1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. チェンマイ
  6. その他
  7. シャツの色
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

チェンマイだより
タイ・チェンマイ旅行サポート
o(^^o) タイ語レッスン付き28日間体験ツアー (o^^)o (ノ^-^)ノ ホテル・ゴルフ・スパ・航空券etc…予約手配
プロフィール

ニックネーム:
ふくろうらいふ
居住地:
アジア>タイ>チェンマイ
会社名:
株式会社info.QC
会社英字名:
info.QC co.,ltd
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6300-3777
業種:
旅行業
自己紹介:
株式会社info.QC は、安心してタイを満喫していただけるよう、現地にサロンを設置し、当社専属ドライバー・ガイドによる現地ツアー・スパ・ゴルフ・等のアクティビティー、そして病気・事故等のトラブルの通訳と、あらゆるケースに対応する為に、日本人スタッフ・日本語対応タイ人スタッフによる旅のサポートを行う、タイ・チェンマイ専門の旅行会社です。
又、高齢化が進む日本社会の中で、長く経済を支えて頂いたシニアの皆様の‘第二の人生’を温暖な気候・世界に誇る食文化・心優しい人々に恵まれた地『チェンマイ』で有意義に、より楽しく過ごして頂ける様、住居・ホテルの手配、ビザの申請等のサポート業務も行っております。
現地タイ人スタッフによるブログでは、チェンマイのニュースポットや現地配信ならではのディープな情報等をお届けしております。是非、ご参考にされてチェンマイの旅をお楽しみ下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

シャツの色

2008/11/21 08:54
シャツの色
エリア:
  • アジア > タイ > チェンマイ
テーマ:
  • その他
外国の観光客や初めてタイに来る方は、多少タイのことで珍しいなあ〜と驚くことや気になることがあると思います。その中にタイ人のシャツの色のことで気になる人がいるのではないでしょうか?
何で黄色のシャツを着る人が多いの?、え!何で今日はピンクが多いかな?水色が多い日もある!赤もある!何日も続いて皆黒を着ていたりする!!……..??????
 これは タイ人の趣味かな?国の決まり?それとも、何があっているんだろう?
長くタイでロングステイしている人はご存知だと思いますが、来たばかりの人にはまだ知らなくて、気になってしょうがないでしょう。シャツの色の意味は何でしょう?

黄色のシャツ:2006年6月15日はプーミポン国王陛下のご即位60周年の記念日そして、2007年12月5日はプーミポン国王陛下の80歳の誕生日ですから、お祝いのためにタイ人は毎週月曜日に黄色いシャツを着ます。
なぜ黄色なのか?黄色は王様が生まれた月曜日の色です。タイには各曜日に色があります。日曜日は赤色、月曜日は黄色、火曜日はピンク、水曜日は緑色、木曜日はオレンジ色、金曜日は水色、土曜日は紫色です。

水色のシャツ:王妃様の誕生日は8月12日の金曜日で、2006年8月12日から2007年12月5日までに「母の日から父の日まで」というプロジェクトがありました。毎週金曜日にタイ人は、王妃様の誕生祝いをするために水色のシャツを着て、そのプロジェクトに参加します。
シャツの色

ピンクのシャツ:2006年10月くらいにプーミポン国王陛下は入院されて、タイの国民はとても心配しました。しばらくすると具合がよくなって退院することが出来て、退院したときに国王陛下はピンクのシャツを着ていました。占いで、ピンクは王様の健康のための色だといいましたから。タイ人は王様が健康であるように毎週の火曜日にピンクシャツを着ています。
シャツの色

黒のシャツ:2008年1月2日にプーミポン国王陛下のお姉様が亡くなり、2008年11月15日に火葬の式がありました。その間、タイの人々は喪に服し黒いシャツを着る人が多いのです。

バンコクの黄色グループ:ご存知だと思いますが、現在、タイでは政治の問題があり、タイの政府に反対する「パンタミット」というグループは国王のために戦っていると自分で思って、黄色を着ています。

赤色:「パンタミット」というグループを反対する「ノーポーゴー」というグループは赤いシャツを着ています。

これらのシャツを着なければならないことではなく、これはタイ国民が国王に対する気持ちを表す意味で着ているのです。
だからと言っていつもこれらのシャツを着ているわけではありません。
普段はみなさんお洒落な服装をしていますよ。
  • この記事が参考になった人(14)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
タイ語レッスン付き28日間体験ツアー・ホテル・ゴルフ・スパ・航空券の予約手配
タイ語レッスン付き28日間体験ツアー・ホテル・ゴルフ・スパ・航空券の予約手配
コメント
  • タイの友人が赤のシャツを着て、私、日本人が黄色のシャツを着て、ガソリンスタンドのコーヒーショップに入ったところ、店員が驚いていました。タイの友人が冗談交じりで話をしていました。先程殴り合って、仲良くなったのでコーヒーを飲みに来たと・・・・店員は笑いながら、もう一人は日本人でしょ?だから知らないんでしょ?
    と言っていました。後から聞くと、そういう事だったんだな〜!ときずかされました。半年前までは月曜日は黄色一色だったのに・・・この国の政治に関心がある国民は面白いな〜と思った1日でした。 Posted by 兄貴 【2008/11/28 16:38:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。