1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. ネパールの記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
1011121314 1516
171819 20212223
24 252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

16 - 20件目まで(1,268件中)

バイティカ
バイティカ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/11/15 14:26
コメント(0)
今日はティカの日。

明日の牛乳がないので、朝の店に行きました。

肉屋の前には数人の人が順番を待ち、

日用品や食料を売る店は、途切れることのない買い物客でにぎやかでした。

私なら、きっと前日までに必要な品を買いそろえると思いますが、

当日の朝になって今日のものをたくさん買って帰る人もいます。



私の隣家には、住み込みで働いている夫婦がいるのですが、

昨日は、リュックを背負った妻が出かける様子でしたし、

今朝起きて外を見た時には、夫が同じようにリュックを背負って、出かけるところでした。

この二人、今日は別々の家で過ごすはずです。

というのは、今日のティカは、夫と妻のティカではなく、

それぞれの兄弟姉妹のティカだからです。

姉が弟を閻魔大王の手から救い出すという物語に基づき、

女性の守護力を男に与えるのが、今日のティカなのです。

無駄話をせずに厳かにティカをする兄弟姉妹がある一方で、

実ににぎやかに行う民族もあり、

一口にバイティカといってもそれぞれのやり方があるようです。

今日のティカをバイティカと言いますが、バイは弟を表すネパールの言葉です。

そばで見ていると、兄弟姉妹を改めて見直す好ましい祭りと思います。
バイティカ



朝からいい天気です。

人々にとっていい一日でありますように。

ラクシュミ2
ラクシュミプジャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/11/13 13:51
コメント(0)
昨夜は、暗くなるのに合わせて、家々ではゲートから導きの道を描き、

ティハールの女神ラクシュミを迎える準備をしました。
ラクシュミ2

水で庭を掃き清め、色の粉や特定の粉を使って、ラクシュミを導く道を作りました。

暗くなると、油の灯がきれいに映え、見るものに厳かな印象を与えます。

ラクシュミはヒンドゥ教の女神で、幸福の神、究極の美女、血も名誉もお金も美しさも、

およそ人間的成功のすべてをつかさどる神様と言われています。

ネパールでは、女の子の名前としてよく知られています。

その女神を家に迎えるのが、ラクシュミプジャの日です。

灯をともし、道を示して、ラクシュミを迎えます。
ラクシュミ



今朝の新聞は配達されましたが、

新聞社は今日から3日間ティハール休暇です。

再開は17日。

明日のプジャに向けて、国がその準備に入りました。

ククルティハール1
ティハール!!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/11/12 19:31
コメント(0)
昨日から始まったティハール。

今日は、ティハールの神様ラクシュミにプジャを捧げる日であり、

また、犬にプジャをするククルティハールの日でもあります。

私は、私の友達犬ミスティにマリーゴールドの首飾りをかけ、

額に赤い粉を付けました。

いい顔をしたミスティになりました。



昼ご飯を食べに出かけ、昼過ぎに人で混み合う道を通り抜けて帰りましたが、

ゲートや窓に飾るマリーゴールドの花を買う人で賑わっていました。

準備の買い物をする人々の姿が多く、

今日の夕方から始まるラクシュミプジャに向けての準備が忙しそうでした。

家々は、ティハールに欠かせない灯の準備に余念がありません。

以前は油を灯す家が多かったのですが、

今はほとんどが電飾に変わり、私は、昔を懐かしく思い出しています。

これも時代の移りを感じる光景です。

時々驚かされる爆竹の音があちこちで鳴り渡り、

デウシレと言いながら家を回る人々の歌や踊りの音楽が

にぎやかに流れるラクシュミプジャの時間が近づいています。

周りが暗くなるとにぎやかに始まるラクシュミプジャの日。

たくさんの人たちが、それを待ち望んでいます。

ククルティハール1
(ティカとマリーゴールドの首輪をかけたミスティ)

ククルティハール2
(ミスティのアップ。いい顔でしょ・・・)

NoPhoto
今日はティカの日!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/24 13:16
コメント(0)
10日目の今日は、ダサインの期間中で最も盛り上がる日「ビジャヤ・ダサミ」。

ティカの日です。

人たちは、この日を待っていたのです。

普段はカトマンズに出て仕事をしている人たちも、それぞれの家に帰って、家族と祝います。

空は青さが物足りませんが、私が見る限りでは、雲がありません。

さすがはネパールの空!

よいダサインを!!

「ビジャヤ・ダサミコ・スバカマナ」

NoPhoto
ダサイン9日目
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/23 14:03
コメント(0)
ダサイン9日目。

今日は、車やバイクなどのプジャの日です。

私が暮らしている家では、車とバイク2台のほか、

1歳9か月の男の子が遊ぶ車もプジャの仲間入りをしていました。

ネパールの行事暦には、車や、大工さんのモーターなどにプジャをする日があるのですが、

ダサイン期間中にもプジャをすることになっているのです。



今日の空は、ここ何日かの空よりきれいで、青味が多くなっています。

雲も、ネパールのダサインカレンダーを理解しているみたい。

昨日のうちに、この1週間の食料品を買っておきました。

いつも頼んでいる出前もあまりあてにできないし、

いい機会なので、あれこれ考えながら食事を作ります。

ここ何日か元気がなく、

ご飯を食べたがらなかったミスティに回復の兆しが見えてきたので、一安心しています。



昨日の地震は、やはり、被害が出ているようで、

家が壊れたり、地滑りが起きたりなどしているようです。



みんなが待っているダサインのティカ(ビジャヤ・ダサミ)は、いよいよ明日です。

16 - 20件目まで(1,268件中)


国一覧
アジア
ネパール(1268)