1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ますお めのすさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中南米 > メキシコ の他のブログはこちら|

中米トライアングル??

~中米トライアングル;メキシコ、グアテマラ、キューバの魅力を探る~

プロフィール

ニックネーム:
ますお めのす
居住地:
中南米>グアテマラ>グアテマラその他の都市
性別:
男性
年代:
70代
自己紹介:
あまりとりえのない人間ですが、唯一のよりどころとしてこれまで旅にその人生(生きがい?)を託してきました。その経験が少しでもお役に立つのなら、と思って登録いたしました(20年ほど前に一般旅行業務取扱主任試験(?)に合格したのですが結局それをいかす機会に恵まれなかったことを悔いている人生です。旅暦は45年約70ヶ国くらい?といったところです。)

カレンダー
8月<2012年09月    
1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

メキシコシティ
グアテマラへの道 4) メキシコシティ
エリア:
  • 中南米>メキシコ>メキシコシティ
  • 北米>アメリカ西部
  • 中南米>グアテマラ
テーマ:旅行準備 
投稿日:2012/09/29 00:35
コメント(0)
日本を出発してから早3週間がたってしまいました。前回の記事もサンフランシスコからだったようなので、同じくらいの日数がたっています。当初の趣旨もお約束もまったく果たせずにいます。今現在はメキシコシティです。

その間にあまりにいろいろなことがあって、個人的な言い訳を述べる場ではありませんが、一時はこんなブログを書くには値しない、旅人としては信じられないような失敗があり、日本への帰国も余儀なくされるアクシデントに遭遇してしまいました。その失敗談も他山の石としていくつかの教訓を含むかもしれませんので、いずれ恥をさらさねばならないと思っております。

さて、当初の意図からは少しずれるかもしれませんが、今回グアテマラへの道として選択した<2,アメリカからの陸路>の、ここメキシコシティまでに辿った道程を記して(その間のことも書き留めたいのですが)、今回はお許し願うしだいです。なお、陸路はすべてバスを利用しております。

サンフランシスコからアメリカinしたわれわれは以下、サンフランシスコ〜ラスベガス〜ロスアンゼルス〜アルバカーキ〜サンタフェ〜(アルバカーキ)〜エルパソ〜<メキシコ入国9月19日>チワワ〜クリール〜(チワワ)〜サカテカス〜グアダラハラ〜メキシコシティ、駆け足でしたがメキシコシティには9月26日に到着いたしました。なぜこのルートを選択したか、その道中はどうだったか、どのくらいの費用がかかっているか、などいずれ報告できればと思っております。ただ、ひとついえることはまだまだ他のルートが選択できるのですが、これは一例ながらその過程に多くの魅力的な観光地や街が存在するので、初めての方が、そのまま空路でグアテマラinするのはもったいないのではないか、ということです。

NoPhoto
グアテマラへの道 2)
エリア:
  • 中南米>グアテマラ>グアテマラその他の都市
テーマ:旅行準備 
投稿日:2012/09/08 15:33
コメント(0)
わたしがはじめてグアテマラの地を踏んだのは1971年、わたしにとって初めての海外で、そのときはアメリカから陸路でメキシコを経てグアテマラに入りました。実をいうとそのときのことはもうあまりよく覚えていないのですが、今と違ってかなり厳しい旅だったことは確かです。で、そのころと比べて旅の姿もずいぶん変わりましたが、もっとも大きな変化のひとつに旅の手段の選択肢から船旅が消えたことではないかと思っています。そのときわたしは当時横浜〜サンフランシスコ間を就航していたアメリカの客船でハワイまでいきました。その時の船代(もっとも下層のクラス)は飛行機代とそんなに違わなかった、むしろまだ飛行機のほうが高めだったことを覚えています。

さて、今日のテーマ日本→グアテマラについて検討してみましょう。1975年ころまであった船便がなくなってからは少なくとも日本→アメリカの渡航手段は飛行機以外なくなってしまいました。あとはどの航空会社を選ぶかだけの選択となったわけですが、さらにグアテマラまでとなるとだいたい次の三つの行きかたに絞られてきます。1,アメリカまたはメキシコ乗り継ぎで空路グアテマラin、2,アメリカから陸路、3,日本からメキシコまで飛んであとは陸路、、いずれにしろ今現在直行便で日本から直接グアテマラに飛んでる飛行機はなく、もし空路でグアテマラinする場合はアメリカかメキシコで乗り継いでいくしかありません。その場合、どこの航空会社あるいは旅行会社のticketが安そうか?早そうか?楽そうか?は、つまり個人の好みや旅の予算、予定等を勘案しての選択になるかと思われます。そしてどこを選んだとしても最終的にはそれほど料金差はない、ま、中南米の旅ともなればいずれも1ヶ月未満ということは考えられにくく、そうなると日本からの往復ticketで燃油超過分を加えて15万以下で探すのが難しくなってきます。やはり高いです。日本の近場、東南アジアなんかと比べると2〜3倍といったところでしょうか?また、よほどうまい乗継ぎでないと24時間以内に着かなかったりする、飛行機会社によっては2回乗り継ぎなんてことも当然ありうるわけです。このへんが前回記した遠くて高いグアテマラへの道を如実にあらわしているかと思われます。しかしいつかお話しする機会があるかもしれませんが、だからこそ****ということもあるわけで、その辺に中南米の魅力が隠されているともいえるわけです。

そういうことで次回から1,2,3,を一つ一つみていこうかと思っておりますが、面白いことに、実はグアテマラへの道で、もっとも安くグアテマラinしようと思ったら、その方法は1,であることは覚えておいてください(いうまでもなくそれは旅としてはもっともつまらない方法だということも)‥。

グァテマラ景勝の地、アティトゥラン湖
グアテマラへの道 1)
エリア:
  • 中南米>グアテマラ>グアテマラその他の都市
テーマ:旅行準備 
投稿日:2012/09/07 15:45
コメント(1)
はじめまして、、これまで長期でグアテマラ、アティトゥラン湖の湖岸の村に滞在しており、そのときの模様も含めて今まで別のブログサイトに旅の記録を書いてきました。ちょうどそこがひとつの区切りを迎えたので、一時休止し新たにここで一から出直ししようと思い登録させていただきました。グアテマラを中心に中米トライアングル(わたしの勝手な命名でメキシコ・キューバ・グアテマラ)三国の魅力をお伝えできたらと思っております。‥ということで、よろしくお願い申し上げます〜

実はグアテマラには長期滞在の可能性を探ってこれまでに二度、計8〜9ヶ月滞在しておりました。永住ビザも比較的簡単に取れることがわかったのですが、本格的な永住or移住には未だ二の足を踏んでいるといったところです。いくつかわたしの条件があったりするので、今のところは一年に一度のいったり来たり、特に寒さに弱いわたしにとってグアテマラは日本の冬場の逃げ場として格好の場所なのですが、唯一の難点はやはり近くないので旅費がかかること(滞在費は物価が日本の1/2〜1/3なのでそんなにかからない)、なのでもしかしたら興味はあるけど遠いし高いしと思っている方々に、どのルートがもっとも安く(&おもしろく)いけるかをわたしの経験から、まずお伝えしていこうかと思ってます(次回に)。

これまではだいたい暮れに日本を出発していましたが、別の用事があって今回は明後日からの旅立ちになります。もっともグアテマラ着は10月にはいってしまうと思われますが、途中途中の新情報?も発信できたらと思っております。もとより素人の年寄りです、拙い文章のお許しをまず乞うておきたいと思っているしだいです‥。

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
アジア
ネパール(3)
インド(1)
アフリカ
モロッコ(1)
中南米
グアテマラ(38)
メキシコ(15)
ベリーズ(6)
コロンビア(1)
北米
アメリカ西部(2)