1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
12月<2023年1月>2月
12345 67
891011 121314
1516 171819 2021
22 23 2425 26 2728
29 3031

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

ミカン
マナカマナのミカン
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/01/11 14:58
コメント(0)
冬の今が一番おいしいもの、と言えば、

私は、落花生とミカンをあげます。

今朝来たミカン売りから、ミカンを買いました。

小粒でしたが、おいしそうに見えました・・・。

マナカマナのミカンだよ、と売り手。

この時期、どのミカン売りもが口にするのは、このマナカマナのミカンです。

マナカマナは場所の名前。

カトマンズからポカラへ行く丁度中間点にあり、

山の上にあるお寺が有名です。

以前は、参詣の人たちは寺に向かって上り道を歩き、

その途中には、カジャ(おやつなど)やチヤ(ミルクティー)などを

商う小さな店があったそうですが、

ネパール初のケーブルカーができてからは、

参詣はぐっと楽になり、大勢の人たちが簡単にお参りできるようになりました。

そのマナカマナからヒマラヤの山々が見えますが、

ネパールでは、

ヒマラヤが見える場所のミカンはおいしい、と言われているそうです。

ネパールでは、ヒマラヤが見える場所はたくさんあるので、

なにもマナカマナに限ったことではないのですが、

カトマンズに近いから、たぶん、マナカマナのミカンと言うのだろう、と

私は考えています。

マナカマナのミカンと聞くと、それがブランド物に思えてくるから不思議です。

今年は、1キロ140ルピー(日本円でほぼ140円)で売っているようです。

売り手は150ルピーと言うので、私は、140と言って売り手を頷かせて買いました。

おいしいです。

今朝の売り手によると、マナカマナのミカンは、もうすぐ時期が終わる、

と言っていたので、あと一度くらいはマナカマナのミカンを食べたいと思います。

ミカン
(お寺へ行く道にあるミカン。マナカマナで)

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,268)