1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. あいマップスタッフさん
  4. 書籍・CD・DVDの記事一覧

  海外エリア: アジア > 韓国 の他のブログはこちら|

あいマップ韓国ソウル

~韓国観光地図「あいマップ」から韓国の日常をお届けします。~

韓国観光地図『あいマップソウル』
見やすい地図とお得なクーポンで韓国旅行をお手伝いしています。韓国ソウルの観光地図「あいマップソウル」「あいマップ明洞グルメ」を発行。無料です(^ー°)ノ
プロフィール

ニックネーム:
あいマップスタッフ
居住地:
アジア>韓国>ソウル
性別:
女性
会社名:
(株)CITINET KOREA
会社英字名:
CITINET KOREA Co., Ltd.
会社所在地:
アジア>韓国>ソウル
会社電話番号:
02-774-7786
業種:
その他
自己紹介:
韓国観光地図「あいマップ(ソウル・明洞グルメ)」は、韓国や日本で無料で配布しています。韓国旅行を楽しむのに最適な大型の地図には、お得なクーポンがたくさん!レアな口コミ観光案内もやってます。場所は忠武路の中部警察署からすぐ!ぜひご利用ください。

カレンダー
9月<2022年10月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

ビィラ
韓国の集合住宅「ビィラ」
エリア:
  • アジア>韓国>ソウル
テーマ:街中・建物・景色 留学・長期滞在 書籍・CD・DVD 
投稿日:2010/10/12 11:12
コメント(0)

韓国の集合住宅は「ビィラ」と言います。
大体が写真のようなレンガ作りの建物で、その形やデザインは同じ物が一つもありません。
同じ物は一つもないのですが、外観のレンガの色やデザインは、その時代の流行を反映してるようで、ゴチャゴチャした中にも年代別ビィラの区別は見てとれます。

さて、写真でもおわかりでしょうか。
ホントに同じ形の建物が一つもないのです。
外観からは1つのビィラに一体、何世帯が住んでいるのか全くわかりません。
密集しているので奥行きもわかりませんし、どこが玄関なのかも正直わかりません(^-^;
話に聞くと、1階に1世帯の3階立てが多くある形のようです。

さてさて、そんなビィラですが写真の建物を例にとると、玄関らしき門の前にポストが一つあるのがおわかりでしょうか?
実は、ほとんどのビィラには、何世帯あろうともポストが1つしかないんです!!

なので、来た郵便物は全世帯すべてそのポストの中に入っています。
自分宛に来た郵便物は、その中から選らなければならないのです(TT)

私もビィラに住んでいるのですが、自分の宛名のある郵便物だったら分かり易いのですが、例えば電気代などの請求書は名義変更してない場合が多く、どの請求書が自宅のものか容易にわかりません…。
私の主人にはいつも名義変更してくれ〜と言うのですが、面倒くさがってそんなことはしません(-_-#)
できたら支払い伝票などは自宅玄関前に配達して欲しいのですが、電気メーターチェックをしている人は、当然、そんな面倒なことはしません。

韓国に来た当初、差し向かいに住んでいるアジュンマ(おばちゃん)がポストの中を選っているのを見て「うわ〜チャックおばちゃんだ!」と誤解したことがありました(その節はごめんなさい)。

日本では考えられない、このスタイル。
しかし最近では、当たり前のように思っている自分にハッと気付いて、
ブログに投稿してみました(苦笑)

タグ:
ソウル 住宅 郵便ポスト アパート 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
韓国(58)