1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ふくろうらいふさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > タイ の他のブログはこちら|

チェンマイだより

タイ・チェンマイ旅行サポート
o(^^o) タイ語レッスン付き28日間体験ツアー (o^^)o (ノ^-^)ノ ホテル・ゴルフ・スパ・航空券etc…予約手配
プロフィール

ニックネーム:
ふくろうらいふ
居住地:
アジア>タイ>チェンマイ
会社名:
株式会社info.QC
会社英字名:
info.QC co.,ltd
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6300-3777
業種:
旅行業
自己紹介:
株式会社info.QC は、安心してタイを満喫していただけるよう、現地にサロンを設置し、当社専属ドライバー・ガイドによる現地ツアー・スパ・ゴルフ・等のアクティビティー、そして病気・事故等のトラブルの通訳と、あらゆるケースに対応する為に、日本人スタッフ・日本語対応タイ人スタッフによる旅のサポートを行う、タイ・チェンマイ専門の旅行会社です。
又、高齢化が進む日本社会の中で、長く経済を支えて頂いたシニアの皆様の‘第二の人生’を温暖な気候・世界に誇る食文化・心優しい人々に恵まれた地『チェンマイ』で有意義に、より楽しく過ごして頂ける様、住居・ホテルの手配、ビザの申請等のサポート業務も行っております。
現地タイ人スタッフによるブログでは、チェンマイのニュースポットや現地配信ならではのディープな情報等をお届けしております。是非、ご参考にされてチェンマイの旅をお楽しみ下さい。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

花祭り
花祭り
エリア:
  • アジア>タイ>チェンマイ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2009/02/23 18:14
コメント(1)
タイの中で乾季(タイ人にとって冬)があるのは東北部と北部だけで、北部の方が森や山などの豊かな自然があり、乾季になるといろんな所に花が綺麗に咲き、観光を迎えます。毎年1月か2月に、チェンマイで有名な花祭りが行われています。2009年2月6-8日に33回目の花祭りがスアンブアークハートという公園、ターペー門とナワラッチ橋の所で行われました。お祭りには色々な催しがあり、例えば、園芸展覧会やコンテスト、OTOPの製品のお店(一村一品製品)、花や植物の店、音楽などで、特に催しは花で綺麗に飾った花車と花の美人パレードです。今年、25台の花車が参加しました。パレードは朝の 08.30時にナワラッチ橋から出発し、ターペー通り、とコッシャサン通りを通って、スアンブアークハート公園まで行きます。
パレードルートの両側にはパレードを見に来た人が沢山並んでいました。花祭りはチェンマイの魅力的な祭りの一つで、緑の町チェンマイにとてもあったお祭りです。是非尋ねてください。

花祭り花祭り

PR
タイ語レッスン付き28日間体験ツアー・ホテル・ゴルフ・スパ・航空券の予約手配
ロイクラトン祭り
ロイクラトン祭り
エリア:
  • アジア>タイ>チェンマイ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2008/11/14 12:51
コメント(1)
ロイクラトン祭りは、タイの大切な日です。毎年のタイ陰暦の12月15日(大体西暦の11月頃)の満月の日に行います。
この文化はタイの全国にありますが、地域や伝説によって、祭りの目的が異なります。
悪魔や悪い運を追い払ったり、普段川を汚してしまっている事を謝る気持ちや、年中農業や生活に水を与えてくれる事に感謝の気持ちを含めてコンカーという川の神様や、ナンターマハナティー川の岸にある御仏様の足、プラウッパクットという仏教聖者を崇拝します。

ロイクラトン祭りの日に、タイ人は「クラトン」を作ります。殆どのクラトンはハスの形でバナナの木とバナナの葉っぱで作られ、クラトンの中に蝋燭、線香と花を入れ、つめ、髪の毛、コインも入れたりします。これは悪い運を追い払うことが出来ると信じられています。

タイの全国各地で独特なイベントを開催します。
北部には、「コームロイ」と「コームファイ」というミニ気球を漂浪に例えて、空に浮かす習慣があります。
ターク県には、小さいクラトンを光の糸のように続いて流す習慣があります。
スコータイ県には、提灯パレードや、スコータイ遺跡の中心、ワット・マハタートの前にステージが設けられて、音と光の豪華絢爛歴史絵巻が紐ほどかれます。とても有名な祭りです。
東北部では、船を光で綺麗に飾り、川に浮かべます。
バンコクには、日本と同じような祭りがあります。
南部には、ソンクラー県で大きいお祭りがあります。
そして、タイ国全体はロイクラトン祭り、人々はロイクラトンの日にクラトンを作って、家の近くの川に浮かべます。
ロイクラトン祭り
ロイクラトンの歴史
ロイクラトン祭りはスコータイ時代に始まったと信じられ、ポークンラームカムヘン王様の奥さんノッパマース王妃がポークンラームカムヘン王様に川に浮かべるためのハスの形のクラトンを作って差し上げました。いまでもロイクラトンはタイの文化として継承されています。最近、ロイクラトン祭りは観光に向けの大規模なトラベルフェアを開催しています

PR
タイ語レッスン付き28日間体験ツアー・ホテル・ゴルフ・スパ・航空券の予約手配
タイ語レッスン付き28日間体験ツアー・ホテル・ゴルフ・スパ・航空券の予約手配

1 - 2件目まで(2件中)