1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. その他の記事一覧
  5. 4ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

16 - 20件目まで(561件中)

衝立2
竹の衝立
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/07/23 14:18
コメント(0)
衝立を作りました。
もちろん、私が、ではなくて、店に注文して作ってもらいました。
動機は、日本の時代劇によく出てくる衝立を見て、欲しくなったからです。
入口の障子づくりの戸を開けると、必ずといっていいほど、そこに立っている衝立。
大きなものではなく、簡単に持ち上げることができる重さのもので、
動かしてスペースを作ったりできる何とも便利なものと思いました。
それと、入り口を入っていきなり部屋の中を見せるより、
ちょっと遮る、その気持ちがゆかしいと思っていたのです。

で、思い出したのは、我が家にも衝立があったということです。
玄関を入ると、障子があり、直接部屋が見えることはなかったのですが、
障子の先に衝立がありました。
しっかりした作りで、簡単に動かせるものではありませんでしたが、
今思うに、たぶん、父の考えだったろうと思います。
その衝立が重なって、私に衝立願望がわきました。

知り合いの竹細工の店に行き、
写真を見せて、こんな衝立が欲しいと話しました。
主人が、私の希望をわかってくれて、
こういう衝立なら、カトマンズでも中国製のが買えるよ、と言いました。
私は、ネパールの竹で作った衝立が欲しい、と言いました。
竹製品、好きなのです。
主人が引き受けてくれて、職人に話をしてくれ、
5日後には出来上がった衝立を受け取りました。
出来上がった幅1メートル、高さ70センチの小ぶりな衝立を持って帰り、
部屋の入り口に置きました。
衝立2
衝立1
軽いので、簡単に動かせ、部屋にある雰囲気を出し、
なんといっても、これを見る私の気持ちが静かに喜んでいます。
作ってよかった・・・
部屋の雰囲気が柔らかくなりました。

朝から太陽が出て、今は暑いです。
でも、丸一日雨なし、ということはまず、ないでしょう。
午後から夕方には、必ずと言っていいでしょう、雨になるでしょう。

NoPhoto
4月サウン月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/07/17 15:17
コメント(0)
ネパールは、1年で4番目の月サウン月になりました。
日本の7月17日の今日から、8月17日までの32日間です。
ネパールでは、時々32日ある1ヵ月があります。
今月は、土曜日の休日以外には祝祭日はなく、暦もひっそりしています。

ヒンドゥ教徒の女性たちにとっては、
5日ある月曜日は断食をしてシヴァ神の寺に参る、
特別なめでたい聖なる月なのです。
夫の長寿を祈る緑の腕輪とビーズの首飾り、
メンディで手に描く模様が欠かせません。
そういえば今日は月曜日。
どの寺も赤いサリーなどを着た女性たちが
サウン月最初の寺参りをしていることでしょう。
寺参りの女性たちの顔、嬉しそうに輝いているのですよ。

3ヵ月間の雨季ですが、最初の1ヵ月が終わりました。
今年の降り具合はどうなのでしょう。
降り方が少ないように感じますが。
でも、最後には帳尻を合わせてくるのがネパールの雨季・・・と、
私は思っていますが。

昼前の今、雲はありますが、雨は降っていません。

NoPhoto
デング熱
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/07/09 18:38
コメント(0)
「デング熱は、蚊に刺されることによって感染する疾患で、デングウイルスに感染した蚊に刺されることによって感染します。 デング熱を発症した人が蚊に刺されると、その蚊にウイルスが移り、その蚊がほかの非感染者の血を吸う際に吸われた人の体内にウイルスが移ることによって感染が広がっていきます。 人から人へ直接感染することはありません。デング熱は急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛、嘔気・嘔吐などの症状が見られます。 通常、発症後2〜7日で解熱し、発疹は解熱時期に 出現します。」
(厚生労働省のページから引用しました。)

デング熱の名前は日本にいたときに聞いたような気がしますし、
ネパールへ来てからは、毎年聞いたり新聞で見たりしていました。
ネパールでは、今年もそのデング熱が話題になる季節になりました。
デング熱は、以前はネパール南部での発症が主だったようですが、
最近は、カトマンズでも患者の数が増えています。
今年もすでにカトマンズでもデング熱患者が出ているそうです。
去年は、寒くなる11月ごろまで注意するようにとの新聞記事を目にしています。
日本ではたぶん、あったとしてもごく少数のケースかも知れませんが、
ネパールでは、夏になると毎年起きる問題の一つになっています。

今日は、3時過ぎまで雨はありません。
雲が多く、空はわずかに見えているだけです。

NoPhoto
華氏と摂氏
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/06/06 20:22
コメント(0)
ネパール南部のタライ地方の一部では、40℃を超える日が続いています。
今日の新聞の予想では、ネパールで最も気温が高い場所として、41℃と出ています。

私が取っている新聞は英字新聞のせいか、摂氏表示になっていますが、
ネパールでは、気温や体温を表すのは華氏(F)です。
私にはピンときません。
こちらで買った体温計をオンにすると、98.6°Fと出ます。
これは摂氏37度に当たります。
これを目安にするとよいようです。

今日のカトマンズ、暑かったですが、華氏表示を摂氏に直すと、28.8°でした。
30度まで行ってなかったのですね。
40度を超す中での生活。
人々の苦痛を思うことしかできません・・・

NoPhoto
明日は土曜日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/06/02 13:51
コメント(0)
今日は金曜日。
週末です。
明日は週一回の休日。
ネパールの1週間は日曜日から始まります。
日月火水木金が通常の毎日。
役所も、学校も、会社もこの6日間は通って仕事をし、勉強をします。
土曜日のみが休日ですが、もちろん祝祭日の休日もあります。
私は、土日休日に慣れていたので、
ネパールへ来たての頃は、なかなか馴染めませんでした。
頭ではわかっているのに、
日曜日が仕事の日であると、体が馴染まずに何年かを過ごしましたが、
しかし、気がついたらすっかりこの習慣に頭も体も慣れていました。
週末の金曜日を意識するのは、
役所や銀行がほかの日よりも早く閉まる、ことでしょうか。
ネパールの人の口から金曜日は早く役所に行かないと閉まってしまう・・・
と普段は時間を意識しているとは思えないネパール人からこの言葉を聞くのも金曜日ゆえです。
学校に関しては、金曜日ゆえの時間割はないようで、
ほかの日と同じように学校で過ごしているようです。
金曜日だからといって早く閉まっていたら、子供が集まらなくなる、
といった意味のことを聞いた覚えがありますが、本当なのでしょうか・・・
ま、何はともあれ、明日は週一回の土曜日。休日です。
店は、開ける店、閉めて休日の店と、店それぞれです。
土曜日の過ごし方も人それぞれでしょう。
金曜日の朝を迎えると、週末であることと、
明日のネパールは休日であることを思い出し、
なんとなく気持ちが柔らかくなるのを覚える私です。

16 - 20件目まで(561件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)