1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
9月<2021年10月    
1 2
3456789
10111213 14 15 16
1718 1920212223
242526 27282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

ムダ1
ムダ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/10/26 13:45
コメント(0)
「椅子のひとつ。細い竹を組み合わせて中央部がくびれた筒型を作って立て、その上面に皮等を張った小型の椅子」
とネパール語辞典で紹介されているのがこの写真の椅子です。
皮を張ったものはまだ見たことがありませんが、
写真のように紐で模様を作ったものがほとんどです。
ムダ2
底部には再利用のタイヤが使われています。
真ん中のものには太い紐がありますが、
ムダ1
これは他に比べて大きいので、ここを持って運ぶと楽です。
名前は「ムダ」。
持ち運びしやすく、場所を取らず、使いやすく、壊れにくいすぐれものです。
これに腰を下ろして話が弾む人達の姿をよく見かけます。
ネパールで欠かせないもののひとつかもしれません。
持ち運びが簡単なのと場所を取らないので、私も気に入っています。
椅子のことは「クルシ」といいますから、
ムダはそれ自身の名前を持っていることになります。

カルティーク
今日からカルティーク月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/10/18 13:59
コメント(0)
カルティーク

今日からネパールは、今年7番目の月カルティーク月が始まりました。

今日から11月16日までの30日間。

今月の大きな祭りは、ティハール。

主なものは、ラクシュミ・プジャ、バイ・ティカですが、

カラスや犬、雌牛・雄牛にプジャをする日もあります。

別名「光の祭り」と呼ばれるヒンドゥ教徒の祭りです。

名の通り、家々が様々な光で飾られる、静かできれいな祭りです。

今年のティハールの祝祭休日は、3日間です。

ダサイン、ティハールと続く祭りになり、

ネパールの人にとっては、嬉しい1ヶ月の祭り期間になります。



昨日の夜の雨、今朝の曇り空・・・

寒ささえ覚える一日が始まりました。

またこんな崩れた天気が続くのでしょうか・・・

NoPhoto
ティカの日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2021/10/15 13:27
コメント(0)
ダサイン10日目。

今日は、ティカの日です。

「*女神ドゥルガへの崇拝:祭りを楽しむ一方で、悪魔を成敗するために10日間闘った女神ドゥルガへの崇拝を常に忘れていない。すべての行事がドゥルガに捧げられ、ダサインは、悪に対する善の勝利を祝うのである。

*ジャマラとティカ:初日に蒔いた小麦、とうもろこし、大麦の種から出た新芽(ジャマラ)とティカ(米、赤い粉、ヨーグルトで作る)をドゥルガの祝福として、一族の長老から受ける。」

このように新聞が書いているダサイン。

今日がやはり、皆が待っていたティカの日になります。

今年は、午前10時からティカが始まるとのこと。

道路には人影がなく、ほとんどの店のシャッターが下り、

静まり返った村になっているでしょう。



ここ何日かのうちでは、青さが増していますが、

それでもダサインの空としては、100点満点!とはいきません。

みんなが幸せになるティカの1日でありますように。

NoPhoto
車のプジャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2021/10/14 13:16
コメント(0)
ダサイン9日目の今日は、

車やバイクにプジャをする日です。

きれいに洗った車などに、赤や黄色の粉をつけ、

タイヤに赤い布をつけたり、

ボンネットの上に色とりどりのテープを貼って飾ったりします。

それぞれの人の思いが目に見えて、楽しいです。



車やモーターにプジャをする日は、

1年に1回決まった日がありますが、

ダサインの9日目もプジャをする日になっています。

私は、こうしたネパールの慣習、好きです。

人々の車などへの愛着や感謝、嬉しい気持ちが伝わるからです。



空の色は、今日も大不満。

明日は・・・期待しましょう。

ピン
写真を見てください。これがピン(ブランコ)です
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2021/10/13 17:59
コメント(0)
今朝も新聞が配達されました。

その第一面にFESTIVAL GREETINGSが載っていました。

そこには、

「カトマンズポストから読者の皆様に、ダサインおめでとうございます。

10月13日から16日まで休刊いたします。次回の発行は10月18日月曜日になります」

と書かれています。
ピン
(今朝の一面の写真です。題字のKATOMANDU POSTのバックにもダサインをあらわすイラストが描かれているので、それも入れて写真を取りました)


今日は、休業になった店が一段と増えました。

大通りを通っても、シャッターを下ろした店が本当に多くなりました。

地方からカトマンズへ来て、働いている人たちが多いことが改めてわかります。



空の色は相変わらずですが、

昼間の日差しの強いこと。

午後2時頃は、とても外を歩けるような陽射しではありません。

焼け焦げるのではないかと思われる陽射しです。

夏の陽射しには、もうちょっとしっとり感があったような・・・

もっとも、雨季ど真ん中ですから、そんな違いがあったかも・・・と振り返っています。

今の陽射しは、全く容赦なく、カッと乾ききった陽射しです。

とてもたまったものではありません。



なんだかんだといいながら、

ティカの日まであと2日になりました。

1 - 5件目まで(6件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,152)