に戻っています。
こんな天気がまた1週間続くのでしょうか・・・

ネパールでは、長さの単位は基本的には、インチ、フィートです。
身長もインチで表します。
ですから、背の高さを何フィート何インチと言われても、
私にはピンとこないばかりでなく、いつも???状態です。
カーテンを注文する時もインチ。
私は、それではピンとこないので、メートルで注文します。
店ではそれをインチに換算してカーテンを縫ってくれました。
でも、そういえば、ひとつだけ、長さが足りないものがありました。
たぶん計算をどこかで間違えたのでは・・・
1インチ=25.4mm
1フィート=304.8mm=12インチ
私がこちらで買ったメジャーには、インチとメートルの2つが書かれています。
私はメートルで必要な長さを言い、
店の人はインチで確かめる、というやり方で買い物をしています。

2月ジェト月
2月ジェト月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/05/16 14:15
コメント(0)
2月ジェト月

ネパールの2月ジェト月が始まりました。
日本の5月15日から6月14日までの31日間です
(去年は32日間でした。ネパールは、同じ月の日数が違うことがあります)。
いつもの年とは違って、それらしくない天気が続いています。

昨年までは、乾いた道路を走る車が巻き上げる土埃に悩まされていましたが、
しっかり舗装がされた今は、
昨年までのものすごい埃など全く忘れてしまった・・・ような気持ちです。
土埃、この時期のつきものでしたが、今は嘘のようです。

カトマンズ盆地(カトマンズを含む3市)は、
現在、コロナの感染拡大を防ぐための行動規制中。
行動規制といっていますが、
新聞には「ロックダウン」の文字が見られます。
車などは認可されたもの以外は動けず、
バスもタクシーも止まっており、
店も、限られた店だけが朝3時間だけ営業というもので、
チャーター便を除く国内線国際線の飛行機も飛ばないのですから、
事実上のロックダウンといえるでしょう。

暦を見ると、結婚式の絵が描いてありますが、
集まりは10人以下にすること、
祭りも規模を小さくして行うことなどが言われています。
雨乞いの祭りも極少人数で、見物客もなしで行われたようです。
昨年のような揉め事がなくてよかったです。

左のカレンダーの写真は、エヴェレストです。
今春、ネパールはエヴェレスト登山許可証を出しました。
ロープや梯子を固定しながらてっぺんまで到達したネパール人シェルパ、
カミ・リタ・シェルパさんが、
25回目の登頂を果たして記録を塗り替えた、との情報が最初に届きました。
私の知り合いのクライミングシェルパも、
お客さんと一緒に登頂を目指しているはずです。

天気が崩れなければ、暑さに向かう一方の今月です。

ベジ、ノンベジ1
ベジ、ノンベジ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/05/13 14:41
コメント(0)
朝5時には大きな雨音。
起きたときには小降り。
少し明るくなった後、再び雨空。
今日も、昨日と同じになりそう。
明日もこんな天気とか・・・

ネパールで生産する食べ物には、
四角の中にそれぞれ赤い丸と緑の丸が描かれた印がついています。
ベジ、ノンベジ2
インスタントラーメンしかり、米などもです。
ベジ、ノンベジ1
ネパールへ来たての頃は、
なんで日本の旗が描かれているのだろう・・・?と不思議でした。
日本流に作られたもの、の意味ではあるまいにと。
その後わかったことは、
緑の丸は、ベジタリアンが食べられます、
赤い丸はノンベジ(ベジタリアン用ではない)、
という意味であるとわかりました。
インドで作られた食べ物にも、同じ表示があります。
つまり、ネパールには、ベジタリアンが多いということのようです。
韓国で作られたインスタントラーメンには、このマークが付いていませんので、
説明文を読まなければなりません。
ですから、この緑と赤のマークは、
人々にひと目で分かる表示方法であるといえるようです。

私が知っている高3の少女は、小学校に入る前からのベジタリアンで、
私がポークを使った料理をしていると、臭い、と言って鼻をつまんでいました。
私と一緒に日本へ行った時は、
中華レストランで、卵と野菜で作った炒飯を食べていました。
私は、肉も魚も食べられない日のパーティに出たことがありますが、
パーティに、必ずしも肉や魚が必要とは限らないことと、
野菜の旨さを私に再認識させてくれました。

明るい太陽が出てくれないかな・・・

1 - 5件目まで(8件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,267)