1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2022年09月    
123
4 5 6 789 10
1112 1314 151617
18 1920 21 222324
25 26 27 2829 30

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

NoPhoto
水を飲む
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2022/09/14 19:21
コメント(1)
ネパール人の水の飲み方、ご存知ですか。

人の家を訪ねたときや、パーティーなどでは、

グラスに入れた水を飲みますが、

ネパール人の水の飲み方、と言えば、

ボトルからでも、水差しからでもコップを使わずに飲むのが一般的と言えます。

だって、それでは次の人が飲めないじゃない・・・と心配しないでください。



ボトルに入った水を飲むとき、

ボトルを決して口に触れず、口から少し離して飲みます。

これは、あとで同じボトルから飲む人のため、

口をつけて「ジュト(汚れたもの)」にしないためです。

ですから、水を飲むときのポーズとしては、

顔をあお向け、口を開けて、水を口の中に流し込む、ことになります。

若い女性が男性の前で、パカッと大口を開いて水を口に入れる

様子を初めて見たときの驚きは大きかったです。

若い女の子が男の前で、あんな格好しちゃっていいの?

と、私のそれまでの体験から疑問と驚きをを抱きました。

(私の体験)ネパール人と出かけたとき、私にもボトルが回ってきました。その時はすでにネパール人の水の飲み方も、その理由も知っていたのでボトルに口を付けるわけにはいかず、ネパール人の飲み方を真似てみたのですが、口に入る水より、胸の辺りを濡らす水のほうがずっと多かったです。結局、一口も飲めずに、次の人に回しました。



それなのに、水を流し込みながら口を閉じることなく、

ゴクンゴクンと音を立てて飲み下す人もいて、まるで神業です。

この話をしたら、昔ラグビーをしていたという先輩が、

試合中の水分補給のため、ヤカンからそういう飲み方をしたよ、今もできるよ、

と言ったので、これにもびっくり・・・。

ネパール人だけじゃなかったんだ・・・



話を戻して、ですから、ネパール人が利用する街中の食べ物屋で、

テーブルの上に用意されているのは、飲み水を入れた水差しだけ。

こうして、何人もの人が交代で水を飲むのです。



初めて見ると、

やっぱり驚きますよ。

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)