1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
5月<2022年06月    
1234
56 7891011
12131415 161718
19 202122232425
2627 282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

NoPhoto
停電
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:その他 
投稿日:2022/06/27 13:41
コメント(0)
昨日、このページを更新しようとしていたら、停電。

一旦停電になると、それが2時間くらい続き、

やっと電気がきた、と思ったら30分もしないで再び停電。

それを5回ほど繰り返して、私は完全に「頭にきた!」状態。

やっと来た電気がいつ切れるのかと、ほとんど信用しないでいたのですが、

私がベッドに入る時間を大幅に延長した12時まで、切れずにつながっていました。

これが初めての停電状況ではありません。

2,3日ほど前にも同じようなことがあり、

ここへ来てから、もう、4,5回は経験しました。

停電になれば昼間だって何も使えなくなるので困りますが、

夜はもっともっと不便で、イラつきます。

この家にはソーラーパネルが設置してあるらしくて、

インバーターをセットすれば、停電時にも電気がつきます、

と家主から言われていますが、

部屋に一つだけ電気をつけて何になる。

懐中電灯などを組み合わせて使っても同じことなので、

私はその方法をとっています。

もちろん、明るさは十分ではありませんが、

部屋の中を歩いたり、簡単な用事をしたりするには、

間に合う明るさです。

でも、本を読むには十分ではなく、イライラ度はつのります。



ここは、ロケーション的には、私には文句ないところです。

私がこれまでに行ったところも、すべて近距離にあるし、

40分歩けば、乗り物を使わなくても到着できます。

レストランも、最上とはいかなくても、近場で違う種類の食事が楽しめます。

でも・・・

停電で分かるように、住むのに最適とは、とても言えません。

何度も書いていますが、ここはカトマンズの中心部。

ネパール銀行や首相官邸があるところです。

それなのに・・・

(もっとも、こうした建物には、十分なソーラーパネルが設置してあるでしょうから、

影響を受けることはない筈ですが)

カトマンズは、停電の多いところです。

大風や大雨などが停電を起こします。

それは私も十分承知しています。

でも、ここはひどすぎる!

原因はわかりませんが、

今のようでは、とてもじゃないけど、長所を帳消しにしても、

それでも欠点がそれを超えています。



ここのところの常ですが、

昨夜も夜更けてから雨になり、今朝まで降り続き、

外出しようとする心が萎えました。

今現在は、雨は落ちていないようですが、

はっきりしない空が広がっています。

NoPhoto
納豆
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2022/06/19 13:56
コメント(0)
今朝は、久しぶりに納豆を食べました。

カトマンズに、日本食料品を扱っている店があります。

そこで、日本食料が買えます。

納豆もその一つ。

日本の食べ物が輸入されて、店に並びます。

私は、この店とは、もう、長い付き合いになります。

店の主人とも顔なじみ。

今回のこれこれはおいしくないよ、などと好きなことを言うこともあります。

その時々の各種事情や店の主人の考えによるのでしょう。

私が欲しかったものにぴったり当たるものが並んで喜んだり、

ちょっぴり不満を持ったり・・・しながらも、

私には欠かせない店です。

店に並んだものを見て、私が気に入ったり、食べたいと思ったものを買っています。

日本の店に並ぶ商品よりは、高目でしょう。

でも、あれこれ言えません。

買えることを良しとしなければ。



今店にある納豆は、「つゆだく」と書いてあるだけに、

つゆが小さな袋に入っています。

これはこれで悪くはないのですが、

私としては、辛子が付いたつゆなしが希望です。

納豆って、あれでなければ、と思っているからです。

子供のころ、毎朝自転車に荷を付けてやってきた納豆売りのおじさんの思い出があります。

納豆というとあれを思い出して、

辛子と納豆独特のにおいがなつかしい。

今カトマンズの店にある納豆は、「つゆだく」一種類のみ。

選べませんので、買いましたが、

本心を言うと、私が食べたいのは、これではありません。

次回、日本から荷が来るときには、私好みのものがきますように・・・

NoPhoto
3月アサル月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2022/06/15 19:39
コメント(0)
今日から月が替わり、

ネパールは、今年3番目の月(日本風に言えば3月)「アサル月」になりました。

土曜日は5回あり、ネパールでは週唯一の休日ですが、

それ以外の休日はなく、赤字の休日の印が5つだけという暦もいたって地味。

今日(日本の6月15日)から7月16日までの32日間がネパール今年のアサル月です。



今年は、すでに雨季が始まっていて、連日の雨が続いています。

ネパールにとっては、欠くことのできない大事な雨季ですが、

いつもより早めに始まった雨季の日々に、

早くも少々うんざり・・・する気持ちもあり、

人の勝手さと、自然の不確実さや不安定さに、心配も出てくる最近です。



日本と同じように、3月の今月は2078年会計年度の締めの月です。



うっとうしい空、ここ何日かの明け方の大雨、

半乾きの洗濯物など、嬉しくないことの多い雨季ですが、

これからの1年を支える雨の季節、と思えば、

やはり、十分な雨量であることを願います。

「ガンティ・フル」
「ガンティ・フル」
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:自然・植物 
投稿日:2022/06/06 17:46
コメント(0)
相変わらずの天気。

一日中太陽が出ていた、なんて日は、もうないのでしょうか。

こんな天気のもと、釣り下がった、比較的大きめな花が咲いています。

「ガンティ・フル」
「ガンティ・フル」

ガンティは鐘、フルは花を意味します。

名にふさわしい形の花です。

私の家の向かいの家に咲いています。

この家のフルは、白です。

どこからともなく、鐘の音が聞こえてくるような・・・

そんな風情の花です。

これまで住んでいた家の周りにはなかった花です。



今の家は道路が行き止まりなので、通り過ぎる車はなく、

その意味では騒がしさを感じることはありません。

道を行き交う人たちが見られないのは、さみしい・・・

まったく、勝手なことばかりを考えています。

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,266)