記事一覧
1 - 5件目まで(7件中)
ネパールの国歌。
王制廃止に伴い、国王をたたえる旧国歌から、2007年、新しい国歌に変わりました。
内容は、ネパールの主権、団結、勇敢さ、誇り、景観、発展、平和など、
文化と自然の多様性を称賛するものとなっています。
「ネパールの国土は、東のメチ県から西のマハカリ県まで広がっている。
ネパールには、豊かな自然(平野、丘陵、山岳・ヒマラヤ)と、数多くの文化的遺産がある。
過去に勇士が流した血がもたらした自由と独立と安定。
分断されたことのない、母なるネパール。
多様な民族、言語、宗教、文化があるネパール。
向上する国ネパール。
私たちは、何百もの花から成るひとつの花輪、ネパールの民。」
歌詞はおおよそこんな内容で、曲はネパール独特のメロディーになっています。
王制廃止に伴い、国王をたたえる旧国歌から、2007年、新しい国歌に変わりました。
内容は、ネパールの主権、団結、勇敢さ、誇り、景観、発展、平和など、
文化と自然の多様性を称賛するものとなっています。
「ネパールの国土は、東のメチ県から西のマハカリ県まで広がっている。
ネパールには、豊かな自然(平野、丘陵、山岳・ヒマラヤ)と、数多くの文化的遺産がある。
過去に勇士が流した血がもたらした自由と独立と安定。
分断されたことのない、母なるネパール。
多様な民族、言語、宗教、文化があるネパール。
向上する国ネパール。
私たちは、何百もの花から成るひとつの花輪、ネパールの民。」
歌詞はおおよそこんな内容で、曲はネパール独特のメロディーになっています。
ネパールではネパール独自のものと、
日本と同じものの2つの暦が使われていますが、
日にちの呼び方が使い分けられています。
ネパール式のものには「ガテ」が、日本式には「タリック」が付きます。
例えばそれぞれの暦の「ついたち」をいうには、
1を表す「エック」の後に、「エック ガテ」「エック タリック」となるので、
こんがらがることはありません。
私が使うのは、もちろん日本式の暦です。
これなら季節も寒暖も悩むことなくピンときます。
が、ネパール式ではこうはいきません。
ネパールの1月ボイサク月だけは、日本の4月中旬から始まる、
と間違えることはありませんが、他の月はこうはいきません。
第一、いまだもってネパールの月の名前を正確に言えないでいます。
まったく・・・と思いますが、
これこそ長い間の習慣がまだ抜けきらずにある、ということのようです。
日本と同じものの2つの暦が使われていますが、
日にちの呼び方が使い分けられています。
ネパール式のものには「ガテ」が、日本式には「タリック」が付きます。
例えばそれぞれの暦の「ついたち」をいうには、
1を表す「エック」の後に、「エック ガテ」「エック タリック」となるので、
こんがらがることはありません。
私が使うのは、もちろん日本式の暦です。
これなら季節も寒暖も悩むことなくピンときます。
が、ネパール式ではこうはいきません。
ネパールの1月ボイサク月だけは、日本の4月中旬から始まる、
と間違えることはありませんが、他の月はこうはいきません。
第一、いまだもってネパールの月の名前を正確に言えないでいます。
まったく・・・と思いますが、
これこそ長い間の習慣がまだ抜けきらずにある、ということのようです。
今日からネパールは、4番目の月サウン月になりました。
日本の7月16日から8月16日までの32日間です。
この1ヶ月は、ヒンドゥ教徒の女性たちにとっては、
毎週月曜日は断食をしてシヴァ神の寺に参る、
特別なめでたい月なのです。
夫の長寿を祈る緑の腕輪と、メンディで手に描く模様が欠かせません。
蛇の神様を祀るナーガ・パンチャミのほか、先生の日もあります。
年度が変わりました。
書類などの書き換えや税金の納入などのために
ロックダウンを解除したともいえるようです。
雨季の三分の一が終わり、今月も続いて雨季。
先月の雨は十分降りました。
土砂崩れや洪水などの被害が出ました。
雨のために温度が上がらず、夏なのにかえって寒い日になっています。
夏の印象よりも、雨の印象のほうが強い雨季の日々です。
日本の7月16日から8月16日までの32日間です。
この1ヶ月は、ヒンドゥ教徒の女性たちにとっては、
毎週月曜日は断食をしてシヴァ神の寺に参る、
特別なめでたい月なのです。
夫の長寿を祈る緑の腕輪と、メンディで手に描く模様が欠かせません。
蛇の神様を祀るナーガ・パンチャミのほか、先生の日もあります。
年度が変わりました。
書類などの書き換えや税金の納入などのために
ロックダウンを解除したともいえるようです。
雨季の三分の一が終わり、今月も続いて雨季。
先月の雨は十分降りました。
土砂崩れや洪水などの被害が出ました。
雨のために温度が上がらず、夏なのにかえって寒い日になっています。
夏の印象よりも、雨の印象のほうが強い雨季の日々です。
カトマンズ盆地にある3つの古都のひとつバクタプル。
ここに5階建てのニャタポラ寺院があります。
(2015年地震の後のニャタポラ寺院。この日はガイ・ジャトラ。寺院の基部に座って見物する人たち)
ヒンドゥ教のお寺です。
この寺、建てられてから320回目の記念日を祝いました。
歴史のある寺ということは見てわかりますが、
長い年月が経っていることに驚きます。
地震の時、もしや・・・と心配になりましたが、
ちゃんと立っていました。
ホッとしました。
今日は、朝からいい天気。
今のところは青空の面積が多く、太陽もしっかり出ています。
昼を過ぎると変わるかもしれません。
ここに5階建てのニャタポラ寺院があります。
(2015年地震の後のニャタポラ寺院。この日はガイ・ジャトラ。寺院の基部に座って見物する人たち)
ヒンドゥ教のお寺です。
この寺、建てられてから320回目の記念日を祝いました。
歴史のある寺ということは見てわかりますが、
長い年月が経っていることに驚きます。
地震の時、もしや・・・と心配になりましたが、
ちゃんと立っていました。
ホッとしました。
今日は、朝からいい天気。
今のところは青空の面積が多く、太陽もしっかり出ています。
昼を過ぎると変わるかもしれません。
正確には「お尻の上」になるのですが、ここでは「お尻」とします。
日本人の赤ちゃんのお尻にはこの痣のような印があるんだよ、蒙古斑という名だよと聞かされ、
生まれた赤ちゃんのお尻にある印を見てきました。
ところがネパールで初めて見た赤ちゃんのお尻に、ないのです。
びっくりして「マークがない!」と叫んでしまいました。
居合わせたのはモンゴリアンではない人たちなので、
私の言葉が理解できずキョトンとしていました。
十分ではないネパール語で説明したのですが、
多分誰も理解できなかったでしょう。
印のないのが当たり前の赤ちゃんばかり見てきたのでしょうから。
で、シェルパ族とネワール族の人に、赤ちゃんのお尻に印がありますか、
と聞いたところ「あるよ」との返事。
シェルパ族の父親は「19歳になってもまだあるよ」と言い、
ネワール族の赤ちゃんのお尻の印は、この目で確認しました。
蒙古系民族に共通する痣。
こんなところにもネパールと日本の共通点をみて、不思議な気持ちと親しさを感じました。
今朝5時頃だったでしょうか、
強い雨の音に気づきました。
あまりの強さに、なにか起こるのでは・・・と心配になり、
目は閉じていても眠れませんでした。
といっても、多分眠ったでしょう。
気持ちが眠れなかった、ということです。
11時になろうとする今は、空の所々に青も見え、
雨雲ではない白い雲が広がっています。
私にとっては、怖い朝でした。
日本人の赤ちゃんのお尻にはこの痣のような印があるんだよ、蒙古斑という名だよと聞かされ、
生まれた赤ちゃんのお尻にある印を見てきました。
ところがネパールで初めて見た赤ちゃんのお尻に、ないのです。
びっくりして「マークがない!」と叫んでしまいました。
居合わせたのはモンゴリアンではない人たちなので、
私の言葉が理解できずキョトンとしていました。
十分ではないネパール語で説明したのですが、
多分誰も理解できなかったでしょう。
印のないのが当たり前の赤ちゃんばかり見てきたのでしょうから。
で、シェルパ族とネワール族の人に、赤ちゃんのお尻に印がありますか、
と聞いたところ「あるよ」との返事。
シェルパ族の父親は「19歳になってもまだあるよ」と言い、
ネワール族の赤ちゃんのお尻の印は、この目で確認しました。
蒙古系民族に共通する痣。
こんなところにもネパールと日本の共通点をみて、不思議な気持ちと親しさを感じました。
今朝5時頃だったでしょうか、
強い雨の音に気づきました。
あまりの強さに、なにか起こるのでは・・・と心配になり、
目は閉じていても眠れませんでした。
といっても、多分眠ったでしょう。
気持ちが眠れなかった、ということです。
11時になろうとする今は、空の所々に青も見え、
雨雲ではない白い雲が広がっています。
私にとっては、怖い朝でした。
1 - 5件目まで(7件中)