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中米トライアングル??

~中米トライアングル;メキシコ、グアテマラ、キューバの魅力を探る~

プロフィール

ニックネーム:
ますお めのす
居住地:
中南米>グアテマラ>グアテマラその他の都市
性別:
男性
年代:
70代
自己紹介:
あまりとりえのない人間ですが、唯一のよりどころとしてこれまで旅にその人生(生きがい?)を託してきました。その経験が少しでもお役に立つのなら、と思って登録いたしました(20年ほど前に一般旅行業務取扱主任試験(?)に合格したのですが結局それをいかす機会に恵まれなかったことを悔いている人生です。旅暦は45年約70ヶ国くらい?といったところです。)

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エルパソの国境
グアテマラへの道 9) 最終回
エリア:
  • 中南米>メキシコ>メキシコその他の都市
  • 北米>アメリカ西部>アメリカ西部その他の都市
  • 中南米>グアテマラ
テーマ:旅行準備 
投稿日:2012/10/13 02:22
コメント(0)
何回かにわたって、拙い経験をもとにグアテマラへの道を探ってきましたが、今回が最終回となります。これまでに言い足りなかったこと、あとから思い出したこと修正が必要な点などを少し補足させていただきます。

便宜上三つの行きかたに分けてみたのですが、もう一度整理してみます。1,はアメリカかメキシコを経由のフライトでグアテマラに直接入る方法でした。これについては少なくとも帰路についてはもっとも有効な手段ではないかと思っております。それも前回記したメキシコ・タパチュラからのフライトがもっとも安いかと思われますが、その場合はタパチュラ<アエロメヒコ>→メキシコシティ<同>→ロスアンゼルス<大韓航空>→日本またはタパチュラ<アエロメヒコ>→メキシコシティ<アメリカン航空>→ダラス<同>→日本というルートになると思います。またグアテマラへのフライトの場合は1,日本<大韓航空>→ロスアンゼルス<ラクサまたはユナイテッド>→グアテマラシティ、2,日本<アメリカン航空>→ダラス<同>→グアテマラシティ、3,日本<ユナイテッド>→ヒューストン<同>→グアテマララシティの選択になるかと思われます。もっとも安く自分にあったフライトをこのトラベルコちゃん海外航空券検索で探せると思います(わたしはこれまでいつもここでticketを検索し取得してきました)。

さて、次の2,アメリカ、メキシコを陸路で踏破してグアテマラに入る場合ですが、その場合のメキシコシティから先については3,のメキシコからの陸路と同じということになりますので、ここではアメリカ〜メキシコシティ間の補足ということでいくつか述べたいと思います。アメリカの周遊についてはアメリカの特派員の方にお任せするとして、それでもアメリカ往復のオープンチケットの金額からするとやはりスタート地点は西海岸、もしくはニューヨーク(やはり需要の多いルートは安い航空券も多い)に絞られるのではないかと思われます。かつてもっと安かったグレイハウンドの周遊チケットは今でも経済的にアメリカを回る有効な手段ではないかと実感しています。今回はサンフランシスコで7日間のパスを253ドルで取得しましたが、前回記したルートをその都度購入していたらおそらくその倍以上の費用がかかったと思われます(いずれ詳しく計算してみます)いずれにしろそういう方法がまだあることを知って周遊ルートを模索するのは旅の中でも最も楽しいひと時となることでしょう。問題は、では何処からメキシコに入るかということですが、それはおのおのの周遊ルートからおのずから決まってくることで、何処からでもそれなりのルートが作れます。が、ひとつだけわたしの経験を述べさせていただけるなら、ティファナ〜メキシコシティを途中何処にも寄らずにいくのはやめたほうがよいということです。この間を15000〜20000円ものバス代を払って丸2日48時間バスに乗り続けることは狂気の沙汰です。そんなことをするメキシコ人はおりません。実はわたしはこのルートを2回も踏破したおおばか者です。しかし流石に最大24時間乗り続けたけれども途中下車いたしました。そのときに相席になったメキシコ人から何で飛行機で行かないのか不思議がられたのです。まったくその通りで、このルートはバハカルフォルニアに行く、あるいは途中のどこかに寄るということでない限り飛行機に利ありです。なお、少し調べたところによると普通国内線のほうが安いかと思ってティファナ→メキシコシティで飛ぼうとするかもしれませんが、検索の結果はロスアンゼルス→メキシコシティのほうが安かったのです。こういうこともあるのでティファナはサンチャゴ経由でロスから近いとしても(2,3時間?)、ここからの陸路入国が果たしてベストウェイかどうかはよーく調べてよーく検討されたほうがよいと思います。わたしのような大ばか者にならないためにも、です。しかし調べられることとなかなか調べられないこともある、以下は今回経験したわたしのもうひとつの失敗談です。

これはエルパソからの陸路入国についてです。エルパソまではグレイハウンドのパスを使って順調にきたのですが(途中最悪の大失態もあったが)、さてそこからはそのつどticketを買わなければなりません。一番不足していた情報はメキシコ側のシウダファレスのバスターミナルがどこにあるかでした。たぶん国境を越えた街中にあるであろうと思って、実はこの国境を長い橋をわたって歩いて越えました。エルパソ側のグレイハウンドのターミナルから6ドルでシウダファレス側のターミナルにいけることは知っていたのですが、それは高いのではないか?歩いて越えればメキシコ側の市バスで安くいけるのではと踏んでいたのです。ところがイミグレの手続きを終えて、その係官にターミナルの場所を聞くとどうも市バスは難しそうでタクシーで行けといっている、実はエルパソ側の橋の袂まで前日泊まったホテルからタクシーを使ったので(8ドル)、あまり気乗りしないでいるとそこへグレイハウンドのデポからシウダファレスのターミナルに行くバスがやってきました。なんとまあタイミングのよいことか!と、そのバスに乗り込んでターミナルまで行けたのですが、そのバス代がエルパソのターミナルから乗った場合と同じひとり6ドルでした。ということは橋の袂まで乗ったタクシー代が無駄になったということです。が、悔しさはそれだけにとどまらなかったのです。そのシウダファレスのバスターミナルからチワワまでのバス代が390ペソくらいで、ペソがないというと31ドルだといわれ31ドル、ドルで払いしました。ところが、あとでなんで知ったのか不明なのですがチワワへ行くバスはエルパソのグレイハウンドのターミナルからも出ていたのです。そしてその額がなんと31ドルだったのです。ということは、まるまる朝のタクシー代とシウダファレスのターミナルまでの6ドル×2、合計20ドル近くを余計に支出してしまったことがわかったのです。旅しているときの20ドルは結構大きいのです。悔しい思いをしました、知らないとこういうことがおこります。ついでにもうひとつ情報を、これも先がわからなくて起こることですが、エルパソで乗ったタクシー運転手に両替所にいってくれるよう頼んだのです。24時間オープンのそこのレートが1ドル=12,9ペソでした。この率がよいのかどうかがわからない、もしかしたらメキシコに入れば13,0くらいかもしれない、そう欲張ったのが失敗の元、当初必要と思われる分しか両替しませんでした。ところが、その後メキシコに入って1ドル=12,5以上のところは銀行でも両替屋でも一軒もありませんでした。もしかしたら結果的にはこちらの損失(といえるかどうかわからないが)のほうが大きかったといえるかもしれないという、よくある話でした、、。

さて、メキシコの陸路の旅は思いのほか高くつきます。それはバス代が高いからなのですが(南米のバスとそのシステムもすごいものがあると聞いてますが、実際を知りません、が、確かに40年前にすでにいいバスが走っていた記憶はある)メキシコのバス及びそのネットワーク、そのシステム、また道路のよさを思うと、ま、ある程度は納得せざるを得ません。今では完全にアメリカを凌駕しています。わたしはバス代の平均値を自己流で算出するのですが、それは1時間くらい走っていくらくらいかという方法です。もちろんばらつきはでますが、できるだけ事例を多くとって平均化させます。なので根拠としてはまったく何もない(たぶんバス会社各社でkmいくらの基準はあると思いますが、そんなの聞けない)、しかしそれで国別を比較してみるとメキシコは1時間70〜80ペソくらい、グアテマラは10〜15Qです。日本円にするとメキシコ500円くらい?グアテマラ150円くらい(日本の場合を計算したことはないがいくらくらいであろうか?)、大雑把にいって3倍差です。他の物価が2倍差もないのだから、これは明らかにメキシコのバスが高いことを物語っているのですが、先に述べたそのバスの立派さ、システム・ネットワーク、及び道路状況を勘案すると、これでもまだその差は少ないほうといえるかもしれない、それほどメキシコはバスが発達しています。なのでそれは諦めて逆に夜行バスも多いので長距離移動には夜行バスを使ってホテル代を浮かす(われわれはしょっちゅうそうしていた)というのがひとつの手だと思います。が、ここでひとつ注意したいこと及びわたしの不満は、その夜行バスが寒すぎることと乗客のためと思って流し続けるテレビがうるさすぎることです。ま、いつの日かそれも改善される日が来るかもしれませんので、それを楽しみにメキシコのバスに乗り続けていきたいと思ってます。それと同時にこれはまだよく調べていないのですが、そのバスにどうやら二等のバス網があるらしいということ、これが今後の課題で、できるだけ各地でチェックしていきたいと思ってますが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。そんなことでもしメキシコのバス、それもシティまで行くバスの距離を縮めたいとしたら、先に申し上げたグレイハウンドのパスを使って、サンアントニオ〜ラレドまでいって、そこからメキシコに入ってモントレイ経由でシティに出るというがもっとも安そうです。少なくとも距離的にはティファナからの半分以下の距離しかありません。いずれにしろ何処の街にも大きなバスターミナルがあって、特にシティのバスターミナルはへたな国の国際空港より大きいくらい、そこであまたあるバス会社のうち何処にするか、その選択もまた難しいところですが、このバスターミナルがしっかりしているところ(国)はなんとも旅行者にとって有難いこと(頼もしいとか安心できるという意味です)だといわねばならないでしょう。

ここまで、余計なことも含めて書いてきてしまいましたが、シティから先は3回に分けて書いたので、とりあえず今のところ補足や訂正はありません。
ひとつだけ付記しておきたいのですが、これまでのわたしの陸路の旅やグアテマラ滞在記を別のところで書いていることをたびたび申し上げてきました。それって紹介してもかまわないかどうか、よくわからないのです。べつに宣伝するつもりはありませんが、そこにはいくつか参考になる情報もあるかと思いますので、もし許されるのになら、といって許可をいただいたわけではありませんが、そのアドレスを付記させていただこうかと思っております。つまらない記事やダブって述べていることもあるかもしれませんが参照してみてください。また、ご質問等ありましたら何でも承ります。今回はあと数ヶ月この地(広くグアテマラと解釈してください)に滞在しますので遠慮なくお問い合わせください。一応今回をもってグアイマラへの道を終了し、しばらくは次のテーマを - できるだけ現地報告をと思っておりますが - どうするか少しを考えさせていただこうと思っております。それではいずれまた、、

http://dokhakudokgo.cocolog-nifty.com

(写真説明;タイトル画像はエルパソ〜シウダファレスの国境、以下はその橋を歩いてわたってエルパソに通勤する人々の列、メキシコの西バスターミナル<このターミナルは東西南北にあるターミナルの中で小さいほう>、大きいところはバスのプラットホームが100近くある)

サンタフェ橋
メキシコ西バスターミナル
メキシコのバスターミナル

メキシコシティ
グアテマラへの道 4) メキシコシティ
エリア:
  • 中南米>メキシコ>メキシコシティ
  • 北米>アメリカ西部
  • 中南米>グアテマラ
テーマ:旅行準備 
投稿日:2012/09/29 00:35
コメント(0)
日本を出発してから早3週間がたってしまいました。前回の記事もサンフランシスコからだったようなので、同じくらいの日数がたっています。当初の趣旨もお約束もまったく果たせずにいます。今現在はメキシコシティです。

その間にあまりにいろいろなことがあって、個人的な言い訳を述べる場ではありませんが、一時はこんなブログを書くには値しない、旅人としては信じられないような失敗があり、日本への帰国も余儀なくされるアクシデントに遭遇してしまいました。その失敗談も他山の石としていくつかの教訓を含むかもしれませんので、いずれ恥をさらさねばならないと思っております。

さて、当初の意図からは少しずれるかもしれませんが、今回グアテマラへの道として選択した<2,アメリカからの陸路>の、ここメキシコシティまでに辿った道程を記して(その間のことも書き留めたいのですが)、今回はお許し願うしだいです。なお、陸路はすべてバスを利用しております。

サンフランシスコからアメリカinしたわれわれは以下、サンフランシスコ〜ラスベガス〜ロスアンゼルス〜アルバカーキ〜サンタフェ〜(アルバカーキ)〜エルパソ〜<メキシコ入国9月19日>チワワ〜クリール〜(チワワ)〜サカテカス〜グアダラハラ〜メキシコシティ、駆け足でしたがメキシコシティには9月26日に到着いたしました。なぜこのルートを選択したか、その道中はどうだったか、どのくらいの費用がかかっているか、などいずれ報告できればと思っております。ただ、ひとついえることはまだまだ他のルートが選択できるのですが、これは一例ながらその過程に多くの魅力的な観光地や街が存在するので、初めての方が、そのまま空路でグアテマラinするのはもったいないのではないか、ということです。

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