1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. ハンガリーペリカンさんのブログ
  4. ミナレットとスパのある町 エゲル

  海外エリア: ヨーロッパ > ハンガリー の他のブログはこちら|

日通ペリカン・トラベル・ネット・ハンガリー情報の由

~ハンガリー在住歴10年以上の担当者が、現地視点で書いていきます。~

ブダペスト王宮のワイン祭
第21回国際ワイン祭は2012年9月第2週に開催予定です@ブダ王宮
プロフィール

ニックネーム:
ハンガリーペリカン
居住地:
ヨーロッパ>ハンガリー>ブダペスト
会社名:
日通ペリカントラベル・ネット・ハンガリー
会社英字名:
Pelican Travel . Net
会社所在地:
ヨーロッパ>ハンガリー>ブダペスト
業種:
旅行業
自己紹介:
シンガポール日本通運株式会社を本部とする現地旅行会社ネットワークです。

「旅行者の訪れる土地の事を一番よく知っているのは、その土地で働き、生活する私たちだ」と考え、アジアの各地で活躍する現地旅行会社や現地情報発信会社の参加を得て、2004年にアジア旅行情報発信ネットワーク「日通ペリカントラベルネット」を設立いたしました。

今日、この理念はアジアにとどまることなく、もっと大きな世界へ広がっています。
日本の旅行会社には出来ないサービスを世界各地から直接お届けしたいと思っています。

より多くの皆様に日通ペリカントラベルネットをご利用いただき、快適で安心な旅行をお楽しみいただけるよう日々精進してまいりますので、格別のお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

カレンダー
11月<2019年12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ミナレットとスパのある町 エゲル

2011/09/29 01:21
モハーチのブショー
エリア:
  • ヨーロッパ > ハンガリー > エゲル
テーマ:
  • 観光地
  • / スパ・エステ
  • / 温泉・露天風呂

(クリックして画像を表示)


 


かつてオスマン帝国に占領されたエゲルには、ペーチのようなモスクはありませんが、お城から西のほうにポツンとミナレットが立っています。


ここは入場料を払うと上に登ることができます。らせん状の階段がとっても狭くて滑りやすいので、スニーカーなどで足元は歩きやすくし、服装も動きやすいほうが良いでしょう。すれ違いは無理なので、登り降りは一方通行です。


階段を登りきると、幅40cmほどのテラスがぐるっと塔を巡っていますので、一周して360度の景色を楽しみましょう。


足元に何もない感じで、頼りになるのはちょっと力をいれたら壊れそうな細い鉄製の柵だけです。高所恐怖症の人にはおすすめできません!写真やビデオを撮る場合は、ストラップを首や手首にかけて、落とさないようにしましょう。もし落としたら下で待っている人に迷惑です。


エゲルとその周辺はワインセラーの集まる「美女の谷」が知られているように、ワインの産地として有名です。ですが今回はワインではなく、スパの紹介です。


町の中心、お城から南東のほうに少し歩くとフローラ・ホテルがあるのですが、ここに隣接している屋外プール施設にスパ施設があります(フローラ・ホテル自体にもスパ施設があります)。ちなみにフローラ・ホテルとこの屋外プール施設は提携しているのか、同ホテル滞在中の人は無料で利用できます。


オスマン帝国占領時代から残るトルコ風の入浴施設(屋内)もありますが、筆者は初冬の寒い中、屋外のスパへ入ったことがあるので、そのときに体験談を。


自分の部屋で水着に着替えて、部屋に備え付けのバスローブをまとい、靴は持参したサンダルに履き替えて、いざスパへ。


幸い晴れていて氷点下ではなかったのですが、それでも10度C以下の寒空へホテル・ロビーにある屋外プール専用出入り口から外に出ていくのは、気合が必要でした。


急ぎ足で湯気のあがるスパ(温泉プール)へ行き、小さな荷物とバスローブを置いたら、大急ぎでそれほど熱くないはずのスパへ入りました。


外気の冷たさの影響か、ぬるいはずのお湯がとても温かく感じます。このまま同行した友人と談笑して30分ほどしたら、プールのへりへ腰かけて体を冷やす余裕も出てきました。もちろん短時間だけですが。


そのまま1時間以上つかっていても、頭が常に冷やされているので、のぼせないのですが、手のひらがふやけてきたので、あがりました。


体を十分温めたとはいえ、あがるときも、いそいでバスローブに身を包み、ホテル・ロビーの入口へ急ぎ足で戻ったのですが、体が濡れている分、来る時よりも寒さが身にしみました。



また今度寒い時期に行ってみたい、そんな楽しい思い出です。

 


(Tk)

  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
☆☆まだ間に合う☆☆11月、12月限定!世界中各国現地から、世界に1つのクリス
マスツアーの数々をご紹介しています。
今年最後の旅行は、子供の頃に夢見たクリスマスを!
☆☆まだ間に合う☆☆11月、12月限定!世界中各国現地から、世界に1つのクリス マスツアーの数々をご紹介しています。 今年最後の旅行は、子供の頃に夢見たクリスマスを!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。