1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. ハンガリーペリカンさんのブログ
  4. ジャーンヴィーク、丘の上のキリスト教会

  海外エリア: ヨーロッパ > ハンガリー の他のブログはこちら|

日通ペリカン・トラベル・ネット・ハンガリー情報の由

~ハンガリー在住歴10年以上の担当者が、現地視点で書いていきます。~

ブダペスト王宮のワイン祭
第21回国際ワイン祭は2012年9月第2週に開催予定です@ブダ王宮
プロフィール

ニックネーム:
ハンガリーペリカン
居住地:
ヨーロッパ>ハンガリー>ブダペスト
会社名:
日通ペリカントラベル・ネット・ハンガリー
会社英字名:
Pelican Travel . Net
会社所在地:
ヨーロッパ>ハンガリー>ブダペスト
業種:
旅行業
自己紹介:
シンガポール日本通運株式会社を本部とする現地旅行会社ネットワークです。

「旅行者の訪れる土地の事を一番よく知っているのは、その土地で働き、生活する私たちだ」と考え、アジアの各地で活躍する現地旅行会社や現地情報発信会社の参加を得て、2004年にアジア旅行情報発信ネットワーク「日通ペリカントラベルネット」を設立いたしました。

今日、この理念はアジアにとどまることなく、もっと大きな世界へ広がっています。
日本の旅行会社には出来ないサービスを世界各地から直接お届けしたいと思っています。

より多くの皆様に日通ペリカントラベルネットをご利用いただき、快適で安心な旅行をお楽しみいただけるよう日々精進してまいりますので、格別のお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

カレンダー
10月<2019年11月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ジャーンヴィーク、丘の上のキリスト教会

2013/03/01 23:51
エリア:
  • ヨーロッパ > ハンガリー > ハンガリーその他の都市
テーマ:
  • 観光地
  • / 鉄道・乗り物
  • / 歴史・文化・芸術

ブダペストから西へ約30キロメートル、ブダペスト・ケレンフルド・バスターミナルから路線バスで約50分行くと、緩やかな丘陵地帯を背景に佇む小さな町 ジャーンビーク Zs?mb?k があります。

(クリックで拡大)

平凡なこの街の背景に溶け込む丘の上の教会、遠目には頂点の形が異なる2塔が目立つ中世のキリスト教会ですが、近づくに連れて、はっきりとその姿形が現れます。

町の中心部から教会へと続く道

(クリックで拡大)

13世紀に後期ロマネスク-初期ゴシック様式で建設されたカトリック教会の廃墟が、町を見下ろしています。

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

教会には修道院も隣接されていました。

まだ小さな村しかなかったここジャーンヴィークですが、教会と修道院は立派なものが建っています。王宮をブダに移し、モンゴル・タタールの襲来後に国を再建したベーラ四世王の行政文書にも登場する教会です。

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

この教会に悲劇が訪れます。

1763年6月28日の地震です。ハンガリーは地震がほとんど無い、あるいは地震計のみが計測している小さな地震があるだけの国ですが、それでもときおり建物に影響を与える可能性のある地震が発生します。

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

地震により北側の壁などが崩壊し、この教会と隣接する修道院の人々は近隣の教会や修道院に移ることとなり、無人となってしまいました。

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

無人となってしまってから、崩落した石材などを近所の住民が家などを建てる際に使うようになり、廃墟としても消え去る運命にあったのですが、19世紀半ばに美術史専攻の教師であるベネディクト派修道士ローメル・フローリスと、美術史学のヘンスルマン・イムレが、歴史的にも建築史的にも重要な建物であると発表してのち、保存の動きが始まります。

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

そしてトレフォルト・アーゴシュトン宗教公共教育省大臣の依頼を受けた建築技師ムレール・イシュトヴァンが、1889年に保存のための復元補修工事にとりかかり、ほぼ現在残る姿に修理されました。

(クリックして拡大)

(クリックして拡大)

丘の上の、廃墟の教会のあるジャーンビーク町は、エチェク‐ブダ・ワイン生産地区に含まれています。

道中 著名なニャカシュ・ワイナリー Nyakas Pinceなどもありますので、ブダペストからのちょっとした遠足に最適です。

すっかり春らしいこの頃、一度訪れてみては如何でしょうか。

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

(Tk)

  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。