1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

16 - 20件目まで(276件中)

NoPhoto
国際女性デー
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/03/08 17:14
コメント(0)
1908年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に、3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」が制定されました。

「国際婦人の日」「国際婦人デー」「国際女性の日」などともいわれている今日、
3月8日は、ネパールでは祝日で休日になっています。
ネパールを含め、世界中で20ヵ国を超える国々が休日のようです。

今日の新聞には、自分の道を歩む4人の女性が紹介されています。
ネパールではこの日に様々な企画が行われているようですが、
以前には、「女性で初めて」の人たちの特集がされたそうで、
その時ちょうど私どもの仕事をしていてくれた「女性シティガイド第1号」の女性が、
ほかの各分野第1号女性たちとともに紹介されたと話していました。

今日は朝から小雨が落ちて、肌寒さを感じています。
どうしても、の用事があって、普通なら出かけることのない雨模様の日に出かけました。
中心部の歩道橋の上には普段は店を広げる人たちがいつもいるのですが、
今日は水たまりもあり、さすがにそうした人たちの姿はありませんでした。
雨には勝てないああした人たちの生活の一環を見ました。
久しぶりに持って出た傘を開くことなく、家に帰りましたが、
空いっぱいに雲が広がる今日の天気は、このまま続きそうです。

NoPhoto
休日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/02/19 14:00
コメント(0)
今日、ネパールは「ラストリア・プラジャタントラ・ディワス」と言われ、休日です。
1846年から1951年まで続いたラナ家のネパール支配の終わりを祝う休日です。
毎年ネパールの暦のファグン月7日がその日に当たり、今年は68回目になります。
ファグン月7日は毎年休日です。
私の部屋にかけてあるネパールの暦のイラストには、風にそよぐネパール国旗が描かれています。

政府機関や銀行、学校などは休みのようですが、
プライベイトオフィスは、休日ではないようです。
というのは、このビルのスタッフたちはいつも通りに出勤しています。
以前に彼らから、休日は土曜日だけ、と聞いた覚えがあります。
ですから、彼らには大事で貴重な休日土曜日のようです。

ネパールの休日については、先日新聞で「ネパールの休日、多くはないか」
という意味の見出しを見ました。
私が知る限りでも、休日が増えたり減ったりしています。
暦にはなくても突然休日になったりする場合もあり、
出かけた先で門が閉まっていて用事が済まなかった、という経験もしています。
一時は、「該当する者は休日」と暦に書かれた年もありましたが、
今は、以前と同じく赤い字で国の休日として堂々と書かれています。

サラスワティ・プジャ2
サラスワティ・プジャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/01/26 14:11
コメント(0)
今日は、暦にサラスワティ・プジャと書かれています。

サラスワティは、ヒンドゥ教の女神のひとり。

楽器を持っています。
サラスワティ・プジャ1

バサンタ・パンチャミとして知られ、

毎年、ネパール月のマーグ月の、

新月から数えて5日目に当たる日に行われる知識の女神の祭りです。

知識、英知、学問、芸術、音楽、文化を司る神様です。

この日は、学校やカレッジでは、知識の女神へ尊敬のプジャを行います。

この日から読み書きを始めようと、子供を学校へ入れる親たちが多いです。

そういえば、3年前に私の友達の甥っ子について学校へ行き、

受け入れる側の先生たちと顔を合わせたことがあります。

出来立ての学校(ネパールでは、幼稚園に当たる言葉がないとみえて、すべて学校と呼び、1年ごとにクラスの呼び名が違います)で、

まだペンキのにおいが残っている中で、

入学してくる子供たちが遊具で遊んでいた光景は、

やはり、いいものだとの感想を持ちました。



今日はもう一つの言葉が暦に書かれています。

それは、今日は、春の到来を告げる日でもあるのです。

嬉しい日に違いありません。

ソナム・ロサル1
ソナム・ロサル
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/01/22 19:24
コメント(0)
今日は休日。

ネパールの民族の一つ「タマン族」の新年です。

道路でカトマンズの中心部にある(便宜上、私がそう呼んでいる)

祭り広場へ向かうタマン族の女性たちとすれ違いました。

皆、民族の衣装を身につけていました。

写真を撮らせてください、と言い出せませんでしたので、

写真はありません。
ソナム・ロサル2
(インターネットから借用しました。)



今日は日中は結構暖かでしたが、

風があり、プラスチックの袋を舞いあげたり、

乾いた砂埃が舞い立っていました。

そういえば、これからは風に悩まされる日々になります。

雨が降らず、すべてが乾いているので、

砂埃の害を受ける時期になっています。

1年のうちには、いやな時期が何回かありますが、

これからの、この風も、歓迎できないひとつです。

抑えるのは、やはり、雨でしょうか。

「ビバハ・パンチャミ」
「ビバハ・パンチャミ」
エリア:
  • アジア>ネパール>ネパールその他の都市
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2022/11/28 17:01
コメント(0)
今日は、「ビバハ・パンチャミ」と暦に書かれていて、

男女のイラストが描かれている日です。

この二人は、ラマ王子とシタ王女。

インドの国民的大叙事詩に登場する二人の結婚を祝います。
「ビバハ・パンチャミ」

場所は、ネパール東部にある聖地、ジャナクプル。

ネパールで数多くみられる寺とは趣を異にする

ネパール唯一のムガール様式のジャナキ寺院が舞台です。
「ビバハ・パンチャミ」2

ここへネパール人や、インドからの参拝者が大勢集まって、

二人を祝います。

私は一度だけこのジャナキ寺院へ行きましたが、

今も白くてかわいいお寺が忘れられません。

地元の人が、ビバハ・パンチャミには、

寺の広場が人、人、人で埋め尽くされると言っていました。

きっと、今日は大賑わいでしょう。

16 - 20件目まで(276件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)