1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2022年9月    
123
4 5 6 789 10
1112 1314 151617
18 1920 21 222324
25 26 27 2829 30

アーカイブ

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

アサン1
街がきれいになる・・・
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2022/09/20 15:01
コメント(0)
アサンは、ネパールの人々の買い物広場です。

カトマンズの中心部にあり、

買い物広場というだけあって、時間に関係なく人々が出ている場所です。

先日行きましたが、まだ午前中なのに、道には人たちがいっぱい。

で、気づいたのですが、

ネパールは最大で人々が待ち望んでいるダサインが間もなく始まるのです。

ダサイン前のアサルは、人と人がぶつかり合って動く状態になります。

今はその前哨戦。



そのアサルに、変化が出ていました。

使えるところはどこでも使って、動く店にしてしまうネパール人。

動く店、は、私の言い表し方ですが、

要するに店を構えずに他の店先の道路や階段状などの所に、

持ち込んだ荷物を並べ広げて商売をする人たちがたくさんいます。
アサン1

それが、つい最近一掃されました。

その様子は新聞で見ていましたが、実際に見てやはりびっくりでした。

いつもは階段状を利用して、主にショールなどを並べて売っていた動く店が、あとかたもなくなっていました。

あれっ?なんか変・・・

品物がびっしり並んだ光景を見慣れていただけに、なんか拍子抜け。

今はリキシャスタンドになっています。
アサン2

確かにさっぱりしてきれいになりましたが、

これぞネパール!の場面が一つ消えたことは間違いありません。



あそこで品物を広げて商売していた人たち、

どこへ行っちゃったんだろう・・・

NoPhoto
憲法記念日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2022/09/20 13:33
コメント(0)
アソジュ月3日はネパールの憲法記念日です。

地震があった2015年に新憲法が発布しました。

この日の様子はテレビ中継されましたので、私はそれを見ていました。

大統領を乗せて国会に向かう馬車。

大統領を迎える政府関係者。

国会では、大統領が新憲法を捧げ持って最敬礼。

国会議員(憲法制定委員)がすでに署名を終えている

新憲法の最後の署名者として大統領が署名。

その後、大統領から新憲法の発布が告げられました。

その時の「アソジュ ティン(アソジュ月3日)」は今もはっきりと覚えています。

240年続いた王制が2008年に廃止され、

その後7年間の空白を経て、2015年新憲法が発布されました。



こうしてアソジュ月3日は、

「憲法記念の日」として、国民の休日になっています。

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)