1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. あいマップスタッフさん

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

あいマップ韓国ソウル

~韓国観光地図「あいマップ」から韓国の日常をお届けします。~

韓国観光地図『あいマップソウル』
見やすい地図とお得なクーポンで韓国旅行をお手伝いしています。韓国ソウルの観光地図「あいマップソウル」「あいマップ明洞グルメ」を発行。無料です(^ー°)ノ
プロフィール

ニックネーム:
あいマップスタッフ
居住地:
アジア>韓国>ソウル
性別:
女性
会社名:
(株)CITINET KOREA
会社英字名:
CITINET KOREA Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>韓国>ソウル
会社電話番号:
02-774-7786
業種:
その他
自己紹介:
韓国観光地図「あいマップ(ソウル・明洞グルメ)」は、韓国や日本で無料で配布しています。韓国旅行を楽しむのに最適な大型の地図には、お得なクーポンがたくさん!レアな口コミ観光案内もやってます。場所は忠武路の中部警察署からすぐ!ぜひご利用ください。

カレンダー
10月<2010年11月    
12345 6
7891011 1213
14151617 181920
212223242526 27
282930

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

3分無料電話
ソウルの地下鉄案内板 -3-
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/11/26 15:45
コメント(5)

乞うご期待!と書いて、早1週間…。
大変申し訳ありません(TT)1週間ってなんて早いんでしょう….。
気を取り直して、そのすごいサービスをご紹介します。

電子地下鉄案内板の大画面から左側に受話器があります。
(写真が悪くて申し訳ありません)
この受話器をとると、なんとソウル市内通話3分無料なのです!!

早速、電話をかけてみました!

受話器を取ると、その上のモニターにダイヤルボタンが現れます。
かけたい電話番号を入力して通話ボタンを押せば通話が出来ます。

携帯電話でも可能かどうか、手持ちの携帯へかけてみましたら、
かかりました〜〜〜〜!

携帯への通話は、おそらく3分未満になるかと思いますが、
それでも用件を伝えるだけなら大丈夫でしょう。
もし切れても再度かけ直してオッケー。

韓国のエステやホテルなどにご予約された場合、駅から電話をして
確認できるというわけです。
これは、かなり便利!ぜひ活用して下さい!!

タグ:
韓国ソウル 地下鉄案内板 便利 無料 

地下鉄案内板2
ソウルの地下鉄案内板 -2-
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 旅行準備 
投稿日:2010/11/17 17:34
コメント(0)

前回は通りすがりに撮ってみたので、どんな機能か詳細には
レポートしませんでしたが、今回触ってみると意外と色々ありました!

場所はソウル駅のホームにて。
この電子掲示板は、ソウルにある主要駅のホーム中央辺りに
設置されているようです。

まずは韓国ソウル市内の観光案内。
英語、日本語、中国語、韓国語のメニューがあります。
日本語のページに行くとイベントなどの詳細があります。
しかし、おしいのは日時や場所が詳しくないこと。
これは今後に期待ですね。

他にはソウル市内観光地、お店などカテゴリー別の案内。
こちらは日時は関係ないので、場所などの詳細や内容が載っています。
しかし、こちらもまだまだ発展の余地ありです。

便利なのは上写真。地下鉄路線図です。
スタート地点と目的地を指で押すだけで最短コースと時間を教えてくれます。
ソウル市内であれば、ほぼ1000ウォンで移動可能なので料金は出ません(^-^;
これも残念なのは、日本語がないこと。
でも英語なら、韓国語が分からなくてもなんとかいけそうです。

そして、もう一つ。すっっっっごいお得な機能発見!!!

…スペースの都合上、次回にご紹介しますm(_ _)m
乞うご期待!

タグ:
ソウル駅 地下鉄案内板 観光地 路線図 

ペペロ
韓国のイベント「ペペロディ」そして…
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:買物・土産 観光地 その他 
投稿日:2010/11/11 15:40
コメント(2)

今年も来ました韓国定番の「ペペロディ」。

※知らない方のために※
ペペロとは、お菓子の商品名で日本でいうポッキーのこと。
棒のような模様の数字が「1111」と4つ続くので、その日をペペロの日と決めたようです。
恋人同士のイベントは数あれど、友達同士のイベントは少ないとのことで、この日は友人同士でプレゼントしよう!というコンセプトで始まりました。
しかし今では恋人同士、会社の同僚、上司などへプレゼントしあう日になったようです。

さて今年も大きなペペロを買ってみました。
赤い箱は通常サイズの小さな箱が10個入っているもの。
それに比べて、でっかいペペロの大きさが分かりますでしょうか?
以下に通常サイズの箱との比較を撮ってみました。

この大きい箱で7000ウォン。500円くらいですから安いですね。
これでも値上がりしていて、昔は小さい箱が500ウォンくらいでした。
ポッキーが好きな方には、お買い得でしょう。
意外と韓国土産としてもいいかもしれませんね。

そして今年初耳、11月8日イベント「ブラディ」というのがあるそうです。
それって何の日?と聞くと11をヒモに見立て、8を横にする。
すると・・・「ブラジャーの日」なのだそうです (; ̄Д ̄)はぁ?
この日は、男性が女性にブラジャーをプレゼントする日として制定されたらしいです。

いや、それはちょっと、きびしいのでは・・・?と思い、
明洞のランジェリーショップへ視察に。

すると、なんと、いました!韓国人男性が!
女性と一緒に下着を選んでいるではないですか!!!
うう〜ん、韓国男性おそるべし。

このテレのない愛情表現が日本人女性のハートを掴むのでしょうね。
しかし一緒に下着を買いに行くのは、私の個人的意見としては、
ちょっとイヤかも…(苦笑)

タグ:
韓国イベント ペペロ プレゼント 下着 お土産 

地下鉄案内板
ソウルの地下鉄案内板
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2010/11/05 09:35
コメント(0)

Net Indexによると「世界の国別ネット接続速度ランキング」で韓国が一位。
日本は残念ながら8位となっています。
その速度の差は歴然で、韓国の速度36.16Mbpsに対し、日本20.18Mbps、2位のリトアニアでも26.17Mbpsと大きく差をつけています。
まさにIT大国。

また韓国のインフラ速度は「すごい」の一言につきます。
日本は事前に検討して、準備して、テストして…実施するまでに非常に時間がかかりますが、
韓国は、検討、準備、テストをしてないのではないかと思えるほど早い(苦笑)
しかし逆に言えば撤退も早い…ともいえるのですが(^-^;

さて、そんな韓国が今、急ピッチで進めているのがスマートフォンマーケティング。
先に投稿した「QRコード in 韓国」でも紹介しましたが、ここ最近のQRコード普及は恐ろしいほどです。

そして最近登場しているのがまるで、でっかいiPhone?と思えるような地下鉄案内版です。
この大きなLCDはタッチパネルになっていて、地下鉄周辺の情報がGoogle地図のように検索できるのです。
ちなみに一番近いスタバをタッチしてみました。
Google地図のまんまですね。

日本語じゃないのが残念ですが、おそらくそのうち対応するのではないかと思われます(私のカンでは…)
コンピューターに弱い年配の方でも直感的に触れるので、抵抗なく操作しています。
写真の方は40代後半くらいのアジュンマでした。

こういったところは日本も韓国に見習いたいところです。

タグ:
ソウル地下鉄 案内板 iPhone タッチパネル インフラ 

1 - 4件目まで(4件中)


国一覧
アジア
韓国(58)